※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
妊娠・出産

妊娠16週で血圧が上がり、妊娠高血圧予備軍か悩んでいます。血圧上昇の理由や経験を聞きたいです。

妊娠16週で血圧が上121/下59、元々は血圧低めなのですが妊娠高血圧予備軍でしょうか?

妊娠前〜12週にかけて血圧は上が100いかない程度だったのですが、16週の検診で上が121、下が59という数値が出ました。医師からは特に何も指摘されず、私自身も母子手帳を見返すまで気付きませんでした。

一つ血圧上昇の理由をポジティブに考えるなら、出生前診断の結果が出る日で多少緊張していた…というのはあります。(だからといって20も血圧上がるかな…とも思いますが)

血圧について詳しい方、もしくは妊娠20週より前に血圧が急上昇した方(数値は正常位内)がその後さらに血圧が上がって妊娠高血圧と診断されたかなどお聞きできたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私もこないだの検診で似たような数値でしたが、下が低くて上が高い場合は、到着して休憩せず測るとそうなってしまうせいなので、一息ついてから測ってねと言われました。
たしかにいつも病院ついてすぐ測っちゃってました。
下も高いと妊娠高血圧が疑われるみたいです。
私も元々は上が100ないぐらいのときもあるかんじです。

• みずほ

みずほ

返信ありがとうございます!

言われてみれば、16週の検診では一息つかなかったです…というか、Wi-Fiのパスワードを探して館内うろうろしてる最中に呼び出されて血圧測定しました。

下は65超えたことないので今のところ問題はないのかもしれません…。似たような数値とのことで非常に参考になりました🙇‍♂️

• 2月2日
ゆり

私も元々上100行かないくらいですが
126とか出ました。

毎回110台~120台です。
ですが尿蛋白が出てないのと下は低いので何も言われません。

最近は寒い所から病院に入って来て一気に血管拡がった(血圧上がった)からかなとか
血圧高かったらどうしようと過度のプレッシャーで
逆に血圧上げてるのかなって感じです。

トマトジュース飲むと血圧下がるとか言うんで一応飲んでます。
で110~120台です

• みずほ

みずほ

返信ありがとうございます!
    妊娠中に血圧上がる方もいるみたいで少しほっとしました、ネットで調べたら16週〜20週は血圧低下のピークと見たので…。

たしかに温度変化や緊張でも血圧上がるって言いますもんね。

これからトマトジュース買ってきます😭

• 2月2日
  • ゆり

ゆり

減塩や無塩じゃないと意味が無いので
    買うならそちらで!(笑)

妊娠中にトマトジュース飲むのはメリットが沢山!
    と記事で読んだことがあります。

• 2月2日
ママリ🔰

私は健診で130/80を越え、時間置いて測り直しても高かったため毎日家で測るように言われました💦家で計っても下が80越えてくると少し高いなという印象のようです。病院でだけ緊張して高いとかは問題ないみたいです。
結果、毎日80は越えていますが(健診の度血圧ノート見せてます)今のところ尿検査も問題なく、食事指導や管理入院などもないです。ただ、妊娠高血圧についてはプリントを渡されて説明はされました😣
121/59であれば緊急性はないのではないでしょうか。目がチカチカしたりもっとあがったら直ぐに受診してねと言われました。

• みずほ

みずほ

ご返信ありがとうございます。

血圧、毎日測定されてるんですね。私も医師から指摘があり次第、血圧計の購入しようと思っております。下の血圧が重要なんですかね…?

目がチカチカなどの症状が出ることもあるんですね…。妊娠糖尿や妊娠高血圧は自覚症状ほぼないのかと思ってました。色々と参考になりました、ありがとうございます!

• 2月2日