※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむみん
ココロ・悩み

義理の両親が犬を触らせようとし、心配。言いづらい状況。

義理の両親は初孫フィーバーで息子に頻繁に会いたいらしく、週末によく呼ばれます。それはそれで面倒なんですがなにより…旦那の実家では小型の室内犬を二匹飼ってます。6カ月の息子はまだ怖いもの知らずで小さな物体が動くのに興味津々で犬を捕まえようと手をバタバタさせ、犬はそれを怖がって逃げたり吠えたりしてるのに義親は息子に犬を触らせようとしたり、またがらせようとします>_<息子は目の前で歯を剥き出して吠えてる犬に触れようと身を乗り出し手を伸ばします。私はそれを見てヒヤヒヤです。おそらく、義親は愛犬が噛むわけないと思ってるんでしょうが、犬に100%なんてありません。しっぽや耳や毛を引っ張ったり叩いたりされたら反射的に噛むこともあるでしょう。今日も呼ばれて行ったのですが、ハラハラしてどっと疲れました。やはり言いたいことは言うべきか…旦那を使ってもきっと嫁の入れ知恵とバレるだろうな^_^;
なんだか悶々として寝られなくなってしまったので愚痴でした(*_*)

コメント

she727

きっちり義両親にはお伝えした方が良いかと思います。
大人でも噛まれたら出血する場合がありますし、飼い犬なのである程度お手入れなどはしていると思いますが、犬や猫などの爪や口の中は色々な菌?ウイルス?そんな物がたくさん居てると思います。
まだ免疫力も高くない子供が噛まれたり引っ掻かれたりしたら、そこからばい菌が入れば大変なことになると思います。
ですし、噛まれて大怪我をしても困ります。赤ちゃんの体や骨はまだまだ柔らかいので怖いですね( ; ; )
入れ知恵と分かっても良いと思うので、一度は旦那様から義両親に伝えてもらってはどうでしょうか?
義両親が、はむみんさんが言ってるんだろうな〜と思ったとしても、それでお嫁さんがそう思うなら控えないとね!とか配慮があればそれで良いですし、何も変わらないのであれば直接言う方が良いですね!

お子さんが危険な目に遭う前に伝えましょう!

• はむみん

はむみん

そうですよね>_<何かあってからでは困ります。。まだ手しゃぶりの真っ只中で、犬を触らせるのも抵抗があるので、今日は勇気を出して「ナデナデはいいんですけど、その手を口に持っていくんですよね…」て言ってみたんですが無駄でした。自分が何に悶々としてるのか、今になって考えてみると、嫌がる犬と無理やり接触させようとすること、でした。
    次呼ばれた時にキッパリと言いたいと思います。
    ありがとうございます(^_^)

• 1月10日
ほにょぱんまん

うちは義家族ではありませんが現在2匹の犬を飼っています。
娘が丁度はむみんさんのお子さん位の時とかで無理矢理毛を引っ張ったりして犬が逃げたり怖がってました。おまけに娘も離すのにまたハイハイできるようになってから必要以上に犬の所へ行きたがりとうとう犬もしつこくキレたのか歯を剥き始めました。100パーセント噛まないなんて絶対にないです!
言えるのならお子さんの為にもわんちゃんの為にも言ってあげた方がいいと思います。
あとうちは目の前でずっとわんわんも痛い痛いだから撫で撫でだけにしようね、って私達がまず犬を触って見せて娘にはなるべく近寄らせないようにしました。
今は殆ど引っ張る事はなく犬も慣れたのか寄っていく事も増えました。

• はむみん

はむみん

息子も力がどんどん強くなり、私の髪の毛をグイグイ引っ張ったりパチーンと平手打ちをされたりします。
    「ワンちゃんにナデナデ」を理解できるようになるまでは無理矢理に接触させたくないのです(T_T)
    間も無くハイハイ前進しそうなので、勇気を出して義親に伝えます。
    ありがとうございます!

• 1月10日

旦那さんには話してますか?
私ならめんどくさいし
週末のせっかくの家族の時間なのに・・・。

子供生まれた一年目に
年末から正月帰省を提案された事があって・・・
『折角の元旦はさ私たち家族だけでのんびり過ごしたいな』
って言ったらにわか喜んでましたよ。

週末折角の家族の時間気を使うのもしんどいですからね、
たまには家族だけでのんびり公園とか行ってみたいな〜、旦那さんも仕事で疲れてるだろうからゆっくり休みたいな〜とかどうでしょうか?

うちの実家の犬は子供には吠えないんですけど1度うちの子がちょっかいかけて軽く吠えただけでしたけどね。犬にもよりますよね。

犬云々は旦那さんから伝えてもらいましょう。

• はむみん

はむみん

主人は実家に執着してないので、行っても行かなくてもどちらでもいいという感じです。
    一昨年までは大晦日も元旦も行ってましたが、去年の大晦日は大掃除を理由に断りました。
    ただ、有難いことに我が家には訪問してこないので、こちらから行ってあげないといけないなと思ってます(*_*)

• 1月10日