※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬち
その他の疑問

今月、私の結婚式に来てくれた友達の結婚式がありますが、子供が生まれ…

今月、私の結婚式に来てくれた友達の結婚式がありますが、子供が生まれた為欠席させてもらうことにしました。
そこで友達への贈り物について質問させてください!
私の結婚式に来てくれたので、友達へは、当日電報と1万程度のプレゼントかなーとは思っています。
ですが実は私の結婚式には2つお隣の県から来てくれたので、お車代5000円+前泊のホテル代を払っていましたが御祝儀が2万円だったので、実質マイナスでした。
もちろんその友達のお祝い事なのでこちらとしてはケチることなくお祝いしてあげたいな、とは思っていますが、皆さんならどの程度のお祝いをされますか?もしくはしない、という意見もあったりしますか?いろんな意見が聞きたいです!!
また、贈り物するならってどんな物がいいですかね?
教えてください\( •̀ω•́ )/

コメント

ママリ

私なら1万円現金送ります😄

欠席の連絡は直前ではないんですよね??もし直前ならば、現金3万円にします🎶

• すぬち

すぬち

なるほど、現金!
    物よりお金が確かに嬉しいですね!
    欠席の連絡はLINE+招待状の返信で既にしてあります!

• 1月9日
ままりん

マイナスになってしまったのですね(^_^;ご友人、お車代とかは想定外だったのかな?

私なら現金書留で10000円、ご祝儀袋に入れて結婚祝いとして贈ります^^*

• すぬち

すぬち

多分遠くからってこともあっての2万だったんだと思います(>_<)
    やっぱり現金が良さそうですね!

• 1月9日
サイ

結婚式に参加しない場合は、1万円のお祝い金だけですね!!

仲良し度によっては電報は嬉しいと思います💕

• すぬち

すぬち

皆さん現金のようですね!
    その子は高校の同級生で仲良くしてた子なので、電報、送ろうと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 1月9日
s

私はパジャマのペアルックを
通販で頼みました^_^

• すぬち

すぬち

夫婦で使えるものっていいですよね!しかもペアルックのパジャマとか自分たちではなかなか買わないですもんね!
    参考にさせていただきます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

実質マイナスだったのになぁって気持ちがあるなら、プレゼントの額もっと下げたり電報だけでもいい気がします!!
自分の式には来てもらったけど、相手の式には行かなくて電報だけって友達もいます。

• すぬち

すぬち

実はそういう気持ちもちょっとはあるんですよね(>_<)お祝い事なのに(>_<)なので迷ってしまって、、、でも仲が良かった子なので悪く思われるのも嫌だなーって(>_<)
    人付き合いって難しいですね(´;ω;`)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は去年自分の結婚式に呼んだ友達の式に出るため九州→神奈川へ行きました。交通費3万くらい掛かったんですが、お車代はなんと1万円!ご祝儀3万包んだし、「うっわ、損した…」と思ってしまいました笑 なので、すぬちさんの気持ちも分かるなぁと。(1万の出費って大きいですよね)
    プレゼントだと写真立てとか今治タオル渡したことあります(’-’*)♪

• 1月10日
  • すぬち

すぬち

えー、それはかなりマイナスですね(´×ω×`)
    一万円大きいです!諭吉は大事にしないとですからね!(笑)
    プレゼント候補も挙げてもらってありがとうございます!

• 1月10日
トムトマト

贈り物選ぶの大変ですよね💦
先日結婚した友人にブルーノのホットプレートをプレゼントしました。
ちなみに結婚式にも出席しました♩

欠席でお返事した場合は電報と現金1万円ですかね…
結婚式後 おそらく内祝が送られて来るとおもうのですが…
結果としてお金をかけさせてしまうので 現金でわたして そこから内祝を用意できるようにした方が お相手の負担なく済むかと思います。
事務的ですが 1番楽な気がします。

• すぬち

すぬち

確かに内祝いを送るのも手間ですよね(>_<)
    内祝いを用意できるように、とは返信用の封筒とかを用意するってことですか?

• 1月10日
  • トムトマト

トムトマト

返信用の封筒などは用意する必要ないです💦うまく説明できずにすみません💦

• 1月10日
  • すぬち

すぬち

トムトマトさんはどういう風に用意されるんですか?

• 1月10日
  • トムトマト

トムトマト

内祝はあくまでも 相手方のご厚意ですので、私が用意するものは何もありません。

用意 という言い方が誤解を招いているようですね。すみません。

お祝い事は 行ったり来たりで結局半返しになりがちですよね。
    用意というのは ご友人が用意する時に…ということです。
    現金で渡すことで、ご友人はその1万円から 内祝を購入し すぬちさんに渡すことができ 実質負担はなく済ませられますし、
    半分くらいはお祝いとして受け取ることができるということです。

渡し方でしたら
    直接渡せるのであればご祝儀袋に入れて
    遠方であれば現金書き留めで贈ります。

• 1月10日
  • すぬち

すぬち

なるほど!
    理解力がなくてすみません(´×ω×`)
    確かに内祝い考えるとプレゼントだと別にお金がいりますもんね(>_<)
    丁寧にありがとうございました!

• 1月11日
  • トムトマト

トムトマト

いえいえ!私が 誤解を招く書き方だったんです。内祝催促しているようにとらえられても仕方ありません💦💦
    伝わってよかったです。

ものでお祝いもらうと 結局 内祝で返さなきゃで出費になる〜😩
    と 20代前半に結婚した友人が愚痴っていまして…それを聞いて以来 もっぱらお祝いは現金です。
    自分がお祝いいただいた時も 内祝は QUOカードや商品券とちょっとしたもの と事務的になってしまいました。
    が、1番無難だったりしますよね😉

お祝いする気持ちは伝わるので 何でも嬉しいですけどね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

• 1月12日
  • すぬち

すぬち

まさにそれですね!
    出費が増えちゃいますよね(>_<)
    今回は現金でいこうと思います!
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

• 1月13日
ジョージ🐵

仲良し具合にもよるかなぁ。でも私がその状況なら電報のみで会えたとき、または郵送でお祝いのプレゼント渡します!ご祝儀なしです。お金わたして電報、プレゼントだとちょっと多い気がして後々モヤモヤしてしまいそーなので(;_;)どうしてもお金がよければ商品券、旅行券、夢の国の商品券などわたしたことありす!プレゼントなら写真たて、アルバム、ブリザードフラワー、ルピシアの紅茶セットなどですかねぇ。

• すぬち

すぬち

その子は高校の同級生で、私の結婚式のお色直しの退場に一緒に歩いてもらったんです!なので、仲がいいと思ってます!←
    するなら電報+御祝儀か、電報+プレゼントかなーとは思ってますが、金額がちょっと悩みどころです(>_<)
    プレゼントの候補色々挙げていただいてありがとうございます!

• 1月10日

私なら一万円ご祝儀か、何かペアの品物を一万弱で送りますねー。

• すぬち

すぬち

やっぱり金額的にはその辺ですよねー!
    ありがとうございます!

• 1月10日
♡♡めー♡♡

んー…現金っていかにもって感じであまり好きじゃないから、うちならプレゼントかなぁ…

• すぬち

すぬち

それも思ってたんです!
    うーん、悩みどころですねー(´×ω×`)

• 1月10日