※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、保育園入園も控えているため心配。食事の時間が憂鬱でイライラし、感情のコントロールが難しい状況。どう対応すれば良いでしょうか。

11ヶ月になったばかりの娘の離乳食についてです。5ヶ月から離乳食を始め、今まではよく食べてくれていたのですが、2週間ほど前から食べないことが多くなりました。豆腐の味噌汁や、魚と葉物の野菜類を混ぜてあんかけにしたもの、ヨーグルトはよく食べますが、他のもの(シチューなと)は嫌がって食べません💦来月から保育園に行くこともあり、いろいろな物を食べてほしくて、出してみるのですが、食べてくれずイライラするばかりです😢こういう場合、もう食べてくれるものばかり出す方がいいのでしょうか?家ではいいのですが、保育園に行ったらそういう訳にはいかないので、何も食べずに帰ってくることになってしまうのではないかと心配です💦
今日の夕食も食べてくれず、もう食事の時間が来ることが憂鬱です……ご飯の後はイライラしてしまって、娘に優しく出来ません💦最低な母親だなと思いながらも感情のコントロールが出来ません😭

コメント

みん

保育士をしています。私の園でもなかなか食べられない子います…。最初の頃は無理強いはせず食べられるものを食べられるだけ(できる範囲内ですが)というふうにしています。まだミルクを飲んでいればミルクで補うなどしています。何も食べず飲めずの状況が続けば保護者にもその事を伝え飲める・食べられるようになるまでは早迎えといったこともお願いしています。
それぞれの園で対応は違うと思いますが、、先生に相談してみても良いかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、食べられるものを食べられるだけって感じですよね💦💦
    最近、朝ごはんも1時間くらいかかってしまう事もあって、仕事を始めたら1時間も時間取れないので、朝ごはんもあまり食べられないまま保育園に行って、昼も食べない……となったらどうしようかと思ってます😭
    まだ、15時にミルクを飲んでいるので、保育園には15時はミルクをお願いしていますが、食べなかった時のために食後のミルクもお願いしておいた方がいいかもしれませんね💦
    ちなみに、なかなか食べない子も徐々に食べるようになっていくものですか?

• 2月1日
  • みん

みん

少しずつ食べられるようになってますよ!家では全く食べないけど園では食べられる子もいますし!大丈夫です!!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんに大丈夫って言っていただけると安心しました☺️
    この間、保育園に行く用事があって、ミルクのこと聞いてみたんですが、1歳児クラスはミルクはあげてませんって言われてしまって😭
    最近、朝もバナナとヨーグルトしか食べてくれないし、どうしよーってなってました😢

• 2月3日