※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
産婦人科・小児科

生後5日目の赤ちゃん、黄疸の検査で引っかかり、退院前日に退院。黄疸リバウンドの可能性あり。寝ていても授乳を促す助産師のアドバイスに悩み中。授乳は起こすべき?黄疸数値は下がっていた。相談できず困っています。

生後5日目の赤ちゃんについてです。
退院前日に黄疸の検査で引っかかってしまい、
約1日預りで無事昨日退院したのですが、
黄疸はリバウンドしてしまう可能性があるとの事で
助産師さんからミルクを沢山飲ませてね!
と言われたので、2-3時間で寝ていても起こして授乳してました。ただ、寝ているのに起こすのがなんだか可哀想で…
黄疸が気になる子は起こしてでも授乳をするべきでしょうか…💦ちなみに今日の検査では黄疸の数値は下がっていました。先生に相談しようとしたらパパっと終わりにされちゃって、聞けなかったので…どなたか教えていただけると嬉しいです。🥲

コメント

ゆず

新生児は3時間おきには起こして授乳した方がいいと思います🙆‍♀️
黄疸があると特に眠りがちになってしまうので🤔
うちも黄疸で治療しましたが、退院の時にそう言われました!

• myu

myu

ありがとうございます✨
    黄疸があると眠りがちになるのですね!!😳💦
    少し可哀想だけど起こしてミルク飲ませます( ;꒳​; )💦

• 2月1日

私も同じでした!
私だけ5日目で退院、子供は黄疸治療で1泊2日→退院して2週間後に再検査、更に1週間後に再検査しました。

我が子は2時間以内で起きてしまう子だったので必然的に3時間以内の授乳だったのですが、起きない時は起こしてあげてました!日光浴(室内の窓辺で数分だけ)もして、無事に数値が下がりましたよ☺️

• myu

myu

ありがとうございます✨
    日光浴いいみたいですよね!調べたら書いてありました( ´,,•ω•,,`)明日日光浴させてみます🎶

• 2月1日
ぴぴぴ

ご出産おめでとうございます。
お疲れさまでした!

寝ていると可哀想だし、せっかくだとご自身も休みたいですよね。

黄疸有無の前に、新生児は一度にたくさんの水分補給もできないので、脱水状態になることもあるので、寝かせたくても最大4時間くらいまでにしてね。
と、私が出産した病院の産婦人科では言われました。

あまりに不安であれば、病院に電話して質問してもいいと思います。
こちらに経験者はいても、専門家は回答できないかと思うので💦

• myu

myu

ありがとうございます😭✨
    とりあえず3時間おきにミルクあげようと思います🎶

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

黄疸に関わらず新生児は3時間おきに起こしますよー!

• myu

myu

ありがとうございます✨3時間おきにミルクあげてみます🎶

• 2月1日