※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

1級建築士の資格持ってる方いますか?資格なし高卒25歳が取るとなったらどのくらいかかりますか?

1級建築士の資格持ってる方いますか?

資格なし高卒25歳が取るとなったらどのくらいかかりますか?

コメント

みみん

高校は建築学科卒業してますか?
実務経験はありますか?

私自身は持ってないですが、建築学科卒(大学です)ですが、実務経験積んで学校通っても何回も受けてやっと受かる人もいるし一発で取ってる人もいるしそれぞれです。

• みみん

みみん

高卒だとまず二級建築士取ってさらに実務経験必要なので、受験資格得られるまでかなりかかりますね😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

わたしじゃなくてごめんなさい🥲
旦那が一級建築士もってます!

聞いてみたところ
一級建築士は指定する建築科目を習ってること、二級建築士をもってること、建築整備士をもってること、のどれかがないとそもそも試験を受けれないみたいですね💧なので2年で受験資格を取得したとしても30歳まではとれないとおもうよ〜とのことでした💧二級と一級では天と地の差くらい難しさが違うようです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに令和に受験資格の改訂があって実務経験は必要なくなったので独学でもなんでも二級とれれば受験資格はもらえますよ!!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?
    色々調べてみます🥹
    ありがとうございます🥰

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただどんだけはやくても1.2年は絶対無理と旦那がいってました🥲🥲ほかにも重宝する資格ってたくさんあるので調べてみてください🥰🥰

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

調べたら
ストレートで6年ですかね?
この方法だと大学に入らないといけないので…大学受験もいれると…
なかなか大変そうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一級建築士の予備校みたいなのに、父親が行ってました。
    学科は通るけど、他が難しいみたいですね…。
    1〜2年だと調理師免許とか思いつきました。
    何か合う資格見つかりますように。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹

• 2月1日
ママリ

みなさんありがとうございます🫶🏻
1.2年で考えてましたが難しそうですね💦
他の資格探します😂

真鞠

私は建築学科卒で2級建築士持っていますが、少なくともいきなり1級目指す人はほぼいませんね😅

せめてまずは2級からじゃないでしょうか⁉️というか2級持ってれば普通の住宅くらいは建てられるので、1級まで持ってなくてもそこそこの業務はできます😃

2級は、大卒後の社会人1年目でストレート合格しましたが、学科は独学でしたが製図は学校行きました💦

製図の学校だけでも30万です😵‍💫

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    茶火さんは二級建築士として働いていますか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

もし働いていたら働きやすさ、休みやすい環境か教えて頂きたいです☺︎

• 2月2日
  • 真鞠

真鞠

私は今は建築関連の仕事ではありますが、リフォームの方なので建築士の資格は持ち腐れてます😂資格手当もらってるぐらいです!

働きやすさでいうと、建築業界全般は基本どブラックですよ😂
    まだまだ男社会ですし…働き方改革ちゃんとしてる所は、ひと握りかと😅

大手ならそこそこ整ってるのかもしれませんが、それでも設計部とかは残業や休日出勤結構多く、正直好きじゃないとやってられない業界だと思います🥹

私は今の職場に10年以上居ますが、入社当初はよくあるどブラックベンチャー企業でしたが、歯食いしばって頑張ってたら、働き方改革がかなり進み、今は結構ホワイトになりました😂

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

どブラックなんですね😭

確かに建築業、男社会って感じですもんね🥺

10年✨すごいです!✨

• 2月2日