※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

息子が夜泣きしたので、寝具について悩んでいます。寒さや暑さが原因かもしれません。布団の構成や着せる服についてアドバイスをいただきたいです。

冬のお布団について質問です!
最近パパ息子ママの3人で布団で寝ているのですが
ついさっき、息子が寝ていたのに泣き出して、
ミルクあげても泣き止まず、むしろ泣き声が大きくなって、
こんなことは初めてで2人でわたわたしてました(;´Д`A

私は夜泣きだと思ったのですが
パパが布団が暑すぎるのかなと言い出しました。

確かに息子くんの体は結構熱かったです。
少ししたら落ち着いたのか、ミルクを飲んで今爆睡しました。

息子は長袖ロンパス肌着に、上下分かれる長袖長ズボンのパジャマを着ているのですが、
パパが、寝るときは上の長袖パジャマは脱がせて肌着だけでいいんじゃないか、と言い出しました。

この時期にさすがにそれは寒いですよね⁈

布団は下から、
厚めのマットレス
敷き布団
冬用の布団カバー
羽毛布団
毛布
です。

これじゃ暑いですよね?

今はとりあえず毛布を外しました。

みなさんはお子さんと寝るときは
布団どんな感じで寝てますか?

ちなみに暖房はありません(´・ω・`)

コメント

eringi

室温にもよるかと…💦
うちは
・長袖肌着
・腹巻きつきパジャマ
・ノースリーブのスリーパー
布団は下から
・厚みのあるマットレス
・布団カバー
・羽毛布団

って感じで、暖房はつけてません✨

  • ゆまま

    ゆまま

    室温は夜は5℃ぐらいですかねー…
    朝方は結構寒いです><
    やっぱり毛布が余計ですかね(;´Д`A

    • 1月9日
♡ゆうこりん♡

そんなに寒い地域ではないので、って言っても朝晩は寒いです(笑)

厚手のロンパース1枚でお布団は綿布団とガーゼケット(お気に入りなので)、毛布です。
寒いときは、ガーゼのスリーパーを使っています。
たまに布団を蹴飛ばしてるので暑いのかなーっと。

  • ゆまま

    ゆまま

    一枚なんですか!
    布団蹴飛ばすというか、
    うちはずんずんと上に上に進むので
    たまに上半身が布団から出ています(;´Д`A
    暑いから出るのか、寝相なのか…
    赤ちゃんの体感温度難しいです( ;∀;)

    • 1月9日
  • ♡ゆうこりん♡

    ♡ゆうこりん♡

    よっぽど寒い時以外は1枚しか着せていません。
    一回寝てしまうと動かないので、手足が出てなければ暑くないかなって思っています。
    あとは寝てるときに布団に手を入れて汗かいてたら減らしたりと調節していますが、自分が起きたときだけなので、アテにはなりませんか…(笑)

    • 1月9日
  • ゆまま

    ゆまま

    お利口さんに寝てくれるんですね(*´ω`*)
    うちは寝相が悪くて悪くて…笑
    今まではベビーベッドで寝かせてたんですが
    最近は一緒に寝ちゃって…
    ベビーベッドで寝かせたら
    布団で調節出来るので
    またベビーベッドで寝てもらうようにするのも有りですよね(*´-`)

    • 1月10日
Mayu215

同じ9ヶ月です(^ー^)

我が家は
メッシュのタンクトップ肌着にキルト生地の長袖長ズボンのパジャマ、6重ガーゼのスリーパーを着て寝てます!

布団はベッドに
敷き布団
毛布1枚
掛け布団1枚
だけです(。・ω・)

ちょっと色々かけすぎかな…
と思いました(^_^;)

  • ゆまま

    ゆまま

    肌着をタンクトップにするのも有りですね!
    うちはパパが寒がりで
    ぬっくぬくで寝たいみたいで…
    羽毛布団で十分暖かいのに
    それに更に毛布が…だとやっぱ暑いですよね(´・ω・`)

    • 1月9日
あya

今は長袖ボディに長袖ロンパース,その上からスリーパーを着せています。
寝るときはその上から赤ちゃん用の布団をかけていますが,寝相が悪いので布団はほとんどかぶってません。

さすがに暖房なしで肌着のみは寒そうですね(><;)

9ヶ月の頃に急に起きてギャン泣きして,おっぱいして抱っこして…なだめて寝る。みたいな時がありました。毎日続くような感じではありませんでしたが,夜泣きかなー?って思ってました。

  • ゆまま

    ゆまま

    やっぱり夜泣きだったんですかね…
    今日みたいな泣き方は初めてだったので
    夜泣きじゃなくて暑いのか⁈とか
    どっか変なのか⁈とか
    焦りましたけど、結局寝付いたし、
    体調面ではないのかな、と(´∀`)
    掛け布団は前からこんな感じだったのですが、
    最近マットレスを厚めのに変えて、
    確かにあったかいなとは思っていたので
    暑さもあったのかなと思いますが…。
    また様子見ですね( ;∀;)
    とりあえず毛布はどかしました!

    • 1月9日
シャム

うちの子は半袖肌着に長袖長ズボンのパジャマで寝ています。布団はマットレスにタオル地のシーツの敷布団、毛布と羽毛布団です!
たまに寒い日はフリースのパジャマ着せたりしています。
(たぶん)暑い時は手を布団から出して寝ていますね。
夢を見てるのか、急にアーッ!って言ったりするときもあれば急に泣き出すこともあります。
あとヒィヒィってちょい泣きしてるときもありました!笑

  • ゆまま

    ゆまま

    手を出して寝てると、暑いサインなんですかね?
    気にして見てみます(゚∀゚)
    確かに最近、寝てるのにアーッ!て泣き出したり、ふぇぇ…って、泣くのか?と思ってもそれで済んだりすることが多くなってきました!
    夜泣きが始まったんでしょうかね(*´-`)

    • 1月9日
  • シャム

    シャム

    泣かずに済みそうな時は基本寝たふりして寝るのを待ちます(^^;)
    うちの子まだ夜泣きしたことないんですが、夜泣き始まったら大変だと聞きました!何しても泣き止んでくれず泣き続けられるそうです…。恐怖でしかありませんね( ꒪Д꒪)

    • 1月10日
  • ゆまま

    ゆまま

    私も寝たふりします!笑
    夜泣きしない子もいるみたいですよね(*´-`)
    早い子は6カ月ごろでしたっけ。
    夜泣きなのか、具合悪いのかがはっきりしないのも困りますよね(´・ω・`)
    うちもそろそろかと思うと、怖いですね…

    • 1月10日
はーららちゃん

地域にもよると思いますが…

うちは長野で寒い時は朝、息が白くなります(笑)
子供の服装は
・長袖肌着or半袖肌着
・腹巻きの着いたパジャマ
・袖なしスリーパー

布団は
・マット
・冬用敷きパッド
・毛布
・布団
という感じです。

  • ゆまま

    ゆまま

    長野ってすごくこの時期は寒いイメージです(゚∀゚)!
    それでも半袖肌着で大丈夫なんですね!
    肌着を長袖から半袖に変えるのも有りですね(*´-`)

    • 1月9日
れんり

山形県に住んでいます。
うちは、みんな別の布団です。
息子は半袖ロンパース、腹巻き付き長袖パジャマ、冬用のスリーパーをきています。
布団は、敷き布団、冬用のあったかカバー、毛布、冬用ベビー掛け布団です。
旦那が寝るまではファンヒータがついてます。夜中はついていません。

  • ゆまま

    ゆまま

    今まで息子はベビーベッドで寝ていたのですが、
    最近は一緒に寝ちゃってます><
    結構この時期でも半袖ロンパスの方が多いようですので、半袖も買ってみようと思います(*´ω`*)
    その日とか朝方の気温で、肌着を調節すればいいんですもんね!

    • 1月10日
あたん

肌着は流石に寒いかと思います。
地域にもよって室温も違うとは思いますが
うちでは、

長袖肌着
腹巻付きパジャマ
毛布生地のチョッキ?(名前が分かりません(笑))

毛布と布団ですが、うちの娘は布団など嫌いみたいで何回も蹴飛ばすのでチョッキや寒い日ははんてんなど必須です!

もしかしたら、布団などまだ子どもには重たいのかな?とか思ったりします。

  • ゆまま

    ゆまま

    赤ちゃんの体感温度難しいですね(´つω・`)

    羽毛布団に更に毛布…
    暖かいんですけど、子供からしたらかなり重いですよね(´・ω・`)

    • 1月10日