※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧
ココロ・悩み

小学生と遊んでいたら性別を間違えてしまい、正しい呼び方が気になる。同年代は「お友だち」と呼ぶが、大きい子はどう呼べばいいか迷う。ジェンダーレスな風潮で難しい。誤解を招かない呼び方は?

この前子どもの遊び場に行ったときに小学校高学年くらいの子たちが次女とずっと遊んでくれました☘️
男の子と女の子だったので「お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってよかったね、ありがとう😊」って言って別れましたが、帰り道また会ったので話してたら男の子だと思ってた子がまさかの女の子でした💦
ボーイッシュとかじゃなく、The小学生男子!って感じの服に靴、短髪だったのでてっきり男の子だと…💦もう1人の女の子はその子のお姉ちゃんだったらしく実は女の子だと教えてくれました。謝るのも逆に失礼かと思い「そうなんだね😊」と言って話をそらしてしまいました。
性同一性障害なのか、ただ男の子の格好が好きなのか詳細は分かりませんが、遊んでる時やお礼を言う時なんて呼ぶのが正解だったのかなと気になりました💦
同じくらいの年齢の子だと「お友だちと○○しようね」など「お友だち」と言ってるんですが大きい子はなんて呼んだら?いいと思いますか?
今ジェンダーレスとか男女区別しないみたいな風潮だから余計に難しいですよね…
たぶん普段から間違われてるだろうから、私の何気ない「お兄ちゃん」にも傷つけてしまったんじゃないかとずっと気になってしまってます😔

コメント

とっても難しいですね。
私にとって
この質問を見なければ
考えたこともないような
出来事でした。
何気なくいつも
お姉さん、お兄さんと呼んでいたけど傷つけてしまった事もあるかもって私も思いました。

すごくすごく悩んで
わたし的に編み出したのは
もう呼ばないです!!!

遊んでもらえてよかったね、
ありがとう☺️で
統一しようと思いました🥺

• ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

コメントありがとうございます✨
    私もそういう子に今まで会ったことがなくて今回初めて、何が正解だったんだろう…って考えました😔
    何気なく見た目でつい呼んでしまいますよね💦

「呼ばない!」いいですね👏✨考えてくださりありがとうございます☘️

• 2月2日