※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
子育て・グッズ

ミルクアレルギーの対応について相談です。母乳中の乳製品除去必要か、アレルギー専門小児科の受診タイミングが知りたいです。

ミルクアレルギーの対応についてお聞きしたいです。

5ヶ月の次男が生まれてすぐ湿疹がひどく、上の子たちもアトピー性皮膚炎持ちで兄妹と同じ皮膚科に行き受診し、血液検査するとミルクアレルギークラス4と出ました。

離乳食始めようとした直前の結果だったので、これからの対応が気になり経験がある方アドバイスよろしくお願いいたします。

①母乳育児中で私自身が乳製品除去しなければいけないのか
②アレルギー専門小児科受診するタイミング(乳製品食べれる月齢になり食べさせて反応が出てからが良いのか)
よろしくお願いいたします🥲

コメント

ママリ

うちも末っ子がアレルギーですが、お母さんは除去は必要ないと言われました😌

アレルギー検査自体、陰性でもアレルギー症状がある場合があるし、反対に陽性でも症状がない場合があるようです!先生も参考程度に見ると話されていました😌
現在ミルクはもう飲まれていない感じでしょうか??
受診の目安ですが、離乳食初期はごく少量から試していくと思うので、それで試してみて症状が出たらでいいのかな?と思いました😌
うちは、パンを食べて酷いアレルギー→また再度食べさせてアレルギーが出たらきてと言われ、再度症状が出たので受診→血液検査→一歳まで完全除去の流れでした!

アレルギーは先生によって対応がまちまちなので、ご心配なら先に受診もありかと思いますが、結局は食べさせてみないとアレルギーの有無がわからないとは思います😌
わかりにくかったらすみません💦

• ちゃばば

ちゃばば

コメント有難うございます😊
    お母さんは除去必要ないのですね!小児科さん皮膚科さんで意見がちょっと違ったのでどっちなんだろうと気になってしまって💦

混合から母乳のみになったので、今は母乳だけです。ミルク足すと赤くなる時期があったのでもしかして‥とやめてみた後血液検査でアレルギーが分かってびっくりしました🥲

やはり先生によって考え方が違うのですね💦受診するまでの流れとても分かりやすく教えてくださり助かりました🥲
    上のお子さんたちの食べ物とか離れて食べさせたりしていましたか?
    質問増やしてしまってすみません😵

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

アレルギーって本当に先生によって方針がちがいますよね💦
    昔の方針では除去でしたが、今は症状が出ても軽度なら少しずつ食べさせていく方針ですし😌

ミルク足すとアレルギー出るのですか😢😢だとやはり可能性高いかもですね💦少しずつでも体が慣れていけばいいですね😌

いえいえ!大丈夫ですよ😌
    うちは、別のところで食べさせたりはしてないですが、他の子の食べ物と混ざらないように、みんなそれぞれお皿に先に取り分けておく方式にしました😌
    ただ、勝手に机によじ登るので、他の子のを勝手に食べそうになったりはよくしてました😢
    あとは、誤食も何度かあり(私が悪いのですが)、本人もしんどかったのか、今は他の子の皿から食べたり、上の子が食べたり飲んだりする牛乳や卵、パンなどは欲しがらなくなりました💦可哀想ですが、その代わり〇〇君だけのよ、と豆乳や、手作り米粉パンなどをあげてます☺️
    (小麦、乳、卵アレルギーなので。。)

誤食用にアレルギーのお薬をお守りがわりに貰っていて、かなり安心できるので、離乳食開始前に不安だったら説明して貰えるか聞くのもありかもですね💧

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

長々とすみません💦

• 2月2日
  • ちゃばば

ちゃばば

いえ!知りたかった事教えていただきとても感謝しています🙏✨
    そうなんですよね💦長男の時卵少しアレルギー反応有りで食べさせないって感じでした🤔

なるほど‥我が家は大皿ドーンからの個人のお皿に取り箸でうつす方式にしてるいるので変えないといけませんね💦誤食は上のお子さん居たら全て見れないですし大変でしたね😭3大アレルギーですと加工品ほとんど駄目ですよね‥毎日食事の用意お疲れ様です‥🥲

上の子たちには説明したのですが、今日年中の長女がアイス食べた後にほっぺにちゅーしてひやひやする場面あったので、気をつけてあげないと感じました💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて良かったです😌

うちも大皿タイプだったのですが、特に月齢が進むと自分もちょうだい!ってなるので申し訳なくて💦ほぼほぼ似せて作ったり、あとはみんなで食べられるものを極力作るのですが、全てというわけにいかないので悩みます💦

本当上のことを見ている間に、とか上の子が食べこぼして床に落ちていたものを拾い食い、なんてこともあったので、なかなか難しいです😱😱
    チューめちゃくちゃかわいいけど、怖いですね💦
    でも、今では上の子たちがしっかりアレルギー物質入ってないから私に確認してからおやつとかあげてくれるので助かります☺️むしろ、友人のお子さんたちと遊ばせていた時、向こうのお子さんが良かれと思ってポッキーを口に入れようとしたときは本気で焦りました💦
    どこに危険があるかわからないのでいつもヒヤヒヤです😢

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

アレルギー反応ないか軽度で進められたらいいですね😌

• 2月4日
  • ちゃばば

ちゃばば

お返事遅くなってしまいすみません🥲💦
    何度か助産師さんと相談する機会があり3ヶ月から体重がほとんど増加してないとの事で、母乳+アレルギー用粉ミルク足しつつ離乳食はじめて、保健師さんと病院でアレルギーの対応進めていく流れになりそうです💦

上の子たちも自分たちのお菓子食べながら牛乳入ってるから一緒に食べれないかな‥?と考えてくれているようなのでなんとかアレルギーと付き合っていけたらと思います🥲
    親身に教えてくださり有難うございました!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

保健師さんと病院が対応してくれるならなによりです♡
    大変なこともあると思いますが、お互いお子さんと頑張って乗り切りましょう😌♡そして、将来的には克服できますように😌

• 2月15日
  • ちゃばば

ちゃばば

お優しいお言葉有難うございます🥲
    meeeeeママさんのお子さんもみんなで食べれる物が増えて楽しい食事の時間がもっとできる事願っております☺️

• 2月15日