※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

ハローワークの手続き曜日が気になる。明日行くと木曜型になるか悩んでいる。保育園内定もらい、就職相談も考え中。保育士のいる日に行くのがいいかも。

ハローワークって、認定日の型?があって曜日が決まると思うのですが、1番最初の手続きをした曜日と同じになりますか?
明日受給手続き?に行こうかなと思っていますが、田舎のハローワークなのでマザーズハローワーク?保育士さんがいて子どもを見てくれるのが基本的に月水金曜日で。
明日行ってしまうと木曜の型になるのかな、と思って躊躇してます。
認定日までに2回、とかは保育士さんのいる日を狙って行けるな、と思うのですが、認定日が木曜だったら下の子はどうしよう、、
毎回就職相談とか抱っこ紐⁈とか思ってしまいます。

明日手続きに行かないべき(明後日にすべき)でしょうか?
明日、手続きだけはしてしまって型は金曜日に、とかお願い出来ますか?
基本的に認定日に行くことは絶対ですよね?

下の子も保育園内定もらえました。4月入園です。
4月は慣らしたいので5/1採用か6/1採用を考えています。
(うちの自治体は就労からの出産、育休理由なのて今年度は上の子は保育園に通えています。下の子の内定は求職活動理由なので6/30までに就労しないと2人とも退園です。)
そろそろハローワーク行かないとですよね?
2022.03末にパート退職、会社都合(契約期間満了)です。

コメント

ユウ

失業手当をうけるための認定日なら最初に手続きした日で決まります😅
私もマザーズがあるところでしたが託児はないので子供と一緒に行動することにはなりますね🧐託児なら別ですが…マザーズハローワークは託児じゃないので預かってはもらえないんじゃないでしょうか?💦そこを確認してみて、託児ならタイミング考えていけばいいかと👌🏻

認定日に活動しないといけないわけじゃないので、行く回数増えてもいいなら別の日に活動すればいいだけですし😊

• mam

mam

やっぱり失業手当を受けるための認定日、最初の日で決まりますね💦

保育士待機日のお知らせっていうのがハローワークのHPに載っていて、
    ◯印が待機日です。
    待機時間は 9:30~16:30までです。お気軽にご利用ください。 雇用保険説明会・訓練説明会・各種セミナーの際のお子様の預かりは お受けしておりません。ご了承ください。
    ってあります。
    =認定日や活動の時は託児するよ、と解釈してしまいました。

なるほど!
    認定日に書類?だけ出すってことですね。
    託児があればその日に来て活動するってことですね〜!

託児しているならタイミング合わせた方がいいですね、
    明日行く前に電話してみます!
    助かりました、ありがとうございます!!

• 2月1日