※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

B型肝炎予防接種は必要ですか?履歴にはないので別名で登録されている可能性はありますか?

B型肝炎予防接種って別名ありますか?

B型肝炎打つの忘れててお金がかかった〜と言っている人がいたので、かかりつけ小児科のHPで予防接種履歴を見てみたら

ヒブ×4
肺炎球菌×4
四種混合×4
BCG
おたふく
水ぼうそう
MR

しか履歴がありませんでした。
ここにB型肝炎は無いですよね?💦別名で登録されてたり…ないですか?💦
B型肝炎予防接種は必ず打たないといけないんでしょうか?これを見てなにか打ち忘れありますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

ロタはやらないんですか👀?

• みかん

みかん

ロタもやってるはずです…!注射ではなく飲むやつですよね?2回やった記憶あります!
    もしかしたらただ載ってないだけかもしれないです…今手元に母子手帳ないので後で見てみます💦

• 2月1日
🫶🏻

B型肺炎はその名前のまま記載されるはずなので見る限りないですね🤔

赤ちゃんはB型肺炎摂取は必須だと言われてるはずです🥺

• みかん

みかん

ですよね…?今手元に母子手帳無いので後で確認してみます…!!

• 2月1日
☺︎

ここにB型肝炎はないですね🤔今大人になってる人は必須ではなかったので受けてない人もいますが、抗体を持ってた方が安心ではありますね🥹特に子供が保育園や幼稚園に行って、友達の血液などに触れてしまう機会が出てくるかもしれませんし🥹

• みかん

みかん

もしかしたら履歴に載ってないだけかもしれないので、あとで母子手帳見てみます…!!
    ありがとうございました😭

• 2月1日
はじめてのママリ

1歳3ヶ月のお子さんの予防接種ですよね?
定期接種(全員必ずする予防接種)のはずですから、履歴に無いのであれば打ち忘れではないですか?💦
別名などは無いはずです。
B型肝炎は1歳を過ぎると自費になると思いますが、今からでも大丈夫ですよ😊