※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
お金・保険

中古マンション購入を検討中。築20年以上でリノベーション済みの物件を見つけたが、価格が高いか悩んでいる。家族は反対しており、リフォーム代を含めても妥当か不安。購入後の後悔を避けたい。

中古マンション購入について。

中古マンションの購入を検討しています。
検討している地域の地価が少し高く
(他が分からないので、だいぶ高いかもしれませんが...)
だいたい坪単価が100万前後です。

私の両親が15年前に、この地域の土地を買って戸建で住んでますが、
坪単価約80万だったとのことです。

ただここ数年目まぐるしく発展したため値上がりしている傾向にあります。

子供が出来て、
私がどうしても実家の近くに住みたいとワガママを言い、
主人も納得してくれたため、
築20年の中古マンションを購入しようと、主人と話がまとまりました。

が、私の両親から大反対されます。

購入しようと思っているマンションは
・築年20年以上
・内装フルリノベーション
・駅徒歩10分
・南向き
・高層階
・3700万(85平米3LDK、坪単価にすると140万以上)
です。

この地域の中古マンションどこも調べてはみていますが、
全て3000万後半〜5000万で、
築20年以上の物件の値段は安くても3500万くらいで、変わりありません。

購入しようと思っている物件は
立地的にも、内装も非常に満足できるものです。

坪単価100万だとすると、
85平米は約26坪なので、2600万ということになると思いますが
検討している物件は3700万なのでやはりかなり高額でしょうか...??

それとも、リフォーム代を混みとすると、この金額は妥当でしょうか。

私と主人は金額的に納得をしているのですが、
やはり後で「だから今買うな、安くなるといったのに」と半永久的に小言を言われるのが嫌でご相談しました。。

ちなみにリフォームは、
床、キッチン含む水回り全て、防音室有り(これはもともとついていた)です。

照明およびエアコン霧ヶ峰2台込みです。

コメント

ゆんゆん

立地も、状態も詳しく見ていないのでその物件が割高かどうかはわかりませんが、、、不動産購入時に現地でマンションの状態確認などに同行してくれる不動産屋さんがいますよ。販売目的じゃないコンサルティングをする不動産屋屋さんです。
中古物件は中身(共有部の配管関係など)がどうなっているのか素人目にはわかりにくく、表面のリフォームはキレイでも配管ボロボロとかもあるんで、プロのかたに相談してみては?

• へるべちか

へるべちか

そうですよね...都心近くの横浜市の物件なのですが、お恥ずかしながら地価や経済状況などサッパリのため、お伺いしてみました。
    将来売りにだすことや、不動産運用しようなどは考えてないので、値段が下がることに関しては納得をしていますが...猛反対だったので、自分達で納得をしたのになとモヤモヤしてしまい。。

なるほど!中身も含めて妥当かどうかがわかるのは大変便利ですね。少し調べて見ます。ありがとうございます。

• 1月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

長らく住宅業界で働いてたんですが、不動産には疎いんですが(笑)
    マンションはわかりやすく資産になるので、投資など考えていなくても、立地さえよければ売って住み替えという選択肢もあるんで、価値は一応見ておいた方が良いですよ。
    とんでもない隣人で引っ越さざるを得ないかも知れませんし^^;

不動産コンサルタントで、調べると出てくると思います。コンサル料が数万円かかるとおもいますが、何千万のお買い物であれば、安いもんです。
    家探し頑張ってください!

• 1月10日
  • へるべちか

へるべちか

そうなんですね。今日そこのマンションに2時間くらい居座ったのですが、上階からの騒音もなく角部屋なのでお隣は1部屋だけ気にするだけですので、非常に満足して申込書をかきました。今ローンの事前審査待ちです。。

住宅の価値はちゃんと見極めないと、ダメですね。。見えないところでガタがでてて、大規模修繕とかなったら大変ですもんね。
    (ちなみに、直近で去年大規模修繕が行われたばかりと聞きました、お買い得な気がしてます)

不動産 インスペクションでしょうか!
    明日主人にも相談してみます!

• 1月10日

横浜の不動産屋勤務です。
マンションの価格は立地だけでなく階数、間取り、方角によっても変わります。
また坪単価はマンションの場合、関係なくなることがあります💧
検討されているマンションの過去売買実績を確認されたらいかがでしょうか?
ネットで調べられますよ!
あと、横浜市のマンションで駅徒歩10分、85㎡、高層階で3700万円はそこまで高くないと思います。(横浜市のどこかにもよりますが💦)
ご両親は何に関して大反対されているのでしょうか?
価格でしたら過去の販売事例等を集めて(あくまでも妥当な価格での販売の場合ですが)、説得できると思いますよ!

• へるべちか

へるべちか

ネットで調べて妥当だと判断した物件なのですが...ちなみに検討している場所は、港北ニュータウンです。
    高層階といっても10階ですが...汗

うちの両親は、築年数の割に値段が高すぎると大反対です。事例を調べて提示しても、この先物件の値段が上がることはないと言われました。絶対に、下がると...

うーん、私が調べたところでは、10年前と比べて物件の値段は横ばいなのですが。。

主人は、自分たちの買い物なのだから、親が買うわけではないしと言いますが、
    お正月帰った時、遊びに来てもらった時、ずっと「この家は高いわねぇ」
    もし万が一物件価格が下がった時「だからいったのに」と言われたくないのです。。。

自分たちできちんとローンが返せる中で、条件がとてもいい(もちろん妥協点はありますが、それでも70点の物件)がタイミングよく出て来たと思ったのですが......

• 1月10日
  • へるべちか

へるべちか

ちなみに間取りは3LDK、南側にLDKと洋室1部屋(6畳)と、北側に6畳の洋室2部屋、一般的な間取りで使いやすいものになります。カウンターキッチンです。

• 1月10日

退会ユーザー

港北ニュータウンでしたら、全然妥当な金額だと思いますよ💦
    あと、将来的に物件価格が上がることはほぼ無いです!
    物件価値は下がるだけですから💧特にマンションは(>_<)
    ご自身が納得されていて、尚且つローンも返せるなら問題ないと思いますけどね…
    何人も同じケースを見てきましたが、だいたいの親は家の購入に反対しますよ!どんなに良い物件でも💨
    なんとか説得できると良いですね‼

ちなみに、我が家も中古のマンションを購入しフルリフォームしましたよ。
    将来、確実に売却できるよう駅近のマンションを選びました。
    自分たちで納得して購入したので大満足です!

• 1月10日
  • へるべちか

へるべちか

そうですよね!自分の手の届く物件は全て見ましたが、調べても調べても妥当だと思い...ただ親は2800万なら買いなさいと言いました。。それはさすがに無理だろうと。。笑

物件価値は下がるだけということは、来年になれば3700万から3500万や、3000万になる可能性もある...ということでしょうか?

20年以上の物件のほうが、下げ幅が緩やかだと聞いて、まぁ新築は高いしそんなもんだろと納得していますが、突然500万下がったり1000万下がったりしたら、すごく損した気持ちになりますね....涙

駅から10分あるので近いとは思わないですが、今の家が駅徒歩5分で大通りの騒音に悩み北側の部屋が2部屋完全に物置なので、閑静な住宅街でかつ2駅利用できるので、私は問題ないと思っておりますが。。

不動産と手を組んで父を説得できるように、たくさん材料をもらおうと思います!

• 1月10日

退会ユーザー

物件価値はマンションや周辺地域で何か事件等が起きなければ、急激に下がることはないと思います。

いろいろ調べて、材料集めて、納得してもらうように頑張ってください(*^^*)

• 1月10日

私なら、買わないですねー。
うちは東京都中央区の中古マンションを当時築10年、駅から7分、58平米の物を3000万で買いました。五年経った今は4500万に上がっています。東京都中央区、千代田区辺りなら、古くなってもそんなに価格が下がりませんし、買い換えて賃貸に出してもそれなりの収入になりますが。

横浜で築20年…住んでて老朽化した際も費用かかりますし、万一売りに出す時も相当価格下がると思いますよー。資産価値はほぼないくても良いならいいと思いますが…。

• へるべちか

へるべちか

1500万も値上がりしたのはすごいですね...
    都内は考えておらず物件購入する場所(地域)は横浜以外考えてないですが、やはり20年となると資産価値はほぼ、ないですよね。。

賃貸運用などは考えてないですが、念願のマイホームに目先がくらんでいるだけなのかもしれません。。。。

• 1月10日

あ、ちなみにマンションの管理費・修繕費のスケジュールは確認された方が良いです!
築20年だと修繕費もかかりますし、大規模修繕で出費もあるかと思います💧

• へるべちか

へるべちか

一応確認したところ、去年大規模修繕が行われたばかりとのことでした!

• 1月10日
☆+

港北ニュータウンだと、そのくらいの値段ですよね💦妥当だと思います。知人もそっち方面で購入しましたが駅が目の前で4000万弱です。

• へるべちか

へるべちか

港北ニュータウンでもセンター北からの徒歩なので、個人的には良い買い物だと思っているのですが...

グリーンライン沿線でも、やはり不便なところは不便ですし、センター北は別格ですよね(;´∀`)
    駅目の前で4000万は、良いですね!何駅かが気になりますが、もし差し支えなければ伏せ字とかで教えてくださいませ☆

• 1月10日
  • ☆+

☆+

センター北なんですね!南まで歩いていけますし、良いですね✨

知人は北山田で3LDK、フルリノベでバリアフリー、6階3990万って言ってた気がします。平米数は85もなかったと思います。

• 1月10日
  • へるべちか

へるべちか

北山田フルリノベ同じ条件です...!!
    私の希望してる物件は、北山田からもセンター北からも歩ける物件なのですが、駅前で3990万はお安いですね!どこも今出てるものだと4000万overで高いと9000万です笑

築年数は新しいですか?駅前だと、そこそこ新しいかもしれないですね☆良い買い物ですね!

• 1月10日
  • ☆+

☆+

調べてみたら築5年、駅徒歩1分、60~70平米っぽいです。

立地も良さそうですし、85平米で3700万ならお買い得感な気がします!☺

• 1月10日
  • へるべちか

へるべちか

あ!あそこのマンションですね...!築浅の!(そこしか築浅のマンションないですね😆)
    もう少し高いと思ってましたが、かなりお買い得でしたねー!今は、売りには出てないです、羨ましい限り...

ただ70平米だと気持ち手狭に感じますかね?💦お子様が1人までなら充分な気もしますが...🔆

85平米は結構大きかったです!日当たりも良いし角部屋で、フルリフォーム済みなので、良い買い物な気はしてるのですが、説得できるといいです(;´∀`)

• 1月11日
  • ☆+

☆+

地元の方ならわかってしまいますね笑

独身の方で、いつか結婚したら...と買ったみたいです!なので、お子さんいると狭いかなぁという感じでしたが、部屋はめちゃめちゃ綺麗でしたし、バリアフリーで駅近なので、投資用にもと言ってました💡

私もそれくらい欲しいですが、父が3000万くらいのマンション買って苦しんでるのを見てきたので、怖くて私は3000万以下のマンションしか無理な気がしてます( TДT)

条件はかなり良いと思うので、説得出来ると良いですね!☺影ながら応援してます‼(^^)

• 1月11日
  • へるべちか

へるべちか

なるほどー!独身でそれなりに所得があれば全然大丈夫ですね!港北NTは地価が暴落することはまずないとおもうので...なかでも北山田!一番人気ですよ!大きなスーパーがあるので☆

うちは共働きなので頑張れそうな...金額です!

頑張って説得します(´;ω;`)!ありがとうございました!

• 1月11日