※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんには60サイズの服が良いです。肌着はまだ長袖がおすすめ。ロンパースは3ヶ月からが一般的です。コンビ肌着も良い選択肢です。

ベビー服について質問です。

そろそろ生後1ヶ月になります。
出産準備時に親戚からのおさがりなどをもらい自分で服をあまり用意していませんでした。
お店でかわいい服を見るとかわいいな〜と思うのですがどのサイズを買うか迷って結局購入にいたりません○| ̄|_
出生時に身長50cmで3200gでした。退院時は3500まで増えていました!
60サイズくらいの服を買えばいいんですかね?
それと今の時期に買うとしたら肌着はまだ長袖ですよね?

あと足をバタバタして服がめくれるので肌着のロンパース(前開き)を着せたいのですが早すぎますか?
ネットで見ると3ヶ月~と書いてあったので( ´・ω・`)
まだコンビ肌着のほうがいいんですか?

コメント

むぎ

うちは長肌着の上にロンパースですよ〜!!

  • nan

    nan

    参考になります!
    ありがとうございます(^-^)

    • 1月10日
あいまま

一カ月半の息子を育てています(^ω^)いまは、50〜60のロンパースなカバーオールを着せてます(^ω^)肌着は、短肌着、長肌着、ロンパース肌着を使ってます(^ω^)

  • nan

    nan

    やはりサイズはそのくらいですよね!
    参考になりました(^-^)ありがとうございます!

    • 1月10日
deleted user

私は4ヶ月でも短肌着とコンビ肌着つかってますよー

  • nan

    nan

    そうなんですね!
    紐なので調節できますよね。
    参考になりました!ありがとうございます(*╹▽╹*)

    • 1月10日
deleted user

3488gで出産しましたが60はすぐに
小さくなるからと70で購入してました!
しばらくは大きいですが顔を引っ掻いたりするので
私は大きめでも良かったと思ってます!

この時期だとまだ長袖でで大丈夫だと思いますよ♪
退院してからずっと肌着のロンパースを着せてましたよ!
3ヶ月〜になっていても必ず3ヶ月〜しか
着せていけない訳ではないので
一度着せてみて合わなければ
もう少し大きくなってから着せても
いいと思いますよ\(^o^)/

  • nan

    nan

    なるほど!!たしかに顔引っ掻いてて気になります(T_T)
    70がぴったりになるのはいつごろなんでしょう?

    大きめの服を買って合わずに冬が終わっちゃったらもったいないな〜とか思ってしまって( ´・ω・`)
    心配しすぎですかね、、

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は3ヶ月ぐらいには70ぐらいでピッタリだったと思います!
    薄手のロンパースだと夏でもクーラーの
    効いた部屋に行く時など着せて
    7部丈のようにして着せてましたよ♪

    また、少ししか着なかった服は
    メルカリなどで売って新しい服の
    足しにしたりしてます!笑

    • 1月10日
  • nan

    nan

    そうなんですね😊
    夏でもクーラー効いてると冷えちゃいますもんね!長袖でも家なら使えますね(^-^)

    ちょーどいまメルカリで服探してました😂
    売るのもいい方法ですね!買う勇気湧いてきました〜♪ありがとうございます🙏

    • 1月10日
sei

明日で2ヶ月になります!
サイズで言えば70着せてます!

後は上の皆様と同じ感じです!
服の素材によって肌着使い分けたり部屋のエアコン管理で肌着短肌着と長肌着2枚着せたりしてますね。

  • nan

    nan

    70なんですね!
    参考になります(^-^)
    ありがとうございます。

    • 1月10日
deleted user

2700gと45cmで生んで、でも大きくなるからと聞いてロンパースは80とか用意してました。いざ退院してみるとなかなか体重が増えず、6ヶ月頃までコンビ肌着と短肌着着せてました(笑)まだ寝返りとかしないので、その肌着2枚に布団で寒さの調節してました。お出かけの時はカバーオール着せてましたが、60〜70でもぶっかぶかでした(笑)

肌着のロンパースはもうちょっと後で、少し大きいサイズを買った方がお得かな?と思います。服がめくれてしまうのならひざ掛けをクリップで服と留めたり、カバーオールを着せたらいいかなと思いますよ!

寒い時期なこともあり、3ヵ月頃まではそこまでお外にも出る必要が無いと思うので、お下がりがあるのなら60〜70のカバーオールが3〜4枚あればいいかと!

半年くらいになるとそれらが着れなくなり服が必要になるので、その頃にはちょうど良いものよりワンサイズ上を買うといいです。

1歳過ぎてきたら服の幅が広がってなんでも欲しくなるので、その時用にお金を貯める方が有意義ですよ(*^^*)

ちなみにうちの娘は小さめで、1歳過ぎても60のカバーオールが着れます。5ヶ月頃(3月頃)に春物として70を、7ヶ月頃(5月頃)に夏物として80を買いましたが、未だにその80の服はぶかぶかで着れず、60〜70のロンパースやカバーオールやセパレートにスパッツとかブラウスを合わせて着せています。

  • nan

    nan

    そうなんですね( ˙_˙ )
    その子によって成長の具合も結構変わりますよね💧

    たしかに外に出る予定はなさそうです🙄
    なるほど〜!
    大きくなって来た時のほうが色々着れますしね(^-^)

    わかりやすくありがとうございます!!
    参考になりました😊

    • 1月10日
みーな

3600gと大きく産まれ。
生後約2ヶ月半です。
先週計ったら6.6kgでした。

新生児からの結ぶ肌着は
気付くとまくれてたり
ズレがきになるので、、、

今はスナップボタンの前開き
ロンパース肌着の70を着せてます。
首がしっかりしてきてるので
昨日,前開きじゃない被せるタイプの
ロンパース肌着を買い足しました。
太股に少しゆとりがある方が
オムツを圧迫したり肌着が擦れて
股の所が漏れないと思い70です。
因みにうちは暑がりだし車移動。
あと,裏起毛の生地だったりするので
半袖の肌着を着せてます。
山梨よりの東京住みなので
寒い地域や春も寒い地域なら
長袖でも良いのかなと思います。

服も70着せてますが服によって
袖を一折りか二折りしてます。
裾も家に居る時は足バタバタするから
裏の糸が擦れて出てきた時に
足の指に絡まるのが怖いので
一折りしてますが、、、
外出時は靴下はかせるので
寒さ対策も兼ねて伸ばして隠してます。

  • nan

    nan

    もう6キロもあるんですね🙄!!

    わかります。まくれてたりずれてたりするの気になっちゃって💧

    肌着も70なんですね( ˙_˙ )
    たしかにきついよりはゆとりあったほうがいいですね!
    うちの子も暑がりなので半袖でもありですかね😊
    大きければ折ればいけますね!

    参考になりました🙏
    ありがとうございます🙇🏻

    • 1月10日