※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tipi♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月半のベビーとの遊び方について相談です。絵本読んだり、足の体操やマッサージ、うつ伏せ練習をしていますが、1〜2分で終わるので、他の遊び方を知りたいです。

生後2ヶ月半のベビーとどのような遊びをしてますか?

家事で手が離せないときはメリーを置くとじーっと見てくれたり、自分の手で1人遊びをしてくれてますが、時間があるときは一緒に遊んであげたいなと思っています☀️

今は絵本を読むとじーっと見つめるので、絵本を読んだり、インスタグラムで見つけたちょっとした足の体操やマッサージをしたり、うつ伏せ練習をしたりしていますが、どれも1〜2分で終わってしまうものなので、みなさんがどのようなことをして遊んでいるのか、過ごしているのか参考までに知りたいです😌💓

コメント

はじめてのママリ

だいたいおんなじで、あと自分で首を起こす練習をするのが好きみたいで、縦抱きすると私の胸元に顔を埋めては腕立て伏せの容量で顔を起こし(そのまま後ろに倒れちゃうので支え)、また倒れ込み…っていうのを延々やってます。

• tipi♡

tipi♡

ありがとうございます!
    うつ伏せ練習を床ではしてましたが、たしかにゲップさせようと抱き上げた時のほうが首をよく持ち上げる気がするので、胸元でも挑戦してみます😌💓

• 2月2日
  • tipi♡

tipi♡

ちなみに、1人時間というか自分の時間はどれくらいとれてますか??

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂は必ず一人で入ってるのでそこは毎日息抜きできて、日中(9-20時)も合計6時間くらいは子供寝てる気がするので、家事が終われば私も昼寝したり、余暇に当てれてるかと思います!

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日一回しっかり遊んだあとは、一人でえうえう言ってたり微妙にすんすんぐずってるくらいなら、同じ部屋にはもちろん居ますが数十分ほっといてお菓子食べながらネトフリ見てたりしてますよ。まあ大体途中で本格的に機嫌悪くなるので、そっから寝かしつけって感じです。

• 2月2日
  • tipi♡

tipi♡

よく寝てくれるお利口さんなんですね😌💓
    今割とぐずり始めるとすぐ構ったり、ご機嫌いい時もずっと見とかなきゃ!て思ったりしちゃうけど、自分の時間ももう少しつくっていこうと思います!ありがとうございます☺️🌟

• 2月2日

私も家事してる時はメリーで👶🏻
家事終わったら絵本読んだり子供向けの歌の動画流して踊ったり😂(笑ってくれます)
産後ダイエットを兼ねて膝の上にのせ腹筋したりしてます😂

• tipi♡

tipi♡

今日試しに変な動きで踊ってみたらうちの子も笑ってくれました🥺❤️産後ダイエットなかなか手付かずだったので、みてもらいながらやってみます😌✨
    1人時間はベビーが寝てる時にとってますか??どれくらいとれてますか??

• 2月2日

退会ユーザー

笑ってくれますよね🤣
    動いて痩せるかな的な
    一石二鳥かなって思って踊ってます🤣

それが日中全く寝ない子で🥲
    日中30分ほど(家事で終わる)
    1人時間は20時に寝かしてからですかね🫠
    朝まで寝てくれるので!

• 2月2日
  • tipi♡

tipi♡

確かに一石二鳥です!!運動サボりがちでだらだらしてしまうけどこれからあやすついでだと思ってやっていきます🤣💓

日中うちも寝ても30分くらいとかで家事でほとんど終わってしまいます💦
    やっぱり寝かしてからですよね!わたしはすぐ乳腺炎になるので夜中も起きないといけなくて、早寝してしまいますが😭
    参考になりました、ありがとうございます😊✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

時間稼ぎになりませんが、YouTubeで見つけたふれあい遊びを何種類かします。
子どもは「おふねをこいで」が多分好きなようでよく反応しました。他の赤ちゃんには「らららぞうきん」が人気みたいです。あとは「フランスパン」「あたまかたひざぽん」とかをやってます。

• tipi♡

tipi♡

今日早速YouTubeで調べて全て挑戦してみました!おふねをこいでのお魚いっぱいのゆらゆらでニコニコしてくれました😊💓レパートリー増えて嬉しいです!ありがとうございます!
    他の方と同じ質問になるんですが、1人時間はとれてますか??どれくらい取れてるか、寝てないときも機嫌が良ければ自分のことをするときがあるか教えていただきたいです😵‍💫

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もお魚〜のところが好きです!同じですね😌
    1人時間と呼べるかわからないですが、うちの子は抱っこでしか寝ないので、抱っこして寝てソファに座ってる時にスマホ見たりテレビ見たりします。(15分〜長くて2時間😇)
    機嫌のいい時は1時間くらいですかね?その時は「ちょっと待っててね」と言ってご飯食べたり家事したりしてます。

• 2月2日