※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供のトイトレについて相談です。自発的にトイレに行かず、うんちもできない状況で不安。アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月になったばかりの子のトイトレについてです。
先輩ママさん達教えてください🥹

長女のトイトレについてなのですが
次女が年子でイヤイヤ期がやばいため
ある程度大きくなってからトイトレしようと思いやっと最近トイトレ始めました、、🥲
私が時間を見計らってトイレに誘えば1日漏らさずに
トイレでおしっこができます🥹
ですが自分からトイレに行きたいと自発的に言いません😭
試しに言わないでいるとオムツでします😭
最初はこんなもんですか?
これを超えると自分で言ってくれるんでしょうか?😭
後うんちは全くです、、、
うんちはどうやって教えていくべきですか笑😂
うんちしたくなってもトイレに行くまで我慢してトイレでするんだよと伝えてわかったと言ってるんですが
いまいち本当にわかっているのかわかりません、、、

3歳になってるのでトイレに座ってできるようになったのは本当すぐでしたが
この後どう進むのか分からず幼稚園までに取れるか不安です😭😭
アドバイスなどお願いします!💕

コメント

りんりん

うちも、そんな感じでした🤣
パンツにしたら徐々に言ってくれるようになりました!いまだにオムツ履いてると、オムツの中でします😭

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます😊
    やはり漏らしても良いからオムツではなくパンツでいさせた方が良いですかね!?!?
    外出時などはビビってオムツにしちゃって結局したことすら教えてくれないです😭😭

• 2月1日
mm

はじめはそんなかんじで、こちらが誘導したらできるって感じで30〜1時間おきに連れて行ってましたよ☺️!

うんちは、おしっこより先に一歳で勝手にトイレでするようになってくれたのでそこはわからないのですが…。

自分で排泄の感覚が掴めてきたら勝手にいくようになると思います💓

• しゅか

しゅか

コメントありがとうございます😊
    じゃあ今の感じを続ければ問題ないですかね!?😭😭
    もう進め方が正しいのかもわかりません😂笑
    うんち勝手にトイレでって天才ですね😳💖💖
    気長に頑張ろうと思います😭💖

• 2月1日
  • mm

mm

声かけはしつつ、トイレそろそろ大丈夫〜?一回座ってみようか〜?☺️出そうな時はトイレいこうねーで時期勝手にいってくれる気がします💓💓

わかんなくなりますよね😫うちも幼稚園入園まで完璧だったのに入園して少しの間幼稚園だけ漏らしたりしててもうどうしたらいいのーって悩みました😭💦

頑張ってください💪💪✨

• 2月1日
  • しゅか

しゅか

声かけは続けていこうと思います😭💖
    そうですよね!焦りが一番良くないですよね🥲💖💖
    入園したりすると環境も変わるし余計ですかね?😭😭
    ついイライラして怒っちゃったりするのをどうにか抑えて褒めて褒めて頑張ります、、、笑😭😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

息子も連れて行けばする、声かけしなければおむつにしてる。と言う感じだったので、パンツ履かせちゃお!と思い履かせたら自分から教えてくれるようになりました‼️
おむつの時は教えてくれなかったのにです😂
まだパンツ生活2週間目でたまにちょい出ししてからトイレと言う時もありますし、プレ幼稚園だと遊びに夢中で一回は漏らします🤣試しにパンツ履かせてみるのもいいのかな!と思います😊

• しゅか

しゅか

遅くなってしまいすいません(T ^ T)
    その後一回自分から言って行けてから一回も漏らさず外出先でも全然大丈夫でした🙆‍♀️💕
    アドバイス本当にありがとうございました😭❤️

• 2月12日