※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
お仕事

仕事復帰前の不安や育児・介護の両立について相談です。

4月から仕事が始まります。正直、すごく不安です😭今はまだ時間があるにも関わらず、朝は大戦争( ; ; )2人育児だけでも大変なのに、実の母が水頭症になってしまい、認知症の症状、排泄障害、歩行障害の症状がでて、寝たきりの状態です。仕事始まってからも様子を見に行かないと行かなくなりそうです(時短では働く予定です)また、下の子が夜2時間おきに起きます…職業柄、集中力が必要な仕事でミスばっかりしてしまうのではないか、本当に不安です…仕事復帰を控えてる方、同じお気持ちの方いらっしゃいませんか?( ; ; )

コメント

ぴ

育休、伸ばせないんでしょうか?

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます。会社に確認したところ、延長は難しいとのことでした😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も4月から復帰ですごく心配です。
お母様がご病気とのことですが、詳しくはわからないのですが、介護休業は申請できないのでしょうか。
保育園に預けられるかなど自治体や会社によって違うかもしれませんし、なんとも言えないですが‥保育園に預けながら休業できるのであれば負担が減るかなと思い回答しました💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!介護休業のこと初めて知りました( ; ; )調べてみます!ありがとうございます!

• 2月1日
千代子

そんな中、無理して復帰しない方がいいのでは…?

私も育休一年で復帰しましたが、延長すればよかったと後悔してます。
1年前の私もママリで同じように相談してました笑

どうか、後悔のない選択をしてください…。

ままり

育休延長できないとのことですが、1歳までは保育園に入園していても育休取得できる権利が法律上はありますよ!
ただ、保育園側で復帰してないと退園させられてしまう…ということはありますが…

今介護が厳しいようであれば、育休が終わるタイミングでら介護休暇取得されてはどうでしょう?育休と同じように給付金が受け取れますよ。