※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレを拒否し、オムツに戻ってしまいました。タイミングを待つしかないでしょうか?

3歳半の息子のトイトレが全く進みません、、
自宅でもトイトレしようとパンツを履かせていたのですが、濡れてしまったのが嫌になり、そこから履いてくれなくなりました😭
最近になって西松屋に行った時に、幼稚園のお友達が履いていた恐竜のパンツを見つけて、自分も履きたい!と言ってくれたので、幼稚園にパンツを持たせました!
幼稚園でも1日、2日、履いていたみたいですが、やっぱり濡れたのが嫌になり、3日目には幼稚園でも履かなかったようです😢
せっかく少し前進したと思ったらまたオムツに戻ってしまい、このままずっとオムツなんだろうかと不安になりました😫😫😫
タイミングを待つしかないでしょうか?😞

コメント

あき

うちの子は4歳過ぎてから昼間のオムツが取れました!
濡れるのは嫌がらなかったんですが、濡れても全然気にしない感じでした😅

年少に上がる時に保育園でも家でもトイトレを頑張っていたのですが全然進まず、親も子もストレスを感じていました😣
そんな時に風邪を引いて高熱が続いてしまって、その時はトイトレを一切考えずオムツに良いよって伝えてストレスフリーにしていたのですが、なぜか治った後からトイレに行けるようになりました😳

友達の子もずーっとトイレ拒否パンツ拒否だったのですが、最近(4歳5ヶ月)突然トイレに行ってみると言って行ってみたり、明日から幼稚園はお兄ちゃんパンツだね!と言ってパンツを履いて行くようになりました😊

友達とは気長に待つしかないのか…とお互い励まし合っていましたが、本当にその子のタイミングがあるんだなと実感しているところです😌
正直、親は焦りますが💦
私は怒ってしまったりする事も多々ありました😣
でもきっとタイミングがあるんだと思います‼️
あまり気負い過ぎずのんびり待つのが親もストレス溜めずに良い気がします😊

ゆり

私の息子も今3歳半ですが、トイトレ進みません。
保育園ではトレパン履いたりしてますが、漏らしてます。
家でもたまにトレパンにしますが、濡れてから、濡れたの!と言って自分で脱ぎ出します。
夜寝る前は必ずトイレに行くようにしてます。
意思疎通はできるので、おしっこしたくなったら教えてねと言ってますが、漏らします。
オムツ外れる気がしてないです。一生オムツだったらどうしようと思ってしまいます😰