※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ田ペペ子
家族・旦那

旦那さんが転勤族の方マイホームってどうしますか?うちの旦那は長男で実…

旦那さんが転勤族の方
マイホームってどうしますか?

うちの旦那は長男で実家に入らないといけないタイプなんですが転勤族です。
勤務場所も北海道~九州までどこに行くかわからない仕事です。

義実家はとても広いんですが旦那の祖父が建てたくらいの古さで、増築もあり、古い汚いすきま風ゴキがかなり出没で、私は住めそうにないです。
…ムリです…
義実家に住まないといけないなら家を立て替えることになります。
義母と私の考えで二世帯住宅になるかと思います。

家を建てたら単身赴任になるのは間違いないですが子供が寂しがるのも間違いない…
だからと言って子供の成長を待っていたらローンを組みにくい歳になってしまう…。

みなさんはどのタイミングでマイホーム建てましたか?

コメント

maria

私の主人も転勤族&長男です。しかし、転勤族ということもあり私の実家の近くに家を建てても良いということになったので、私が働き出したら建てようかと思っています。
ここ、1、2年のうちに…。

実際今も主人とは、離れて暮らしているので、いつ建てても関係ない感じです。年齢がわかりませんが、ローン払い終わるのが遅くなると心配ですよね…。

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

コメントありがとうございます。

自分の実家の近く、最高ですねぇ~!!
    うちは絶対ムリです…
    義実家の敷地内に建てるって話したらいずれは母屋(今あるボロい)に入れって意味わからないこと言われて…
    旦那33歳なのでローンがホント心配です…。

……実家近く羨ましすぎです~
    (笑)

• 1月10日
ほっぺぶー👅

うちも沖縄以外全国ありの転勤族ですが、2年前に私の実家近くに家を建てましたよ~★!
ちなみに旦那が27歳の時に建てて35年ローンですが、私が働きだしたら繰り上げ返済していく予定です。完済する時の年齢を考えなきゃだから、建てる時期って難しいですよね💦子どもの学費も同時で貯めなきゃですし…

我が家の場合、しばらく転居を伴う異動はないはずだったのですが、昨年10月にいきなり昇格して単身赴任になりました(ノД`)笑
期間は恐らく2年間です。
子どもには寂しい思いさせているかもしれませんが、月1で帰って来てもらって沢山遊んでます😊毎日FaceTimeで顔見て話してますし、毎月パパに会える日を楽しみに過ごしてますよ~!

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

返信遅くなってごめんなさい。

私も実家の近くに建てたいけど絶対に許されないので羨ましいです~!!
    ローンと子供のための貯蓄…
    きついですよねぇ…

月1でも帰ってきてくれるならうれしいですね!
    2年後が待ち遠しいですね!

• 1月10日
みは

うちも北海道~九州まで転勤あります。
私は北海道、夫は東京出身で長男です。
うちは絶対単身赴任はしない(将来子供の学校の問題で残りたいと言い出したら子供を寮に入れる)、家を人にかすのも嫌なので、ぎりぎりまで社宅で粘ります。
社宅はマンションの管理費より安いくらいなので…。その分お金貯めますよ!

また、将来どこの地域にすむかも決めておらず、希望としては一番が札幌なのですが、転勤の頻度は少ない土地なんですよね。
友達の中にはマンション買っては売ってむしろお金を作る!なんて人もいますが私はそこまでする気力も知識もないですし。
最悪社宅を出たあとも一生賃貸でもいいかなーと。
子供も女の子の予定で、家を残すとかえって面倒ですし。
新築に5年ごとくらいに引っ越したいです笑

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

返信遅くなってごめんなさい。

社宅はありがたいですよね。
    けどうちの社宅は普通のアパートで数年後には会社負担ゼロの完全自分持ち…
    共働きでもムリです。

旦那には弟がいるので弟に継いでもらってマンションでも買う…って話もあったんですが許されず…

私も転校はイヤなので悩みます。
    転校のほうがいいのか単身赴任のほうがいいのか…。
    けどひどいと半年で転勤もある会社なので…

• 1月10日