※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariari
ココロ・悩み

義母が家事を手伝ってくれるが、やり方に不満があり、家が義母の家になっている感じで嫌な気持ち。皆さんはどうしますか?

皆さんならこの気持ちどうしますか?

家は自営業で、旦那と旦那の父が仕事をしています
私は会計を義母から教えて貰って今頑張っているのですが、月に2~3回ほど義母が会計の確認と分からない所を教えに来てくれます
義母は別の県にある実家に住んでます
まだ会計が完璧ではないので、会計の事でわざわざ他県から来てくれるのはとても助かるのですが、それ以外の事でモヤッとする所がたまにあります💦

例えば、夜ご飯などのご飯の時、私は洗い物を子供達が寝た後にやります(たまに次の日にする事もあるのですが)
義母はご飯を食べた後すぐに洗い物をしたい派の人で、すぐご飯を食べ終わって洗い物をしてくれます
でも、ほとんどのお皿に洗い残しがあり、スポンジもスポンジを置く所があるのに、シンクに置きっぱなし、
更には、義母はスポンジで洗った物をシンクに置いて、全部洗ったら泡を洗い流して干す所に置くのですが、排水溝が詰まってシンクの半分以上水が溜まってるのに、洗ったものをシンクに置いて軽く洗い流すだけ(もちろん洗い残しや泡もしっかり洗い流せてません)
結局私が洗い直して二度手間です😞

なので義母がいる時はご飯を食べ終わってすぐに洗い物をするようにしているのですが、旦那も私も子供にご飯をあげたり様子を見たりしながらなのでなかなか早く食べ終わる事が出来ないので、義母が先に食べ終わります

その他にも、掃除洗濯などしてくれるのですがモヤッとする所があります
旦那には全部ではないですが、相談もしてて、洗い物とかしようとしたら、俺らがやるから置いといてなど言ってくれてるのですが、○○(私達)がちょっと楽になるんやからやっとくわ!と言われてしまいます😫
しかも、義母はとてもせっかちで、今のうちに○○しておこう!とか私たちのタイミングがあるのに急かしてきます

普段は仲もいいし、タメ口で話す仲だし、もちろん家事を私の代わりにしてくれてる事にはとても感謝しています
ですが、私たちの家なのに義母の家になってる気がして、それがとても嫌で、情緒不安定な時はトイレで泣いてる時もあります笑
皆さんならこの気持ちどうしますか?🤔

コメント

HARUNON

私の場合ですが。
私は旦那の実家に行っても、頼まれない限りは台所に立ちません💦
やっぱり、お義母さんのテリトリーだし、勝手も違うので。
ただし、お義母さんが我が家に来ても台所には立ちませんし、基本的には何もしません。
それが、本当に楽です😅
気を使わなくていいし、気を使わせなくていいし✨
旦那のお義母さんは、姑さんからなかなか厳しい洗礼を受けたらしく、何を嫌がられるかもしっかり理解しているのか、本当に姑の鏡の様な人です。
ariariさんも、なんでも話せる仲なのであれば、思い切って提案してみてはどうですか?

  • ariari

    ariari

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義母は皆で何かをやるって考えみたいで(義母の実家が元々女が動く考えで)、実家でご飯をする時は私や旦那弟の嫁と義母でご飯を作り食べ終わったら皆で片付けます😇
    もちろん旦那も手伝う時は手伝ってくれます
    なので、義母の中では台所は自分のテリトリーだって考えは全くないので、私達の家の事などしてくれるんだと思います😂
    義母とは仲良いですが、なかなかそういう事は言い出せず、モヤモヤしたままです😵‍💫
    何度か思い切って言ってみようかなって思うのですが勇気が出ずのままです💦
    今度なんとなく言ってみて、それでも伝わらなかったらハッキリ言ってみようと思います🙋‍♀️

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じくです😵
本当に良い義母だし、好きなんですが、モヤッとしますし、本当触らないでと思ってしまいます😅

義実家はマンションで台所も狭いし、あまり入られたくないみたいで、一応お手伝いがないか声かけはするけど、毎度断られる感じです💦それについては申し訳ないけど、まぁ、しつこすぎるのもない〜と思い、あまり何もしてないです💔

逆に、うちは一軒家で、まぁまぁの広さがあるので、義父母や義姉家族が集まることが多々あります😅それは別に良いし、手伝ってくれるのはありがたいのですが、本当せっかちで、雑で💔
私が潔癖なのか、集まった時用の折りたたみテーブルとかは、綺麗に脚とかも全部拭いてから片付けたいのに、適当にキッチンペーパーで拭いて、畳んで片付けようとしたり💦
ぇえー。。沢山子供集まって、カニとか食べたし絶対臭いしほんと座ってテレビとか見ててほしい。。
ホットプレートも鉄板とか洗わず、外したりもせず、全体をササっとキッチンペーパーで拭いて片付けようとします😵私はそれは無理なので、鉄板は外して洗うし、コードまで拭きたい人です💔

  • ariari

    ariari

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方が居て安心しました😭
    我が家も去年カニでやらかされました😅
    数日間ずっとカニ臭くて、どこからか旦那と探してたらまさかの、魚焼きグリル😵‍💫
    焼きガニをしたみたいです💦
    私はグリルを洗うのがめんどくさいので、魚はフライパンで調理してたので盲点でした🤢
    義母はホットプレートを洗ってくれるのですが、もちろん洗い残しがあります☆
    嫌な義母だったら、私もハッキリ言うのですが、仲もいいし、とてもいい義母なのでなかなか言い出せません😅
    今度なんとなーく言ってみようかななんて思います😂

    • 2月2日