※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く~
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、寝不足で心配。日中は授乳間隔が短く、夜は大泣きしてしまう。環境の変化に慣れるまでの辛抱が必要か、対策を知りたい。

生後1ヶ月の女の子のママです‼
長文ですみません💦
出産してからは、里帰りをせず自分のアパートで過ごしていました。家が狭いこともあり、リビングに布団を敷き娘と横に並んで寝ていましたが、いつまでもリビングに布団を敷いたままと言うわけにもいかないので、3日前から夜ねる場所を娘と一緒に寝室へ移動しました。娘はベビーベッドに寝かせています。
初日は驚くほどスムーズに寝てくれましたが、その次の日のから日中ほぼぐずるようになりました。
最近、徐々に生活リズムも整ってきて、日中は2,3時間だった授乳間隔も1時間空かなかったり…。それまでは寝ぐずりしても、とんとんしていたら寝てくれていましたが、ここ2日大泣きして寝てくれずおっぱいを要求しています(..)
添え乳もしましたが、一度は寝て自分でおっぱいから口を離すのですが、すぐに起きてしまいます…(´・ω・`)
娘本人も眠いのに、なかなか寝れないようで辛そうです…💦
夜は22時から0時くらいまで、日中と変わらない感じで寝ぐずりして大泣きしてますが、最終的に疲れて寝ます。一度寝ると4時間ほど寝て、授乳に起きるとその時はおっぱいを飲み終わるとすぐに寝ますが、一日を合計しても10時間も寝ていません。
娘が寝不足できついのでは?と心配ですし、日中家のことをしながら今の状態の娘を見るのは少し大変で、私自身もしんどいです(´・ω・`)
環境の変化に慣れるまで、少しの辛抱かなとは思っていますが、なにかいい対策はないでしょうか😣?

コメント

しぃ

まだ1ヶ月ならそんなもんです☆
寝てくれた日もあれば寝ない日もありますよ〜今まで寝てたお布団の匂い、感触と何だか違う〜と思ってるだろうし、慣れるまで辛抱です!
やっと生活リズムついて寝てくれた〜と思いきやまた地獄の授乳の嵐が始まったり、赤ちゃんってそんなもんだよねって割り切って頑張ってください😊✨

• く~

く~

そうですよね(´・ω・`)
    これがずっと続くわけではないので、しばらく辛抱して娘のリズムができるまで頑張ります‼
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月10日
🐥🐥

1ヶ月の頃昼夜逆転が酷かったりで、グズグズのまま朝を迎えることが週に2回ほどありました。
娘の目の下にクマが出来てる日もあって心配しました。が、3ヶ月になったらそんなことは一日もなくなりました!!
あと少しだと思います♡
お辛い時期かと思いますが 頑張ってください♡

• く~

く~

私の娘にもくまかま出来ていて心配していました(´・ω・`)
    3ヶ月まであと少しなので、あとちょっと頑張ります‼
    ありがとうございます❤

• 1月10日