※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

4歳の癇癪について相談。癇癪がいつおさまるか、中高生でも続くか、どうすれば起きにくくなるか。完璧主義で癇癪の原因も。

癇癪が激しい子の癇癪っていつぐらいにおさまるものでしょうか。

今4歳の長男は0歳の頃から癇癪が激しくて。徐々に癇癪の頻度も激しさも緩くはなり、自分で立ち直ることも出来るようにはなってきたけど、本人も大変そうだなあと思って、早くなくなれば良いなあと思ってます。

そもそもなくなるのか、中高生でも続くのかどうなんだろうと思ってます。

どうすれば癇癪が起きにくくなるのか。

癇癪から立ち直る練習を本人なりに積み重ねたり、安心と心の満足を与えて平穏に過ごせるようにしてあげるとかなんでしょうか。

お分かりになる方教えて下さい。

ちなみに長男は完璧主義が強いというか、
制作物が思い通りに仕上がらなかった、
洋服のボタンが入らない、
洋服の着脱で腕が通らない、
幼稚園カバンからお弁当箱が出てこない、入らない等々です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子5歳半ですが、だいぶ落ち着いてきましたよ😅
癇癪は未だに時々ありますが、言い聞かせると納得するようになってきたのと、切り替えは徐々に早くなってきてます。

どこかの記事で心は7歳くらいまで掛けてゆっくり成長していく、と書いてありました。それを信じて期待してます笑🤣

• あいママ

あいママ

「心は7歳くらいまでかけてゆっくり成長する」というのは、なんか、焦らされず安心させてくれる良い記事ですね✨
    私もそれに期待しようと思います。

• 2月2日
☆☆あーみ☆☆

うちの長男も癇癪起こす時があります。
健診とかでひっかかったことはありませんが、親の私が気になって、今、短期間のグループ療育に行ってます。

療育先の先生に聞いたら、あいママさんが書いてる通り、安心感とかを与えてあげるのがいいっぽいです。

うわーー😫って癇癪起こしても、別にいいよ。大丈夫だよ。っていう安心感と、癇癪を起こした時、本人が落ち着ける方法を見つけてあげる。(幼稚園で癇癪起こしたら、職員室を落ち着ける逃げ場所にしてあげるとか)

うちは、まだ落ち着ける方法は見つけれてませんが、5歳になって立ち直りがだいぶ早くなったかなって思います😊

• あいママ

あいママ

癇癪起こしてもいいよ、大丈夫だよ、の安心感と本人が落ち着ける方法ですね!!参考になります!

ちなみに短期間のグループ療育って、公立の施設ですか?民間の施設ですか?
    受給者証とかないと高額になったりしませんか?
    うちは受給者証が出なくて、なかなか踏み切れずにいまして。
    グループ療育は効果ありそうな感じですか?

• 2月2日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

グループ療育は、市がやってる施設(公立?)だと思います💡民間ではないです。

私の住んでる市は、施設に発達相談に行って、グループ療育に通いたいって言ったら通えました。(2歳位から半年に1回位発達相談行っています)
    息子は発達検査の結果は年齢相応位です。
    受給者証も持ってません。
    費用は無料です💡

民間だと多分、受給者証がないと通えないんですかね🤔

うちが行ってるのは2週間に1回で半年間のグループ療育です。
    通って何かが変わったってことは正直ないですが😅息子の様子を見てもらえたり、息子との接し方のアドバイスをもらえたり、他のお母さんの話しが聞けたり、勉強になります☺️
    療育先の当たり外れはあるかもですが💦

• 2月2日
  • あいママ

あいママ

受給者証なくても通えてるんですね✨
    地域によって違うんですね

うちは、相談に行き療育を受けたいと伝えましたが、診断ついてないからと断られてしまったので。

とても参考になる情報ありがとうございました!

• 2月2日