※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたmama
ココロ・悩み

友人からのお下がりを断る方法について相談中。要らない服を受け取るか、断るか悩んでいる。アドバイスをください。

お下がりについてです。。

友人から、よくお下がりいらない?と連絡がくるんですが、
正直服のセンスもまったく合わないし、
中には「1回しか履いてないパンツ」などもあります・・・。

前まではとりあえずもらってクローゼットに置いていたのですが、
さすがに断ろうと思い、最近はずっと理由をつけて断っています。
それでも察してもらえず、何度も連絡してくる友人。

今回は、数回しか履いていないという靴2足・・・
あぁ、なんて言って断ろう・・・

皆さまは、いらないお下がり、断れますか??
それともとりあえずもらって捨てたりですか??
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️💦

コメント

みい

断りにくいですよね💦
私は一応もらってそのまま捨ててました。身内以外からのものは基本捨てます…

ママリ

写メおくってもらって、うちの子あんまりそういうの着ないから大丈夫ーありがとねー!って感じで断ります!
それか子供がいらないって言ってる、、とか笑😅

はじめてのママリ🔰

私はいらないと思っても基本貰ってます。
そしてバリバリ捨ててます(笑)

まままり

好みが出てきて一緒に買うことにしてるんだ~一緒に買うのが楽しくてついつい買いすぎちゃう~って言っちゃうとかどうですか☺️

rara

うちも親戚からよくお下がり言われます😓
初めはもらって、着ずにこっそり捨ててましたが、全く好みが違うので、最近は、ありがたいんだけど、好みがちょっと違うので…とか他の友人から服たくさんもらったので…と言って断ってます💦

はじめてのママリ🔰

お下がりもらえると嬉しい派なのですが、今着る服がたくさんある時は断ってます!

この間ちょうどたくさんもらっちゃってさー!他の人に回してあげて〜!とか、
この間安くてたくさん買っちゃったんだぁー!
とかで断ることはありますよ🙋‍♀️

もう二度ともらいたくない!って感じなら、親に服くらい新品の買ってやれって怒られちゃった〜!今まで甘えてごめんね!ありがとうね!とか言っておけばいいと思います☺️

ぷに

何回言ってもわからんなら、はっきり言っちゃいますかね…うーん。悩む🌀
私だったら「おかあさんがたくさん買ってくれるから、いっぱいあるから大丈夫だよーありがとー」っていうかな。嫌味になっちゃうかな!

はじめてのママリ

断ってますよ〜!
“うちは大丈夫かな!ありがとう!”って感じで返事してます😊

冬

いたただいて、
必要なものだけとっておき、
あとはごめんなさいします。

あとは、いただく前に、服の写真を送ってもらい「子どもがいっちょ前に服の傾向が出てね〜こえかけてくれてありがとう」と
お断りする。