※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

モヤモヤするようなしないような、私が図々しいだけなのか、一般的な考…

モヤモヤするようなしないような、私が図々しいだけなのか、一般的な考え方がわからないのですが、、
初節句は母方の祖父母が用意して父方の方は何もしないのが普通なんでしょうか?

私の母がお雛様を買ってくれるとのことでありがたくお願いしようと思っていたのですが、図々しい話ですがふと義実家からは何もないのかな?と思いまして。
義妹のところに男の子2人いるので、その時はどうしたのか、旦那に聞いてもらったところ特に何もしなかったそうです。(義妹旦那の兜をお下がりしたようです。)
なので兄である旦那のところも何もなしとのことでした。
ママリでもお祝いを包んでくれたり折半するようなお家があるのを目にしていたので、私の母が何万もするお雛様を買ってくれるのにお祝いとかも何もなしなのか、と。
兄妹平等はいいと思うけど両家平等はないのかな🤔

私の母は離婚しており父とは疎遠で母1人で負担してくれることになるので申し訳ない気持ちになり、結果自分たちで買うことしました。そのことや義実家の件を伝えたところじゃあお祝いとしていくらか包むからそれを足しにして買いなと言ってくれて感謝しかありません。

義実家の考え方に対してのモヤモヤもそうですが、義実家からは何もないけど私の母から買ってもらうことに何も思わない旦那には腹が立ちます、、
結果自分たちで買うことを了承してくれましたが、なんだかなぁと。

それぞれ考え方が違うのはもちろん承知ですが、なんかモヤモヤが晴れないので乱文投稿させてもらいました。

正直初節句で撮った写真を送るのも嫌だなと思ってしまってます🥲

コメント

ママ

女の子が生まれたら女親、男が生まれたら男親がひな祭り、兜を買うみたいなのありますよね!
そういうのに乗っ取ってるのでしょうか?
うちも両親がお雛様買ってくれて義実家は何もありませんでした💧
うちの義実家は何も考えてないだけだと思いますが...

• なこ

なこ

正直なところ同じく何も考えてないんだと思います、、強いて言うなら兄妹平等絶対!って感じです😂
    普段から私が気にしすぎてるところがあるので、そういう家庭と割り切って期待しないのが良さそうですよね💦

• 2月1日
🫶🏻

家系によって様々なのでそういう所も多いと思いますよ🤔

普通か普通じゃないかも育った環境によって変わってくるので私はあまりなんとも思わないかもしれません😖

初節句も女の子なら母親の祖父母から贈るのが一般的みたいですよ☺️

• なこ

なこ

今までも考え方違うなって思うことは多々あったので気にしすぎですね。
    母方の祖父母が送るのをわかった上で私の母は買うよと言ってくれていたのですが、今時はまた違った考え方もあるからどうなのかなって少し期待してしまっていたんだと思います、反省です😵‍💫

• 2月1日

わたしの地域では雛人形は母方の親が贈るという慣習があります。

それを踏まえた上でなにもされないのか、もしくは、単にあまり行事ごとを気にしないご家庭なのかもと思いました。

• なこ

なこ

確実に後者だと思われます、、
    思い返せばお宮参りやお食い初めなどもあまり興味なさそうでした。
    今後は何もないものと考えていこうかなと思います💦

• 2月1日
りーり

わかります!が、経済状況も違うし、仕方ないのかなーと思ってます💦
うちもお祝い事とか子供へのプレゼントとか全然違います。うちの方がだいぶ出してます😅
うちのダンナも大して気にしてなさそうで、それが腹立ちますよね🤣

• なこ

なこ

わかってくださって嬉しいです😂
    どうしても預かってもらわないといけない時も基本うちの母なので、義実家は娘に興味ないのか?!と捻くれた考えになってしまうことも多々、、3人目の孫なので温度差があるのかなーって気にしないようにはしてるんですが💦
    旦那は基本貰えるものはもらっとけ精神なんですが、うちの母の事情もあるしちょっとは遠慮しろよと腹立ちます😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ😊でもそれは当たり前じゃないし…
うちは三姉妹で実家があんたらは普段全く何も言わないんだから節目だけはやらせてって言われますけど言われなかったら多分何にも…って感じです😊義実家もお金ないの知ってるのでわざわざ請求しないですし…

• なこ

なこ

そうなんですよね、当たり前じゃないのに図々しく考えてしまいました。反省です😵‍💫
    うちの母は比較的行事ごとはきちっとしてくれる人で義実家との温度差に戸惑います、、

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ウチの実家も兄夫婦の子供(男)には兜を購入。我が家の子(女)には雛人形を考えてくれてますが、母の介護でお金がかかるので断って自分達で買う事にしました!一般的には女親が雛人形を購入ですよね🤔
義実家もいくらか出したいと言ってくれましたが実家へも断ったと言って断ったら、義実家に飾る小さなお雛様とお内裏様を買うみたいです😅
友達の家は自分のお古を子供の為に飾ってるって言ってました〜!

• なこ

なこ

色々な考えのお家がありますね!けどわざわざ自宅に飾る用のものを買ってくれる義実家さん羨ましく思ってしまいます🥹
    人それぞれってことで気にしないことにします!

• 2月1日
さちこ

今までも結婚、出産のタイミングで義実家からは何もお祝いなかったんですか?
なかったのであれば、単純にお金ないか、そういう感覚のご家庭なので諦めるしかないですね…😅
旦那さんは義実家の感覚が根付いちゃってるから疑問に思わないんじゃないでしょうか?🤔
初節句の写真は送らなくてもいいんじゃないですか?何もしてもらってないんだし😊
初節句は特に何もしてないです〜、でいいと思います!

• なこ

なこ

出産してから色々気になることが出てきてる感じです、、おそらく産後の義母の態度について自分が許せないことがあるのも一つの原因なんですが、今回のことには関係ないのに自分がめめっちくて恥ずかしいです💦
    今まで旦那に義実家に写真送ってあげなよとか促してましたがそれもやめて、今後のお祝い事を特に気にせず期待しないことにします😂

• 2月1日
はじめてのママリ

地域柄にもよると思いますが、うちも実家が兜と雛人形買ってくれました!🙆‍♀️

自分たちで買う予定だったのですが、両親も楽しみにしていたのでありがたく甘えました🙏

義実家からは長男の時は現金を包んでお祝いをいただきました!(娘は初節句まだなので)🙏

結婚式とかもですが、両家のお金のことって地域柄もあるし難しいですよね!

• なこ

なこ

やっぱりお祝いを包んでくれる義実家もありますよね!ただ各家庭それぞれでそれが当たり前じゃないって割り切らないとなって思いました💦
    義実家のほうがお金の余裕はだいぶあるのになーって図々しく考えてしまっていて恥ずかしいです💦
    お金のことは全部好意でいただくものだから期待しちゃダメですよね😵‍💫

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🥹✨
    いただけたらありがたいの気持ちは忘れないようにしたいなって思ってます🙏

• 2月1日