※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

旦那が転職を考えていて、自分も退職し実家に移住したいが、妊娠中でお金に余裕がない。どう対応すればいいか悩んでいる。

旦那に「仕事転職したい。」って寝る前に告げられて眠れません😣
ここ最近元気もなくて、普段すごく食べるのに食欲もないようでおかしいなとは思っていたのですが…。普段は我慢強くて仕事の愚痴などほとんど言わない人です。仕事は医療メーカーの営業で、新卒で入社して今2年目です。月の残業も140時間はあるし、休みのほとんどが緊急呼び出しに備えて自宅待機でろくにお出かけもできません。それでも休日手当なんかつかないし残業代は月2万と最初から決まっています。旦那が言うには、残業とかは全然耐えられるけど営業が自分には向いていないと言っています。確かに喋るの苦手だし向いてないと思います。
お互い実家からかなり離れた所に今住んでいるので、私としては退職して、これを機に実家に近い所に移住し直してもいいのかなとは思うのですが、私も今妊娠中で働いていなくお金も余裕ないです。かつがつ引っ越しはできるくらい貯金はありますが、ここで簡単に辞めていいよと言っていいものかどうか悩んでいます。頑張ってきたのはわかってるし辞めていいよと心では思っているのですが、妊娠中の今?!ちょっと責任感ないんじゃ…とか、一度辞めさせたら辞めグセがつくのではとか色々考えすぎてしまってます。信用してあげれてないですよね…。結局、「今すぐは辞めれんのやから、もう少しやってみてよく考えり」としか言ってあげられなかったです。こうゆう時どんな言葉をかけてあげたらよかったのでしょうか?😣

コメント

ななみ

どこもブラックですよねー。

辞める辞めないではなく、まず旦那さんの気持ちを聞いてあげてはいかがでしょうか。
寝れないとか成績が上がらないとかの理由で転職したいと言うなら、イヤイヤ!ってなりますが、人間関係が悪くなってしまったりなど精神的なものをだったらどうしようもないかなと私は思います。

逆に我慢したけどどうしようとなくなり、このタイミングになってしまったのかもしれません。。。。

まずはきちんとお話し合いしてみましょう!

• スヌーピー

スヌーピー

そうですね😣冷めた言葉しかかけてあげられなかったし、自分自身が驚いてしまってろくに話も聞いてあげれてなかったです…。
    コメントありがとうございます😭

• 1月10日
  • ななみ

ななみ

いきなり言われたらそうなりますよ!!

正社員さんだったら暫くは失業手当も出ますし、スヌーピーさんも一緒に考えてあげて下さい♫
    スヌーピーさんからの辞めてもいいよの言葉に何より救われると思います。

結婚前ですが、旦那がとりあえず会社辞めたいと言ってきたので どーぞーで私は返しました笑
    私も働いていたので深く考えてませんでした。有給消化で3ヶ月もかかるほどのブラックでした。。。その後は大学の先輩が企業したばかりの会社に入りました。
    正社ではなく委託という形で仕事を受け、1つの仕事終わればいくらみたいな形です。
    保険がないので自腹になりますが、ある程度の収入があり本人が楽しそうなので気にしてません。

• 1月10日
  • スヌーピー

スヌーピー

はい、皆さんからアドバイス頂けて、もう一度よく話し合って本当に辞める気であれば具体的に今後の事を一緒に考えてとりあえず旦那の気持ちを楽にさせてあげれたらなと思えました☺️
    ブラック企業多いですよね💦仕事にやりがいもって働けることが1番ですよねっ私も、可能性を信じて転職も悪くないなと思えました。夜遅くにありがとうございました☺️

• 1月10日
こてつママ

転職するとしても並行しながら転職活動して、新しい就職先が決まってから、その新しい就職先での業務内容や待遇等をしっかり見極めてからですよね。

確かに「妊娠中に?」とは思いますが、ご主人なりに限界を見越しての報告だったのであれば、もっとじっくり夫婦で話し合って家族にとって最善の策を考えるのが良いのでは。

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます😣
    今までそんなこと言ったことなかったので限界だったのだと思います😣なのにあんな言葉しかかけてやれずって反省してます😣しっかりと話し合ってみます😣ありがとうございます😭

• 1月10日
02

うちも今のところ冗談半分ですが、転職したいと、今までちらほら言ってました。
ので、『心身共に体に関わる時はすぐにでもやめていい。そうじゃないときは次を決めてから』と言ってます。
反対はしないけどタイミングや順序は間違えないでね、と。

転職は年齢にもよります。20代半ばくらいでしょうか?
営業から営業なら間口は広いと思いますが、営業から他職種だと早い方がいい気もします。
中途採用=経験者を求めている、ところにその職種の経験がない状態で行かなければならないので。

ただやっぱり第一に無職の期間があるのはマイナス大きいですよ。

• スヌーピー

スヌーピー

なるほどです、勉強になります😣急に告げられてなにをいってあげたらいいのか戸惑いました。💦
    今24歳です。転職も今は厳しいですよね。もう一度しっかりと話し合ってみたいと思います。ありがとうございます😭

• 1月10日
ゆうちゃんlove

難しい問題ですね。。
わたしがスヌーピーさんの立場だったら辞めてもいいよって言うと思います!
そのまま働いてて鬱病とかになったら大変だしという考えです。
しかし次の働き先を考えて、再就職先の目処がたってからでないと今のご時世マズイと思います。
あと実家の近くに引っ越すのはいいと思いますが、今のタイミングではない気がします。。再就職先をご実家の方で探すのはありだと思いますが。

• スヌーピー

スヌーピー

そうですね😣精神病んでしまうともっと大変ですもんね😣
    もう一度よく話し合って、本当に辞める気なら就活の時期や場所も具体的に2人で考えていきたいと思います😣遅い時間にありがとうございました😭

• 1月10日
みーにゃ

『そっか…そうだよね。。最近元気が無くて食欲ないのも気になってたよ。本当に気が病んでしまいそうなら辞めるのも一つの手段だね』
と まずはあなたの変化に気づいてたよって事と、辞めるのも断固反対ではないということは伝えて安心させてあげてみてはどうですか(^^)

恐らく普段弱音を吐かない人が言ってきたということは、それなりに勇気を出して打ち明けたのだと思います。

その上で『確かに実家からも離れてるし、引越しも貯金内で出来ないこともないけど、出産のことやこの先のことなんかも含めて、決して余裕があるわけじゃないから、転職するとなればそれなりに覚悟がいると思うんだけど…
何か次の職探しとか見当はつけてる?』
と自分の不安なこともしっかり伝えて、
その辺りをご主人がどこまで考えているかを聞いてみてはいかがですか?

あとは話し合いで、ご主人がきちんとした考えの元、焦って変な選択をしてしまわないように見守る(時々助言してみたり)しかないのかも…と思います。

時期的に不安ですよね。。お腹も大きくなってきてるし、これから赤ちゃんか生まれて生活が変わる時に、もう一つ大きな変化があると思うと>_<。

でも産後はすごく大変な時でもあるので、
逆にその時にご主人に病まれてゴタゴタしてしまうよりは、生まれる前の今で良かったかな。
ってポジティブに考えて、まずはご主人のメンタルを落ち着かせてあげた方がいいのかもしれません>_<
本当に病んでしまったら立て直しがもっと大変になりますもんね…
まだお若いみたいですし、転職するならあまり歳がいってからよりは良いと思います♪

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます!
    そうですね、何事もポジティブに考えた方がお腹の赤ちゃんのためですね😣
    とっさのことで冷めた言葉しかかけてあげられなかったんですが、すごく勉強になりました😣旦那の立場にたってもう一度話し合ってみたいと思います☺️ありがとうございます☺️

• 1月10日
もぐらいあん

うちの主人も転職したいと何度も言ってました。職種はちがいますが、スヌーピーさんのご主人と同じくらいの残業は平気でありました。
私は古い考えかもしれませんが、とりあえず3年は頑張ってと言いました。3年経てば経験もそれなりにするし、心境や環境も少しずつ変わると思います。(私自身がそうでしたので…)
ですが、5年だった現在、やっぱり転職したいといわれました。子供も産まれたばかりだったので、本当は転職して欲しくなかったのですが、今回限りの転職という事と転職先を決めてからという事を約束してもらい転職する事になりました。
とりあえず夫婦でよく話し合いをされてみてはどうですか?

• スヌーピー

スヌーピー

私も、2年ほどで向いてる向いてないは断定できないんじゃないかなぁと内心思いました…。そうなんですね、やはり転職するにしても条件つけないとダラダラしてしまいますもんね💦もう一度しっかり話し合ってみます!!ありがとうございます😭

• 1月10日
hanna

結婚式と出産を控えているタイミングで、三十路の夫が先日転職しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
今思うとすごいタイミングでしたが、夫の元職場は最悪だな〜と常々思っていたので大賛成でしたw
話し合いはたくさんしましたが、転職することが決まってからは「夫くんなら頭いいし仕事できるし大丈夫だ!信じてるぜへへへ!」なんて言いながら夫を盛り上げてばかりいて、ちょっと能天気すぎる嫁でしたw

働きながら就職活動をするのはたいへんそうでしたが、リクルートやDUDAなどの就活サイトのエージェントの方から適切なアドバイスをされていたので、意外と早くきまりました(^^)
わたしに言えないような不安をエージェントの方に相談したりして、ほどよくガス抜きができて楽しそうでもありました(*´꒳`*)♪

が、夫もやはり転職前は心身ともに疲れており、何より夫の健康が心配でした(´・ω・`)
いっそ休ませたい!と思っていたので、病院で診断書をもらって会社に提出してもらい、思い切ってドバッと有給を使って休んでもらいました。
そして元気になってから転職活動をしてもらいました(^^)

しかしこの方法をとると、もうこの職場での出世は見込めないなとわかっておりましたので、諸刃の剣のような作戦だったなあと今でも思います(^^;;
ですが、夫がボロボロであったことと、今の会社にいても明るい将来はないだろう(ライフスタイル面でも、収入面でも)ということが決め手となり、少々強引に背中を押しました。

運良く理解のある会社に転職し、今では夫はニコニコ会社に行くようになったし、定時に帰ってくるし、収入もあがったし、結果論ではありますが転職していいことしかありませんでした(^^)
スヌーピー様に無責任に転職をすすめるわけではありませんが、こんな一例もありますよ♪というお話でした。
もしも旦那さまが転職することが決まっても「こんな変な夫婦もいたな」と、ちょっと笑って前向きな気持ちになっていただければ幸いです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

旦那さまとスヌーピーさまの状況が良い方向に好転しますことを、心よりお祈り申し上げております・・・♡

• スヌーピー

スヌーピー

↓間違えて別のところに返信してしまいました💦😅コメントありがとうございます☺️✨

• 1月10日
もちち

私ならいいよーっていっちゃいます(笑)
性格上旦那さんがその一言を、このタイミングでいうのは本当に辛いからかもしれません。
私は旦那さんがすきすぎるので何かあっては生きていけません。
子どもは自分で守るから、旦那さんは取り敢えず1人で生きていける分を生後3ヶ月くらいまで、食いつないでくれればと思うと思います。
そして生後3ヶ月くらいから私が働きます(笑)

夫婦2人思い合って元気なら、なんとかなります♬
なんなら転職中実家にお世話になってはいかがですか?
貯金は引っ越し代くらいですか??

• スヌーピー

スヌーピー

そうですね!健康じゃないとなにもできないですもんね😣大切なことが見えてなかったです。
    実家も母子家庭でパートの母だけで難しいです💦ただ精神的にはとても支えられてるし、遠方にいるので母にも寂しい思いをさせているから近くに越そうかなと思ったんです😣
    貯金は200万ほどなので、今年の市民税とか出産費用もろもろ心配ですが、なんとかいけるかもしれません💦夫と話し合ってみます😣ありがとうございました、勇気が持てました☺️

• 1月10日
スヌーピー

コメントありがとうございます!
なんだか皆さんどんっと構えていて器の大きい奥様とゆう感じで尊敬します😵
転職サイトではエージェントの方などがついてくださるのですね!!それなら心強いです😭
有給を使って…賢い選択だと思います😣転職した結果納得のいく職場でよかったですね☺️私も希望が持てました。前向きに背中を押してあげれるように私も旦那を支えていきたいと思います!アドバイスありがとうございます☺️

mami26

年始から主人が転職して新しい職場で働き始めました。
うちは少し違うかもしれませんが、前職のお客さんが主人を気に入ってくださり、「今のお給料より多く出すからきてくれないか」と声をかけていただきました。
前職は専門を卒業してからなので13年働いていました。
責任はどんどんのしかかるのにお給料が割に合わず、ストレスを感じていたし繁忙期になると残業代は出ますが残業をしていて、おうち大好きな主人には大変だったようです。
今のところはやることはそんな変わらないですが個人のところなのでやることもそこまで多くなく、前職より帰ってくるのが早いです。
娘との時間も増えてまだ少ししか行ってませんが、ストレスフリーのようです...♪*゚

ちなみにうちは去年注文住宅を建て、ローンを払っていますが特に問題はありません。
私は専業主婦で、今年の5月に第2子が生まれます。

私は主人の転職を許して??良かったと思っています。

• スヌーピー

スヌーピー

13年も勤めておられたところを辞めるのは勇気がいったでしょうね😲新しい職場が合う所でなによりですね☺️
    転職する際もしっかり見極めていくことが大切ですね😵コメントありがとうございます!

• 1月11日
Maddie

残業手当2万はないですね。

お子様が生まれるから、それまでに転職して、基盤を整えたいって思ってくれてはるのかも。

うちも転職を口走ったことがあります。その時は本当にそれがあなたにとっていいことなら、私は何も言わないって。ちなみに当時9年目でした。

結局、転職せずにいます(笑)冷静に考えて、今よりも良い職場、福利厚生はないと分かったし、年齢を重ねて、失いたくない・守らないといけないもの(私)を考えて、このまま頑張ることに決めたようです。

回答になっていないですが、転職を視野に入れるとしても、やはり3年はキャリアがないと厳しそうな気もします。

• スヌーピー

スヌーピー

やはり手当2万はないですよね💦男の職場だから普通なのかなとか考えたりもしたんですが…もうなにがよくてなにが悪いのか判断がわからないです💦
    3年は頑張ったら?とは思うのですが…少し様子を見てみます。ありがとうございます☺️

• 1月11日
ちいさま

私もつい先日同じように夫から転職したいと本気で言われました😅

私は今臨月で休職中なので正直、今?!って思いましたが、会社がサービス残業ばかりで収入が伴っていないブラック企業なので可哀想だなと思っていましたし、
夫のストレスが限界に達しており、以前円形脱毛症になるくらいでしたので、2時間くらいしっかり夫の話を聞いてあげて、転職してもいいよと言いました。

しかし今持っている資格を活かせば収入的には今までと同じか少し多いくらいの職場にありつけるとは思うのですが、
もう同じ仕事はしたくないとのことで💧せっかくある資格も勿体無いですし、男の人の仕事で資格のいらない仕事だと給料が低い仕事しかないし…

本人的には土日休みがあって、なおかつやりがいのある仕事がしたいと言われ、
今以上に収入が減るのはちょっと…と思いつつ、やりたい仕事をさせてあげたいという気持ちもありつつ…間も無く子供が生まれるのに正直不安です…🌀

でもあの時ゆっくり話を聞いてあげたことで夫の気持ちは少し軽くなったように思いますし、久しぶりにたくさん会話したので距離が近くなったような気がします😊

失業手当や退職金も出るとは思うので、あんまり思い詰めずに、2人で何が最善か考えながら協力していこうと思います😃

スヌーピー

身体に症状が現れるまで辛抱されてたんですね😣資格を取るのも苦労されただろうに、それを投げてまでもその職業が嫌になってしまったんですかね😖
私も昨日旦那の話を聞いてあげれて、転職も悪くないかなと思えるようになりました😊
これから一生一緒なのにこんなところでつまづいてられないですよね✨
お体に気をつけてお産頑張ってくださいね☺️コメントありがとうございます☺️