※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

雇用保険未加入で不安。給料から引かれず、将来に不安が💦雇用保険大事ですよね?

雇用保険に未加入について。

昨年の11月末に働き始め、12月まで10回以下の勤務。1月は12回程勤務しています。1回目の給料明細は2万程で交通費も出ないし全然気づかなかったのですが、2回目の給料明細で雇用保険が引かれていない事に気づきました。所得税も引かれていません。
未加入という事でしょうか。
有給も取れない職場のようで、シフトや他の事でも不満が募り転職を考えていた矢先に気づいて決定打になりそうです💦

出産はもう無いので育休取る予定も無いですし、失業手当に頼るつもりもありませんがそれは今後何があるか分からないし、職業訓練も子どもが大きくなったら。。と視野に入れていました。雇用保険、大事ですよね?💦

コメント

n

雇用保険に加入するラインは超えてますか?
1週間に20時間以上働いていないなら職場の問題ではなく、純粋に加入対象外なのだと思います。
所得税も前年の所得に応じて引かれますし、引かれるほど働いてない可能性があります💦

• なな

なな

所得税は違いましたね💦
    テンパってしまってすみません😅
    75時間なので対象外ですね。1月は冬休み中少ないだったので。来月もギリギリ対象外かもしれません。今までの職場では20時間以内でも加入してくれていたのは善意みたいなもの?ということでしょうか?

• 2月1日
  • n

n

最初に何時から何時まで、週何日等で契約してませんか?
    その契約に応じての雇用保険になるのかな、と思います。
    反対に一般的には3ヶ月を目安に加入、未加入が決まると思われます。
    20時間以内なのに加入というのは厚生労働省的にはNGなので、1週間に限らず月の時間数が多かったとかではないでしょうか?

• 2月1日
  • なな

なな

今までの職場での最初の契約時は人が足らず多目だったので週20時間以上だったのでしょうね。実際働いていて、シフトが少ない時とかもありましたが。
    今の仕事は、1月後半から週20時間超えてるので打診したら加入出来るのでしょうか💦

• 2月2日
ママリ

所得税は88,000より下だと徴収しないですよ😆

• なな

なな

ありがとうございます!

• 2月1日
ゴリラ🦍から変身したい

週20時間以上働く契約になってますか?

• なな

なな

面接時は月5.6万くらいの稼ぎ→契約書書く時は月7万くらい→ダブルワークを考えている事を話したら、→扶養内ギリギリにシフトを組めるからと言われ→昨日月7万くらいと言われました(・・;)
    話が二転三転しているので、週20時間以上か以下かギリギリの所を行ったり来たりしそうです。
    契約書書く時点では週20時間で無かったら入れないと言う事ですかね💦

• 2月1日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

そうですよ、雇用契約書に週20時間以上とないと加入はできません💦

• 2月1日
  • なな

なな

迂闊でした😭💦
    今は週20時間以上なのに💦

• 2月2日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

それなら、雇用契約書を書き直してもらって手続きしてもらったらいいと思います。

• 2月2日
  • なな

なな

雇用契約書に時間の事は書いて無かったような💦小さい所は簡素なんでしょうね💦
    ありがとうございます‼︎

• 2月3日