※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

2歳の息子が食事をほとんど食べなくなり、体重も減少しています。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

もうすぐ2歳の息子の食事について悩んでいます。

離乳食中期くらいから気を紛らわせながらじゃないと食べてくれない子で、その頃からずっと悩んできました。
ついこの間まではそれもだいぶマシになって出したご飯も気を紛らわせながらでしたが完食してくれていました。ですがここ10日くらいほとんど食べなくなりました。朝はまだギリギリいつも通り食べてくれるんですが、昼と夜が今までの1/5〜1/2程度しか食べなくて…体重も減ってきています。
これと言って好きな食べ物もないし、果物もお肉系も好きじゃありません。ふりかけご飯も昨日の夜は1/2、今日のお昼はそば飯5口くらいアンパンマンのスティックパン2/3だけであとはだめーと言って手で押し返されます。
もぉそろそろ食事の悩みから解放されるのかなって思っていたのにまたこんなことになり、もぉ疲れてしまいました。イライラするし、体重が減ってしまうという不安で毎日辛いです。
どうしたらいいんでしょう…。食べてくれるものだけ食べさせるってしてたらどんどん体重減りますよね。
同じようなお子さんをお持ちの方、どう対処されてますか??

コメント

サクラ

長女が離乳食から同じ感じで本当悩みました😫
幼児食も食べないし、かと言って特別好きな食べ物もないし、子供が皆好きかと思っていたバナナもあまり好きではないし、おやつも食べないし😫何しても食べなくて頑張って食べさせようと思えば吐くし私は結局諦めました💦💦

そしたら2歳過ぎたら何を思ったか途端に食に目覚めて、あれだけ食べなかったのに、急に食べるようになりましたよ~☀
それまではとりあえず半分でも少しでも食べればOKにしてました😂

• YRmama

YRmama

いきなり食べるようにもなるんですね✨
    食べない時は体重が心配じゃなかったですか??もぉノイローゼになりそうで😩
    昼も全然食べなかったです。お腹空いてないんでしょうか。謎です。

• 2月2日
  • サクラ

サクラ

心配は心配でしたが、何故か食べないのにそこまで減ることがなかったので割り切ってました😂💦後は体重のことは考えすぎないようにしてました😂
    食べないと心配ですよね~😫一食どころか3食そこまで食べないなんて普通でした😫3食あるのにまともに食べたのはヨーグルトたけとか(笑)うちの子も本当、何食べて生きてたのか謎すぎました💦💦

• 2月2日
  • YRmama

YRmama

食べないのに減らないって羨ましいです💦食べない代わりにフォロミとかあげてたんですか?
    早く「お腹空いたー」とか言うほど成長してほしいです😞終わりの見えない食べないは精神的に辛いです😱

• 2月2日
  • サクラ

サクラ

もうミルクほぼ飲んでおらず、保育園にも通っていた為、食べないなら食べないで仕方ないと割り切ってました😱(寝る前のみミルクでした)無理に食べさせようと頑張ると全て吐いてしまうような子でしたし、食に興味がなさすぎてそこまでミルクも飲まなかったんですよね🤣💦マナーとか言ってられないので、食べられそうな時に、時間気にせずに、椅子に座ることは強制せずに小さなおにぎりをおやつ感覚で食べられるように、サランラップで包んで渡したり私のご飯で食べている食パンを欲しがったら4分の1分けたり、カロリーを少しでも摂れるようには頑張ってました😅

私も泣きながら保健師さんに何回も相談していたのでお気持ちよく分かります😖

• 2月2日
  • YRmama

YRmama

下に返信しちゃいました💦

• 2月3日
  • サクラ

サクラ

そうですよね😖💦
    相談してみて直接的な解決が見出だせた訳ではないですが、私のやっていることに否定することもなく親身になって話を聞いてくれたので、気持ちは軽くなりました😌

上の子たちがいるとどんどん風邪もらってきますよね💦💦お大事にしてくださいね😌

• 2月3日
  • YRmama

YRmama

聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるんですね!私も相談してみようかな…
    いろいろありがとうございました😊

• 2月3日
YRmama

うちも授乳期からそんなん感じでした💦食に興味がないとほんとにしんどいですよね😣病みます。保健師さんに相談したところでどうでした?所詮他人事かなって思って相談してないんですが…

今鼻風邪引いてるし、しかも中耳炎にもなってるらしくて😓上の子たち幼稚園なので風邪菌とかどんどんもらってくるので、なかなか治りそうにないです😢