※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

息子が恥ずかしがりやで、発表会やお当番の時に名前を言いたがらない。発達に問題があるか心配。同じような子供はいるか不安。

もうすぐ年長の息子です。
いまだにみんなのまでお当番のときとか名前いえず本人は恥ずかしいとは言っています。
この時期でもこういう子いますかね?
発達に問題あるのでしょうか?
発表会の劇もセリフも言えずみたいです、、

コメント

いくみ

男の子はシャイな子も多いですからね。そういう子も一定数いると思いますよ😊

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

コメントありがとうございます😊
    劇のセリフは恥ずかしいと言っています。
    様子観ていいですかね、、

• 2月1日
  • いくみ

いくみ

まだまだこれからなのでは?

いろんな子がいていいし、それが自然だと思います(*^^*)

• 2月1日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

担任の先生からセリフを言えないので友達が代わりに言ってますという連絡がありまして、、本人は小声で言ってるかもしれませんがという感じで💦劇の流れはわかってますという感じだったのですが大丈夫かなと心配になりまして😂

• 2月2日
  • いくみ

いくみ

親としては、そのお友だちに申し訳ないですものね。

劇の流れがわかっている様子なのであれば、様子みていていいかもしれないですね。

劇って緊張しますよね〜。劇じゃなくてもみんなの前に立つと緊張するの、すごくよくわかります。ましてシャイな子であればなおさらなのでは?

すぐにどうこうできることではないですし、年齢や経験値が上がれば変わってくるのかな、と思います(*^^*)

• 2月2日
  • いくみ

いくみ

絶対にできないといけないものでもないですし、できないからといって必ずしも発達に問題があるとは限りませんよ🍀

• 2月2日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

個性だと思っていいんですかね🤔
    恥ずかしいと言っているくらいなのでだんだんできるようになるんですかね、、
    みんなができてるのにとか思ってしまって😂

• 2月2日
  • いくみ

いくみ

ついつい、みんなができてるのにって思ってしまいますよね。

しっかり自分で、恥ずかしいから、と言えてることが素晴らしいと思います(*^^*)

• 2月2日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

そうなんですよね😳
    今思えば私自身もあまり喋らず恥ずかしがり屋でした😂
    様子みてみるしかないですね!

• 2月2日