※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お仕事

育休延長についての相談です。育休終了後の保留通知で待機は3/31まで。4/17から仕事再開だが、入園式までは有給が必要。4月から保育園が決まっているため延長は難しい。慣らし保育期間は有給と言われている。どうすればいいか悩んでいます。

育休延長について教えてください😭

3/8に育休が終わります。
入園式は4/7で1週間は慣らし保育です。

育休を延長したいので保留通知の申請をしました。
でも待機出来るのは3/31までみたいです。

この場合、ちゃんと仕事が出来るのは4/17からなのですが3/31に育休が終わるってことはそれまでは有給使うしかないですよね!?💦

勝手に入園式までは育休だと思っていて😭

4月は保育園が決まってるから育休の延長は出来ませんよね😭

有給使いたくないのにな…

どうするのが最善策なのか分からない😭

慣らし保育期間は有給使ってと会社に言われているし💦

助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

有給取るか、それとも欠勤とか無理ですかね?
欠勤は給料から引かれると思いますのでそれなら有給です😣

• ゆうか

ゆうか

今市役所に問い合わせました。
    そしたら待機出来るのが31日までで育休が終わるわけではないから入園式まで育休にしたい場合は会社と話し合うしかないみたいです!

でも慣らし保育期間は有給使ってと言われているから結局減るかもですね💦

• 2月1日
はる

1歳のタイミングで保育園の保留通知の申請をすれば、1歳半になるまで育休を延長できるはずなのですが
3/31までというのは会社から言われた感じでしょうか💦
育児休業を開始するときに提出した育児休業願いには、いつまで育児休業しますって記載したのでしょうか?

うちの子は1月生まれだったので、
1歳になる1月のタイミングで育休延長して4月1日入園でしたが、
4月下旬まで育休取れた感じです。
(育児休業願いには、4月下旬まで育休になるように記載)

会社とか地域によって違うとかはあまり無い気がするのですが、
一度会社の方に、
一歳半までの育休延長をしているのに、3月末で育休が終わってしまう理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
4月入園が決まっていることが理由であるなら、せめて入園式まで育休に出来ないか交渉の余地はある気がします💦

• ゆうか

ゆうか

市役所からの紙に31日と書いてあったので💦
    ただ市役所に問い合わせたら待機出来るのがってだけで育休が終わるわけではないと教えてもらいました😊
    私の勘違いでした…🙇‍♀️

会社からは入園式から復職してと言われました。
    入園式から1週間は慣らし保育があるのでそれまで育休延長したいですとお願いしましたが慣らし保育は有給使って下さい。今までの人はそうしてきましたから。と言われました😭

• 2月1日
  • はる

はる

そうなんですね😵‍💫

育児休業給付金は勤務先からじゃなくてハローワークから出てるので、
    会社としても有給扱いじゃなくて育休扱いのほうがお得だと思うのですが、謎ですね……

有給使うのは痛いですが、
    育休給付金より有給のほうがお金貰えると考えれば無しではないかなぁと思いますm(_ _)m
    お子さんがいれば看護休暇も付与されますし!

• 2月1日
  • ゆうか

ゆうか

私もそう思いました😞
    人手もあると思うのですが不思議です💦

確かにそうですね🤔
    子供がどれくらい早退してくるかでまた変わりますよね😭
    有給がなくなって欠勤ばかりになると保育料のが高くなる可能性もあると思うと頭が痛いです🙃

• 2月1日