※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

回転寿司での子供への言い方について、他のお子さんに触れないように注意を促し、食べ物や環境を大切にするよう教える方法を知りたいです。他にも良いアイデアがあれば教えてください。

回転寿司での子供への言い方についてです

私自身まだ子供が小さく、レーン側に座りたいということはないのですが、
今いろんなニュースがあり、
皆さんならどうやって教えますか??

以前回転寿司に行った時

ここ触るとおててないないしちゃってすごく痛いんだよ
ママたちのおてては大きいからいいけど〇〇ちゃんのは可愛くてちっちゃいからないないしちゃうの、
痛いの嫌だよね?
ママも〇〇ちゃんが痛い痛いしてるの嫌だからこっち座ろうか


またもう少し大きいお子さんのいた家庭だと

他の人が触ったご飯は食べたくないでしょ?
売り物にならなくなるの。
じゃあ、そのお寿司を一生懸命作ってくれた人たちに申し訳ないなってママは思うし、
お店にとても迷惑かけてものすごく怒られるんだよ。
触るのもそうだけど髪の毛や服が入るのもダメ、
だからママも髪の毛は結ぶし、袖もまくってるでしょ。
そう言うのが自分でしっかり管理できて、
ちゃんと責任が取れるようになったらこっちね。
欲しいものは取ってあげるし、大きくなったら自分で取ればいいからね
〇〇が小さい時にしかママは取ってあげないよ
今のうちだよー!



と言ってるママさんを見つけて、
参考にしよう!
と思いました🙇‍♀️

他にも良い案あったら教えてください!🙇‍♀️

コメント

さらい

すごい、、でもこどもにしては、説明が長い気がします。

みの

子どもに説明するには長すぎませんかね😭
普通に、勝手に取ったらダメって言います🤣
4歳の子は、自分が食べたいやつだけ取ろうと言います😊

にんじん🥕

説明とは違いますが、レーン側に座るという事をさせてないです。
席につくときに「今日はパパの隣?ママの隣?」と聞いて先に大人が座り子ども用のイスに座らせてます🙂
もう3歳ですがレーン側に座りたいと言われた事無いです😀
もし言われたときはレーンは危ないから大人が座るんだよと言おうと思ってます😁

  • にんじん🥕

    にんじん🥕

    自分で取れるようになったら自分のだけね!他のは他のお客さんのだから触らないよ!と言うつもりです🙂

    • 2月2日
ままま

え、それを1歳の子に言うんですか。
うちの子たちなら最初の1行辺りでもう聞いてないです(笑)
その大きいお子さんへの次の文章も未就学児には長過ぎて何も残らないです(笑)
もし小学生なら「はいはい」
って流すと思います(笑)

レーン側に座っても回転寿司では大人が取ったものを食べるよ。と教えています。
まわってるのを見るのが好きなのでそちらに座らせますが、自分からとったことは一度もないです。

ママ

うちは、子供が飽きて立ち歩かないようにいつも子供をレーン側に座らせるけど、得に触りたがった事はないです🤔

最初に、

「ここは子供は触らない。ママが取るからね。子供は触らないよ」

とは言っておきました。

あとはタブレットを見せて、
「何を頼もうか」とか

欲しそうな物が流れてきたら
「今流れてるのは他所の人のだからね。うちも今頼んであげるね」とか

小さいうちは、
基本的に流れている物は他所の人の注文した物だと教えておけば良いと思います。