※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

6歳の息子が毎日私に「デブ」と言ってきて困っています。息子のしつこさや性格が旦那に似ていることにイライラしています。どうしたら止められるでしょうか?

6歳の息子が私に対して
ままでぶー!笑
と毎日のように言ってくるのですが
どうしたらやめさせられると思いますか?

正直全く太ってません🤷‍♀️
デブって単語が面白いみたいで
今日は特に酷くてずっとデブデブ言うし
ママデブソング(冷静に聞けばおもしろいです笑)を歌い、
私が真顔で次言ったらママも嫌なことするから
とか怒ってるのにニヤニヤしてすぐ言うし
インフルと生理のダブルでしんどくて流石に我慢できず
今日お前と寝えへんからな(パパと下の子とは別の寝室)
嫌なことばっか言うやつと寝たくないし
と言うと案の定泣き出す息子、、
ただ私も引き下がれないので笑
寝室の間の廊下で、
早くあっち行け、嫌だ、あっち行け、のバトルし
いつまでたっても行かないし面倒なので
とりあえず旦那の方の寝室に一緒に行き
息子には背を向けて寝転びました(普段から私が顔向けないと泣く)
こっち向いてよぉと泣くので
こんなに怒ってるのに謝りもしない子の方向きません
と言うとか細い声でやっっと謝りました
お前が寝たらママはあっちの部屋いくからと言うと
シクシク泣き続け、、、寝ました。

やりすぎだと思いますか?
結局朝起きた時に泣くだろうし
それは朝から面倒だから抱っこで
私の寝室に連れてきました、、🤦‍♀️

この息子のしつこい性格旦那に似てるんです
旦那はデブとかは言ってこないけど
絡みのしつこさそっくりです
私が息子にキレてる時も旦那は
キッチンで子供に見えない場所ですが
私のおしりを触ってきてやめろと言っても辞めず、
お前のしつこさが似てるんちゃうんけきもいねん
と言ったにもかかわらず
布団でキレてる時にもおしり触ってきて、、
お前もさっきからいい加減にしろよ怒ったばっかやろ
と子供二人いるみたいで疲れます。

今これを書きながら
旦那のこと嫌いだから
性格が似ている息子にもイライラするのか
シンプルにデブと言われイライラするのか
なんかわからなくなってきました
とりあえずせめてしんどいときに
ママを怒らすようなことするなと伝えてやめない時
どうするのが正解なんでしょうか

コメント

ベスザムービー

私もめっっちゃムカついて怒鳴ってしまいますが、
気をつけてることといえば、
お前とか、しばくとかは言わないようにすることかなぁと思います!
子の言葉は、親の言葉そのままになっちゃいますからね💧言われてムカつくようなこと言わないようには気をつけています。私がめちゃくちゃ口悪いので…笑
いっぱい言っても、結局、怒られたって記憶しか残らないので、ずっといらんこと言い続けてる間はずっと無視で、最後に最怖の鬼の一括でしめます。

• 🩷

🩷

コメントありがとうございます!
    お前とかしばくとかを子供に言われたら、誰に言ってんねん!と怒るってのが関西特有なのか知りませんが自分の小さい時からあって実際親や友達には私も言わないし、子供もお前とかは言ってこないんです、、

無視して最後に怒るとしたらなんと言って怒るのでしょうか?😢
    普段はやめて欲しいことを伝えても辞めないと、もうママ喋りたくないから喋りかけんといて〜と謝ってくるまでガン無視です、、

• 2月1日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

私も関西(大阪)なのでよくわかります😊まだ6歳だと分別つかないし、なんというか、その言葉そのものというよりは、そういう雰囲気の言葉?みたいなもの全体を気をつけてます。

「そんなこと言われ続けてママずっと悲しいけど…
    いつまでもそんなことゆーとったら、どうなるかわかってゆってるんやろーなァァァ!」です。

• 2月1日
  • 🩷

🩷

私のことを舐めてるのか分かりませんが、行動で示すか強い口調で言わないとずっとニヤニヤしてるんですよね、、

調子乗り出すとうるさいししつこいしこっちの声届かないし😢

• 2月1日
ルーパンママ

私も結構幼稚なので、自分がやられて嫌な事された時は、徹底的に無視をします。
本人が謝ってくるまで、絶対に許しませんし、近付く事も許しません😅

• 🩷

🩷

私も謝るまで近付くな、と言ったことあります、、
    普段優しい子なので、テンション上がってデブとか言ってるだけなら見逃しても良いのかなと思う時もあるけど、外で言わないためにも強めに怒ってしまいます

• 2月1日
ままり

失礼を承知で言うと、書き込みを読む限り、るるさんもそんなに言葉遣いが良い方ではなさそうだと感じました。
言葉には[良い言葉]もあれば[悪い言葉]もあり、ご家族が悪い言葉を多用してるとやはりお子さんもそれを吸収して育つと思います。
るるさんは「デブ」という言葉は多用してないかもしれませんが、それでも「お前」「しばく」みたいな言葉が日常的に出てくる中で生活すると「デブ」のような人をバカにする言葉も使っていいように錯覚するのではないでしょうか🤔?

悪い言葉は何故言ってはいけないのか、丁寧に説明した上で、親御さんもできるだけ悪い言葉を使わないように気をつけるしかないと思います🤔

• 🩷

🩷

そうですね、家の中では口めちゃくちゃ悪いです。

ただ私は口が悪いことをダメだと思っていないんです。
    他人や友達や両親、自分の家族とでちゃんと使い分けが出来れば、度をこさなければ(死ねとか殺すぞとか消えろとか)良いと考えています。

実際子供は私に怒られてニヤニヤしたり舐めてはいるけど、偉そうな口の聞き方はしません。
    こんなに息子に対して怒っておいてあれですが、でぶくさいおしりちんちんとか年長の子供が好きな単語で調子に乗って騒いでるだけで、、

• 2月1日
きなこもち

男の子って調子のりますよね。💦

デブが悪い言葉だったりご飯に対して文句言うことは失礼だと分かってないんだと思います。🥲

私も口悪いですけど
親が口調強かったりするとやっぱり真似することはあるのかな〜と思います。💦

パパがママを褒めていたり、子供を褒めていたり、ご飯ありがとうとか、美味しいとかって言ってたら自然とポジティブな言葉が出てくるんじゃないかなーと思います。
やっぱり大人の真似して悪気なく言うこともあるので。

ご飯の件も、私ならやめといたら!じゃなくて、なぜダメなのか説明すると思います。

うちは食べれない子もいるからって教育なのでご飯の時にそんなこと言ったら取り上げますし、デブとか言われたら絶対口聞かないです😅😅笑

ひどい言葉言った時には、そう言うこと言うならママもういらないねー!って言って本当にでてったりしてます😅
なぜダメなのか、自分されたらどう思うのか、泣いても許されないよってことを淡々と説明してもうしないこと約束してます☺︎

• 🩷

🩷

調子乗ってない時は、私が作ろうが旦那が作ろうが、これおいしい!作ってくれてありがとう!って言うんです😭
    ママ髪の毛切った?可愛いね!とかそういうのも言う子です、、

淡々と説明してもニヤニヤするので無視するか廊下追い出します🤦‍♀️
    基本怒鳴ったりはしないので、、

• 2月2日
ままり

私は娘に、ママはデブだからなぁ🤔って他のママのいる前で言われて😱‼️ってなったことあります…。
いや実際出産後体重減らなくてやばいんですけど、自分であーデブだな…ママおデブだわ…って子どもの前で言ってたので反省しました…。
(デブは)そうなんだけど、流石に他のママの前で言われると傷つくわ…他の友だちとかにも思ってもバカとかと同じで傷つく言葉だから、言ったらいかんよ、と言ってます😞

• 🩷

🩷

それは逆に笑えます😂
    家に帰ったら覚えとけよ案件ですが、、
    傷つく言葉と知らずに使ってしまうのは仕方ないけど、子供にした言われないと分からないですもんね〜

• 2月2日