※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子の行動について、他のママたちと比較して自分が厳しすぎるのか不安。食事中のマナーに関して、どう伝えるか悩んでいます。机に座る、箸の使い方、食べ方などについて、どう伝えるのが適切か知りたいです。

3歳の子にどこまで求めていいのかわかりません🥲

他のママさんを見る機会があると、わたし厳しすぎなのかなあ…と思ったり、そういう伝え方(考え方)もあるのか!勉強になるなあーと思ったりする場面がよくあります。

下の4つは最近よく注意していることで、わたしはつい「○○しないよ」と言ってしまうのですが、みなさんならどう伝えるか、またはまだ3歳なりたてだしそんなことでは注意しないよ〜、そもそも気にならないよ〜って思うか知りたいです🥺!

①机(食卓やローテーブル)の上に座る
②箸やフォークの上を咥える
③お皿や茶碗を口につけてかき込んで食べる
④箸やフォークが出ているのに手で食べる

③はマナーどうのこうのの前にかき込んで食べるとほぼ噛まずに飲み込むのでやめてほしくて😣
④はポテトやトマト、餃子とかで、なぬ子どもは手使った方が早いよね、って食べ物の時で、「フォークで食べたら?」って促す感じで言ってます。

特に食事のときにガミガミ言いすぎてご飯の時間楽しいのかな…?って不安になって😞

コメント

まま

もうすぐ3歳の子がいます!
全部注意しますよ!
③はやったことないので、もしかしたら私が早く食べてほしいって思ってたらやらせるかもしれないですが(笑)

私も同じく厳しくしすぎかなって日々悩んでます🥲
ご飯中に歌い出したら、食べ終わってからにしようねーとかノリ悪いことも言いますし💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ③は保育園で覚えて来たのかな?って思ってます🥲
    わたしも食べ終わってから歌おうよーって言います😂

• 2月3日
🍀

うちもたまーにトマトは手で食べてます😂それ以外はフォークや箸です。お家でたまになら良いですが、出先では注意します。机の上とかは注意されるのでのらないし、箸など上を咥えたら、ばっちいよ〜って言ってます!かきこんで食べてるのは見たことないのでそこはしてたら軽く注意するくらいかな?と思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    とにかく噛まないで食べる子で、かき込んだら丸呑みしてるので毎回言っちゃってます😫
    フライドポテトは手なのにアンパンマンポテトはフォークっていう違いを説明するのも難しいです😂

• 2月3日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

3歳の娘にですが
私も食事中の行儀などは結構厳しくしてます🤣
でも楽しんで食べる!
ごはんをみんなで食べるのが楽しいって思ってもらえるようには
してます😊
ごはんの時とかお風呂のときって
結構子供とゆっくりいろんな話しができるので🥺

言い方とか気をつけながらならそこまで気にしなくていいんではないでしょうか😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    保育園帰ってきてから時間に追われすぎて言い方キツくなりがちです😭
    ゆっくり話を聞いてあげてないかもしれません…
    まずそこから見直してみます!

• 2月3日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

毎日おつかれさまです😊💓

• 2月3日
  • ままり

ままり

寝る前に今日楽しかったことを聞いてるのですが、ママは長女ちゃんと一緒にお散歩行けて楽しかったな!って伝えたらデレデレしてくれたので、叱るところと楽しいところのメリハリつけていこうと思います😊

• 2月4日
ままり

下の子が今月3歳になります!
危なくなければ具体的にどのような行動をして欲しいか伝えるようにしています。
注意するというより教えてる感じですかね🤔
①→「こっちに座ろう、ここはお皿を置くところだよ」(イスなど座る場所を伝える)
②→放置😂💦
③→「お口に入れたのがなくなってから次のを食べようね」
④→「フォーク使うと食べやすいよ!」

食事中、上の子(5歳)の姿勢や食べ方がグダグダで、そっちに気を取られて3歳放置気味になってしまってます😵

お腹空いてなかったり、集中力続かなかったりだとやってほしくないことやってくる気がします〜🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ①とか、ねえ!!!😡とか言って怒っちゃってます😭
    ②は飽きてくるとやりがちなので話しかけながら楽しく食事とりたいですが、うちは逆に下の子に気を取られすぎて上の子を放置気味で目についたときだけ怒る感じになっちゃってるので気をつけないとですね😭

• 2月3日
カカオ

ガミガミ言ってます、、🥹

うちはプリンセスが大好きなので、余裕がある時は「プリンセスそんなんするかなぁ、、プリンセスはこうするんちゃう?」で落ち着きます✨

だいたい余裕ないので、否定系はかなり使ってしまってます。。

①机に座る→言語道断、すぐに引き摺り下ろして、「ご飯食べるところ、乗ったあかん!」
②箸やフォー黒の上を咥える→ピッと払って「それしないよ」
③掻き込んで食べる→「うわー!早い!ママの作ったご飯もっと噛み締めてほしいな...」
④手で食べる→あまり気にしてませんでした💦

①は昔から口酸っぱく言ってるので家ではしませんが、実家ではするので1回でもすれば鬼👹出現してます。。恥

ガミガミいいつつも、1度怒ったら切り替えて楽しい話をしてます☺️
1回はスルーしてみたり、ちゃんと自分から辞められるか様子見たり、怒りながらもニコニコと食事してます💓

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ローテーブルが子どもが腰掛けやすい高さなんですよね😫
    わたしもねえ!何やってんの!😡って怒っちゃってます😫
    うちはむしろ娘の方が切り替えが早くて(いいのが悪いのか…)わたしが引きずってしまいます😭

• 2月3日
  • カカオ

カカオ

娘の方が切り替え早いって、めっちゃわかります😂
    毎回同じこと繰り返してる時は、「ママさっきなんて言ってた?👹あと2回同じことしたらご飯下げるよ。」ってめっちゃ言ってます。笑

特に自分が寝不足な日とかは、さらにイライラ増しで、ウォー!👹ってなる時あります🙃
    ママの都合に振り回されてごめんよ、とか思いながらも怒ってます。笑

• 2月4日
  • ままり

ままり

全く一緒です😂
    ねえ、ママなんて言った?ってめっちゃ言ってます😂
    時間に追われてるといつもよりきつめに言っちゃったり…
    上の子も下の子も同じ学年ですね!
    仲間がいると思うと頑張れます…😭💞

• 2月4日

全部あまりしないですが

キツく叱るのは①だけです。

あとはまぁ行儀悪いよーぐらいは言うと思います。

わたしは食べて欲しいのであまり言わないです😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わたしもきつく言うのは①だけなんですが、②③④はいちいちうるせえな!って思われそうな感じで毎度言っていて😣
    ネチネチ言われて楽しくないよなあと思いつつ、じゃあやめてよって感じで😩

• 2月4日
いちご🍓

①息子はしないですが、仮に登るようなことがあば、注意します!
②これもしないですが、危ないので注意します!
③これもしないですが、上2つにくらべるとガミガミは言わないかな?と思います。
④これはたまにしますが、まだ上手く掴めず、諦めて手で持って食べる事あるので、フォークに刺してからあげたりしてます。怒ったりはしないですかね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    優しいママさんに育てられて息子さんも穏やかな性格なんでしょうね😢💗
    わたしガミガミ言いすぎて気も我も強い子になったのかなって思います😞😞

• 2月4日