※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静になりましたが、家事が大変で退院したい気持ちもあります。薬の副作用で不安もあります。皆さんはどこまで安静にしていましたか?

切迫早産で自宅安静の方
どこまで安静にしていましたか??

子宮口が柔らかくなっている、10分間隔の張りがあり
切迫早産と診断され、2日前に体が震えるほどの腹痛がきてその日に即入院になったのですが
退院したいとお願いして、頚管長はまだ余裕がある為
ウメテリン服用で週1回通院、今日から自宅安静になりました。

張りが全くと言っていいほど分からないので
絶対安静でと言われたのですが、旦那は現場仕事で
朝早く夜寝るのも早いので、家事はほぼ私がしていました。
なので旦那は家事が全くと言っていいほどできません。
昨日洗濯の仕方を教えたのですが、雑で気になってやり直しました

薬を飲んでも腹痛は1日に何度かあります。
ウメテリンの副作用で動悸や震えもありますが
寝てたら治るので騙し騙し家事をしているのですが
みなさんどこまで安静にしていましたか?

コメント

みー

買い物や子供の送迎は実家の両親に連れて行ってもらってます。
きつい時はお金渡してお願いしてます。

洗濯は基本夫がするので、夕方に座って畳むの程度はしてます。

食事の用意は椅子に座ってしてます。

本当は浮遊性のめまいがひどいので動きたくはないですが、、
午前中は基本寝てます💧昼からも無理せず横になってます。

なし

切迫早産の自宅安静というのはトイレや風呂や食事以外はベットで横になっているということのようです。私も上の子のときはそうしていました。

産後旦那さんが家事できないと困ると思いますし、いちいちやり直してられないこともあると思うので、今のうちにできることは教え込んでおいたほうがいいです。限界はあると思いますが...

ままり

1人目のときは、トイレと週2回のシャワー以外のときはベッドに横になってました。
ご飯も横になって食べてました😢

nana.

ご飯、トイレ、お風呂以外はあまり動かないようにしてました(´・ω・)

まむまむ

33週前後、子宮頸管が2センチを切り、出血などはなく、定期的な張りも無く、動きすぎが原因とのことで切迫早産と診断されましたが、
自宅療養の際は、トイレ以外は横向いて寝てました。トイレも力まないようにマグネシウム飲んだり、ご飯もベッドの上、シャワーは週2回短時間で済ましました。
28週から37週まで寝たきり、その後毎日歩きまくって、39週で出産しました。切迫早産はお産が早いので2時間で産まれました。