※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

38.5度以上の熱が5日目で、咳鼻水は改善しているが熱が下がらず、RSや川崎病などの可能性がある。小児科を再度受診するか、大きい病院に直接行くか悩んでいる。

38.5度以上の熱が出て5日目です😭

日曜日夜に発熱し
月曜日夕方に小児科受診
インフル、コロナ陰性でした

咳鼻水が出ていたので月曜日は
その薬をもらって帰りました
咳鼻水は良くなってきていますが熱が下がりません💦

考えられるのって
RS、川崎病でしょうか?😭
他にもありますでしょうか?😭

唇が赤いのが気になっています😣
他は症状ありません


この場合皆さんでしたら
もう一度いつもの小児科へ行きますか??
大きい病院に行きますか?
(紹介状書いてもらわず直接)

コメント

deleted user

熱も高いし心配ですね💦
別の小児科に私は
セカンド的な感じで行きます🤔

大きい病院紹介状なしは
ありでも待つのにないと余計に
だいぶ待つので熱が高い
お子さんからしたら辛いと
思うのでまずは別の小児科
あたるのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    周りに信頼できる小児科があまりなくて😂

    でも紹介状なしだとかなり待つんですね!
    大きい病院に行ったことがなく無知でした💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    小児科検討してみます✨

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それきついですね😭

    とりあえず、別の病院に行き
    コロナインフル陰性なことを
    伝えそれを踏まえて
    判断してもらって
    見てください😭
    行かないよりはいいですしね!😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨
    病院調べてみます😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

BCGの跡が赤くなっていませんか??
もし赤かったら川崎病の可能性が高いです😭💦💦

大きい病院行く前にもう一度小児科いって、血液検査してもらって紹介状もらっての流れが良いかと💦

  • ママリ

    ママリ

    BCGの跡は赤くなっていませんでした!
    発疹については、胸と背中に2日目くらいに出たのですが、元々肌が弱くちょうどヴェポラップを塗ったところだったのでおそらく肌荒れかなぁ…という感じで💦(以前もヴェポラップで荒れたことあります)小児科でもらっている保湿剤で翌日には良くなったのですが川崎病の発疹ならそのまま続きますかね??

    普通の小児科でも血液検査してもらえるのですね✨お願いしてみます😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の下にコメントしてしまいました💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

5日間も熱が下がらないと
とても心配になりますよね🥺

うちの子も1歳ですが
熱が下がらず5日目に再度受診
しました。このまま熱が下が
らず、食欲もないようであれば
大きい病院紹介しますとのこと
でしたが、次の日6日目に
下がりました!
熱も高くて食欲もなくて
ほんとに心配でした。

熱下がってくれるといいですね🥺お大事になさって下さい😌

  • ママリ

    ママリ

    6日目に下がったのですね✨
    その際、原因は特定出来ずでしたか??

    本当心配になりますよね😭
    でも6日目に熱が下がり元気になったお話が聞けて少しだけほっとしました😭✨ありがとうございます🙇‍♀️✨
    とりあえず小児科予約出来たので行ってきます😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

川崎病ですと、点滴治療しないと治らないので即入院なります🥲
熱も発疹も点滴治療しないとひかないと思います💦💦

長男が川崎病なったときは
受診したあとにBCG後が赤くなってるのに気がついて、小児科に電話しました!
再受診した時に血液検査してくれて、やはり異常値だったので大学病院に紹介状書いてもらえて
そのまま大学病院行って入院となりました💦💦

川崎病でなくてもそれだけ熱が続いているなら血液検査で何か異常値ありそうな気もします💦
小児科でお願いしていいと思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    お子さんが川崎病になられたご経験のある方のお話とてもありがたいです😭点滴治療しないとひかないなら2日目の発疹はやはり肌荒れですね!

    そうなんですよね😭何かしらの病気なんじゃないかと心配です😢
    とりあえず小児科予約出来たので血液検査してもらってきます!!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5日も高熱続くと心配ですよね😭💦💦

    今長男がインフルで、熱出た初日は発疹ではないけど熱のせいで背中や首周り痒かったみたいで掻き壊してました💦
    発疹、肌荒れや熱のせいもあるかもですね💦
    川崎病の発疹はお尻やお腹周りからすごい赤みが広がってました💦

    検査して原因わかるといいですね🥲💦
    お大事になさって下さい😭

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    今朝も40度あって心配でした😭
    病院行ったらアデノウィルスでした!
    原因がわかって一安心できました🥲
    川崎病についてもいろいろと教えていただき勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因わかって一安心でしたね🥹
    お子さんも早く良くなりますように😌

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

5日目に再度受診した際に
血液検査だけして
何らかのウイルス感染と
いうことは分かりましたが
それ以上の検査はしませんでした🤔

小児科予約出来てよかったです🥺

  • ママリ

    ママリ

    それ以上の検査はなかったんですね!でも次の日に下がって本当に良かったです🥺
    息子はさっきみてもらって、アデノウィルスでした!明日くらいには熱下がると思うと言われました😢✨

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

原因分かってよかったです✨️
やっぱり受診すると安心ですね☺️
明日熱下がるといいですね😊
お大事になさってください😌