※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNA
ココロ・悩み

祖母の突然の死で悲しみに包まれ、適応障害の症状が悪化しています。どうしたらいいかわからず、寂しさや悲しみに耐えられません。息子の成長や祖母との思い出が心を痛めます。どうすればいいでしょうか?


祖母の死が受け入れきれません

15日に祖母、母、息子を連れ4人で
祖母の弟の家に遊びに行きました
数年ぶりに会えて嬉しそうに4時間程
子供の頃の話など喋って嬉しそうでした

またねーとさよならし
19日に息子がコロナに感染しそれから会えず
22日に私が感染し
28日に祖母が亡くなったとおばから電話がありました
驚きで電話で号泣
息子にばあちゃんが亡くなったってと伝えると息子も号泣

私はコロナ嘔吐下痢がひどく
病院に点滴に行く所でした
点滴を受けながら涙が溢れつつも
30日に療養解除の為会いに行けず…がすごく悔しくて
体調も悪いしでもう最悪でした

不幸中の幸いと言っていいのか
29日が友引だったため
30日がお葬式になり
ギリギリで会いに行けました

祖母は子供の頃から肺に水が溜まっていて
治っては溜まり…を繰り返していたのですが
それが原因で朝からおじが病院に
連れていく途中の車の中で亡くなり
苦しそうに眠っているようでした

1番悲しいのはそれを見ていたおじだと思います
私もおばあちゃん子でおばあちゃんに
育ててもらった様なものなので
ものすごく悔しくて悲しくて
信じられませんし信じたくもないです
ですが祖母の家に行ってももうおじおばしかいません

28日から夜中に目が覚め
夜中に朝に毎日泣いて
今日から仕事復帰でしたが帰りの車の中でも
思い出しては涙が出て
家に帰って息子や愛犬との祖母の動画を見て涙が出て

元々適応障害持ちで薬を飲んでいるのですが
それが無いと辛すぎてどうしたら
いいか分からなくなりそうです
と言うかもう何をしてても
思い出して悲しくて寂しくてたまりません

どうしたらいいですか?
この間まで元気だったのに
まだ息子の運動会の写真渡せてないのに
連れて行きたいとこだってあったのに
ご飯だって一緒にもっと行きたかったし
ばあちゃんの作ってくれる
世界一美味しい茶碗蒸しまた食べたいし

おとといやっと息子のランドセルが届きました
遅すぎました
おじおばと母に見せに行きました

ばあちゃんは見ててくれてるでしょうか?
会いたいです寂しすぎます悲しいです
どうしたらいいかわかりません
どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

誰に何と言われようと
悲しいのには変わりないし
忘れ様にも忘れれることでもないですし、
受け止めて、少しずつ頭の中で整理していくと時間と共に落ち着けると思いますよ。

5年前、私も大好きな祖母が亡くなりました。
若くて、元気で、私の仕事中ひ孫と遊んでくれてる様な祖母でした。
急にです。
徐々に老いる事も
苦しい思いもほとんどなく
亡くなりました。

当時はもうずっと泣いてたし
辛くて辛くて仕方なかったですが、時間はかかりますが、落ち着けますよ。
思い出を話して笑ったりもできます。

今は辛いと思います。
たくさん泣けるだけ泣いて良いと思います!

  • HARUNA

    HARUNA


    ありがとうございます
    そんな日が来ると信じて
    まだ気持ちの整理はついていませんが
    すこしずつ整理していけたらと思います
    読みながらまた涙が溢れます

    暖かいお言葉ありがとうございます

    • 2月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私も11月に亡くなった祖母の事を思い出すと、今でも涙が止まらなくなります。

亡くなり方も家族が納得いく亡くなり方じゃなかったので、余計に。

  • HARUNA

    HARUNA


    ずみさんも最近じゃないですか!!
    悲しくてたまらないですよね
    納得のいくお亡くなりじゃなかったんですね
    悔しいですね

    私も感情がぐちゃぐちゃだし
    助けらなかったのか…
    という思いもあります

    辛いですよね
    ずみさんも吐き出していただいて大丈夫もですよ

    • 2月1日