※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

訳あって旦那の実家に出産後、1カ月里帰り?」と毎日のように言われます……

カテ違いだったらすみません💦

訳あって旦那の実家に出産後、1カ月里帰り?でお世話になってますが旦那は仕事で疲れてるから&通勤にかかる時間が車で1時間と遠いため「昼間はあなたは寝れるんだから旦那はあなたと赤ちゃんと違う寝室にして育児はさせずに寝かせなさい。」と毎日のように言われます…
旦那は「俺は大丈夫だし寝室も同じでいい!」と言って変わりません😥
私は旦那になるべく負担にならない様に、義母さんも働いてるのでお風呂がスムーズに行くように日が落ちる前に自分のシャワー済ませて沐浴入れさせて寝かせてなどしてるのに…ただでさえ義両親や義妹が遊びに来る旦那の実家で気を使ってるのに…
子育ては女の役目というのはわかりますが旦那と2人の子なのに、初産でいろんな部分が痛んだり、初めての育児に手探りで戸惑いながらやってるのに「育児」の中に旦那はどこにいるの?と思ってモヤモヤしてしまいます😥

コメント

ゆかりりん

私とは逆ですね^^;
私は義実家とは近距離別居です。
旦那は、1人目の時から全く育児しませんよ!
お風呂はもちろん、おしめも替えたことありません(苦笑)
義母様は、旦那にもさせるように言ってくれますが、全く…( ̄▽ ̄;)
家事の途中で、見ててとお願いしても、本当に見てるだけはビックリしました(笑)
もう諦めましたww

"してくれないのが当たり前"だと思って、たまに遊んでくれたりしたときに、ありがたいと思うと、気持ちも楽ですよ( ´∀`)
旦那さんに育児は期待しない!笑

気を張りすぎず、のんびり育児しましょ(*´ω`*)

• りさ

りさ

なるほど😭💦
    それなら無駄にストレス作らなくて良いですね(๑⃙⃘⁼́꒳⁼̀๑⃙⃘)
    ありがとうございます✨

• 1月10日
H☆mommy

私も産後、子どもと二人で義実家にお世話になってました!
私の場合は義兄夫婦も同居してて、シャワーや沐浴の時間を同じく早めてましたが気を遣いますよねー💦
産後はただでさえホルモンバランスが乱れてデリケートになってるのに、それに加えて義母さんの毎日のお言葉…ツライですね(;_;)
でも、旦那さんがお義母さんの言葉に乗っかる人じゃない所がスゴイな〜って思いました☆優しいですね♡
1ヶ月したら帰られるんですよね?
帰ってしまえば義母さんにはどうとでも言えるし…
あと何日か…
流して過ごしましょうか…😖

• りさ

りさ

あ、ありがとうございます😭✨✨✨
    温かい文章にうるっとしてしまいました(。•́ωก̀。)
    義兄夫婦が同居の中の生活は大変ですね😱😢💦💦💦良く我慢なされたと感心してしまいました😭💦

はい!1カ月すれば帰ります😊と言っても近距離別居なので義妹が子供を連れて毎週、義母さんの休みに遊びに来るのでその時呼ばれてしまいますが…😭(笑)がんばります💦

• 1月10日
rn

旦那さんがいいって言ってるなら義母さんが口を出すことじゃないのにね。
旦那さんから義母さんに「一緒に寝たい」ってことを伝えてもらったり出来ないですかね?
旦那さんが協力的ならどんどん頼るべきです!
夜泣きで旦那さんの睡眠を妨げないようにする必要は確かにあるかもしれないですが、
日中、旦那が仕事で一緒に居れない分、
夜寝るときくらい家族一緒に居たい、
夜泣きで旦那の仕事に支障が出るようなことはしやんようにする!
って強く言い張れたらいいんですけどね…

• りさ

りさ

本当にそうなんですよヽ(`Д´#)ノ (笑)
    一度旦那にrnさんがおっしゃってくれた通り、言ってみてもらいます😢
    ほんとにrnさんが書いてくれたまんまの気持ちが私の気持ちなんです😢
    現実は言えず、モヤモヤして終わる…という繰り返しです(笑)
    たまに爆発して旦那に八つ当たり→旦那が謝るという感じなので旦那と私のためにカドが立たないよう夜寝るときくらいは一緒に居たいから。と伝えてもらいます。
    自分の息子からの言葉なら効果てきめんなので(笑)
    ありがとうございます😢💕

• 1月10日

義母ちょっとうるさいよって感じですね(笑)

旦那は身体を痛めて産んだわけじゃないし、痛みも知らない。そもそも日中は育児ノータッチなんだから家にいる時くらい育児させなさい。ですよ😑

産後は休める時に休むのが鉄則です
出産での身体の負担は相当なものです
精神的に不安定になるのも当然です
それを旦那の仕事と通勤の疲れと一緒にしないで欲しい!!って思っちゃいます😑😑

そして
育児の中に旦那は引きずり込むのです(笑)

旦那さんは協力的なんですよね??
義母の発言はさらっとかわして旦那さんにもう少し頼れたら一番ですよね😩

• りさ

りさ

yur1kaさんのように理解のある義母さんだったらどんなにストレスフリーだったか…😢(笑)最初の一文に笑ってしまいました😂
    引きずりこむですね😎✨
    旦那はありがたいことにやっと授かった子供ということもあり、協力的です。
    私が気にしやすいのでサラッとかわして助けてもらうことにします☺✨
    楽しくも参考になるお返事をありがとうございます💓

• 1月10日
ひーこ1011

うちは同居です。
朝から夜中まで、私が休憩できるのは夜中子供が二人共寝てる時だけ。
日中は上の子が寝てる間にご飯作ったり家事しないと家の中が回っていかないので、下の子おんぶや抱っこしたままずーっと動いてます。
そんな私を見ているはずなのに、休日お昼ご飯食べて車出して子供昼寝させようって言ってたのに昼寝し始めた旦那に、風邪引くから毛布きてソファで寝なさいよ!と言う義母。

いやいやいや。
何なら私は家事したいから旦那一人で車出動させて寝せてよ。って思ってる位やのに!!
何故私が一人でやらないかんのか!
私も疲れてるし!
私は良いのか!!!

って感じのがよ〜くあります(ー''`ー;)
私も毎日夕方からはご飯とお風呂を義両親が待ってる。と思うとかなり焦って時間に追われ、イライラしながら家事や子供のお世話してます(´・ω・)
気を遣いますよね💦
産後1ヶ月経ってない状況で大変だと思います。

昔の人は育児は女の仕事って思ってますよね(^^;
旦那さんはヤル気みたいですし、お家に戻ったらガッツリ巻き込みましょう✨

私もお世話の仕方は教えこんで寝かしつけまで一応旦那は一通りできます。
1日のお世話全てやってくれるわけではないけど、自分がやりたいことある時で旦那眠くない時はガンガン頼んでやってもらってます。

最初の頃、義母の言葉に乗っかってあまりに育児参加しない感じの空気だったので、早々とお風呂入れるのは旦那の仕事!にしました。
お家に帰ったらお世話の仕方を教えこんで、たくさん参加してもらうと良いですよ☆

• りさ

りさ

返事が大変遅れてすみません💦
    ひーこ1011さん凄すぎます😱💦💦
    旦那のお母さんってなかなか距離感難しくてその人の前だと感情を押しこらえることばかりですが、自分たちの家に帰ったらきちんと旦那に役割分担?してもらうことにしようと思います😢💦

• 1月15日

寝る時以外の育児はご主人はしないのですか??

私はどちらかというと
お義母さんと同じ意見です。

寝る時に同じ部屋でいいといいはるご主人の意図がちょっとわかりませんが、

私は子どもの泣き声や、授乳のたびに主人まで起こしてしまうのが嫌だったし、
それによる寝不足で
仕事や通勤に支障が出ては困るので
主人が、夜間、娘がなかなか寝ない時などに私と変わってくれようとしましたが
それも断って違う空間で寝てもらっていました。

家事は女の仕事だとは思いますが
育児は女の仕事だとは思ってませんよ!

2人の子どもなので
バランスよく育児はこなしていくべきだと思います。

ただ、外で働いてくれている主人に負担をかけないようにすることも妻の役目なので
お義母さんの言うように
ご主人が快適に眠れるようにしてあげるのも妻としての役割かな?と。

ご主人には、起きてる時間や、休日にお子さんの相手をしてもらえばいいかな?と思うんですけどどうでしょう?

• りさ

りさ

仕事から帰ってくるのが遅いこともあり、休みも1日だけなのでなかなか時間が取れませんが参考にさせていただきます😊

• 1月15日
たろう

私と真逆です😓
義両親は旦那に、(妊娠中しんどいから)全部あんたがやりなさい。と言ってくれてます。
私にも、全部あの子にやらせればいいから😄
って言ってくれてます。
ちなみに、義母さんは産むまで悪阻があったみたいで、全部義父さんがやっていたみたいです。
産まれてからもかなり子煩悩だったみたいで💡

苦労しなければダメだし、親になるんだから、自分が寝る時間とか関係ない。親になるってそれだけ大変なんだから。
って義両親もうちの家族もそんなタイプで助かりました😓

ご主人が大丈夫っておっしゃるならそれでいいと思います。
あまりうるさければご主人にいってもらいましょう(*_*)

• りさ

りさ

理解がある義両親の方達で羨ましい限りです😢✨
    そうですね💦あまりにもうるさく言ってくるようなら旦那から一言言ってもらおうと思います😭💦

• 1月15日
  • たろう

たろう

だって結婚して家庭を持ち、親になったんですから、
    仕事をしてきて疲れた、休みたい、朝が早い、忙しい。
    だから全部女がやって当然というのは間違ってます。

どんなに疲れてようと、朝が早かろうと休みがなかろうと、親になるってそーゆうことです。

文章見ている限り、ご主人はそんな方ではないし、優しそうな感じなので大丈夫かと思いますが、
    一方の親ばかりが育児。
    みたいな感じになると子供に影響でます…。

私の身近に実際かなり影響出てるの見てるので…😓
    私の旦那が教職員なんですけど、話を聞いてるとやはり反面教師にすべきことが多々あるなってつくづく思います(*_*)

ご主人と協力して頑張ってくださいね😊❤

• 1月15日
  • りさ

りさ

返事が遅くなりすみません😭💦💦
    まみたさんから頂いた優しく温かいお返事にただただ感謝です😭✨✨✨
    自分で言うのもあれですが(笑)マミタさんのおっしゃる通りの旦那なので一歩一歩旦那の協力も得ながら親として成長していきたいと思います😊
    本当にありがとうございます💕✨

• 1月22日
ママリ

私も産後、似た状況でした!
日々のストレスで、よく出ていた母乳も一ヶ月の間にほとんど出なくなりました(つД`)ノ

子が生まれたから親になるのではなく、育児を通して父・母になると思うので上手く義両親とは付き合い、旦那と協力して子育てするべきです。
二人の子供なので(`・ω・´)

• りさ

りさ

ご苦労なされたのですね😢💦気晴らしに出掛けたくても産後の体や、赤ちゃんの育児でそうはいかないし、相当なストレスですよね😢💦
    育児を通して。。
    とても今の私に沁みたお言葉です😢✨ありがとうございます😢💕

• 1月15日
さくら

昔の人は女がやるものみたいな、考えですよね。
うざいですね。
もうすぐ、帰れるんですよね?
それまで、辛抱ですね(*_*)

• りさ

りさ

ほんと!うざいの一言に尽きます😢💦
    なかなか長い1カ月ですが帰るまでの辛抱と思ってがんばります😭💦

• 1月15日