※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

中学生が友達におごらせることについて悩んでいます。娘が見知らぬストールを友達からもらい、以前も同様のことがあったそうです。親としては中学生がおごらせるのは違うと考えていますが、娘は戸惑っているようです。

中学生で友達におごるのってどう思いますか?
娘が見覚えがないストールを持っていて、どうしたのか聞いたら友達に買ってもらったとのことでした。
自分もおごることがあると。

前にも食べ物で同じようなことあり注意しました。
自分で働いたお金ではないし、中学生に買ってもらうとか…私はなしだと思っています💦
でも本人はあんまりしっくりきていないようで、またやりそうです…

コメント

ママリ

なしです!
誕生日プレゼントとかではないですよね?
相手の親御さんに連絡して返します。
この前買ってあげたんだからこれ買ってとかトラブルになったら怖いですしね😵

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    誕生日プレゼントじゃないです😣
    そうですよね…トラブルの元ですよね。。
    相手1人じゃないみたいなのですが、学校に連絡してクラスで周知してもらうのはやりすぎですかね💦

• 2月1日
あ

お互いの誕生日なら分かりますが何もない時におごるのは私もなしですね💦

• ママリ

ママリ

誕生日ではないです💦誕生日に送るのはありなんですかね🤔

• 2月1日

そういう事は何歳でもしないですよね😓
プレゼントくれて、そのお礼に…とかならまだ分かりますが😣
今時の子ってそうなんですかね、、😱?

• ママリ

ママリ

今時の子本当によくわかりません😂
    修学旅行のお小遣いでも、先輩にお土産買ってあげたり買ってもらったりで自分のものほぼ買えなかったりみたいで…
    自分で働いたお金ならまだわかりますよね。。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私はしてましたが今思えば親のお金だし、なしですね!

• ママリ

ママリ

親になったらわかることってありますよね😣やっぱりなしですよね…

• 2月1日
maimai

そうですね、、誕生日プレゼントとかならまだしも💦

• ママリ

ママリ

ですよね…誕生日ならありですかね💦

• 2月1日
  • maimai

maimai

誕生日とかそういうのをプレゼントしたいって気持ちは大切かなと
    あくまでも私の考えですが(*^^*)
    今どきの中学生は家庭によってはお金かなり持たせてもらってるので
    金銭感覚が狂わないかは心配ですが
    塾行くからご飯代に持たせてたのにとかを使い込んでたとかはよく聞きますし
    そういうのがなければいいかと

たとえ息子が彼女出来ても奢らないで欲しいです🥺
    誕生日とか記念日に向けてお小遣い貯めて買うなら愛が深まると思ってます

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどです。
    誕生日とかの記念になることのためを思いながらお小遣いを貯めて買うならまた違う感じがしますね🤔
    ちなみに今回奢ってもらったのは彼氏だそうです。。

• 2月1日
  • maimai

maimai

誰かを思って自分の何か我慢してプレゼントとなると情操教育としてはいいと思うんですよね

私はら彼氏でもなんも無い時はブーですね('ω'乂)ダメー
    1ヶ月記念日だったとか
    出かけたお土産とか
    何かしら理由が欲しいですね
    でも、恋人からだと娘のこと思うと上手くいって欲しいしあんまり口出しして彼氏が拗ねても🥺って気持ちも分からないでもない
    でもその程度でへそ曲げるような男ならダメになりそうだしって気持ちもあります🤣

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そういう考え方もできますね…🤔
    自分の我慢をして誰かのために、かぁ。。
    親のためにじゃないのか←

うーん、でも義務教育だし親が口出すのはある程度は仕方ないですよね💦
    それで臍曲げるような男なら早いとこダメになっとけばいいんじゃないって思っちゃいます😂

• 2月1日
  • maimai

maimai

でも、少し寛容にしてくれたらもっと仲良くできたのにと思った学生の頃ってありませんか?(*^^*)
    私の親はガチガチにあれこれ許してくれなかったので付き合いとかかなり辛かったです💦
    ある程度の口出しくらいは全然いいと思います🍀*゜
    親の監視下にいる年齢ですし
    実際私も親にうるさく言われてへそ曲げるような男は続きませんでした笑
    親がきちんと大切に思ってくれてるって事だよって言ってくれる彼はやはり長く続いたし
    上手くやれてた気がします
    無理がないというか

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

私自身あまり親とは仲良くなかったです💦
    私立だったので、行動とかはわりと自由にできた部分はあったのですが…たしかにガチガチにされるの余計に関わりづらくなりますよね。。
    ほどよくが大事ですよね😣
    ありがとうございます!
    気をつけねば…

• 2月2日
ベリー

お子さんにもう一度お金の大切さを教えた方がいいのでは?と思いました😅
このままエスカレートしたら怖いですよね💦
駄菓子やジュースなら分かりますがストールは💦
あげた子は女の子?男の子?
どちらなんですかね

• ママリ

ママリ

昔からお金のこと以外でもあまり言っても響かない感じなので困ってます😓
    何年か前に友達に2回ジュース(500円くらいの)私も飲みたいと娘が言って奢ってもらって、その子のお母さんが学校に電話→うちに電話→お金持って謝罪に行ったことがあるんですけどね…
    ちなみにストールは彼氏に買ってもらったそうです💦

• 2月1日
ママリ

中学時代から仲が良いグループがあるのですが、それぞれの誕生日に1人500円ずつ出してお菓子とかプレゼントしてました!

全然やんちゃな学校ではないですが、カップルも居てプレゼント交換してるカップルもいました💦

学校に連絡してクラスに周知してもらうのは大きな問題として取り上げられてしまうと思うので、娘さんに話を聞いてうちはダメだよって伝える方が効果的かと思います😭🙌🏻

• ママリ

ママリ

金額決めて交換したりしていたんですね😲
    1つ上のコメントにも書いたのですが、前に(2年くらい前?)に娘が友達に奢らせてしまい、その子の親がそういうの当たり前になるのは良くないからと学校に電話してうちにも連絡が来て、お金持って謝罪に行ったことがあり…
    お金のこと以外でもなかなか響かなくて心配しております。。
    反抗期なのもあるのかな💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…。そういった前例があるなら、親としては心配になってしまいますよね😔🙌🏻

私はもう大人ですし親側の気持ちも分かるのですが、反抗期・思春期の子供からすると、子供たちの問題に親が出てくる時点で「あの子の親面倒臭いよね」ってなっちゃうと思うんです…💦

私も門限には厳しい親だったので、友達付き合いに悩みましたが「うちはうちだからなぁ」って思ってました。

家によって当たり前やルールが全然違うと思うので、娘さんが理解してくれると良いのですが…🥲💭

娘さんの仲良しグループのおうちの考え方を聞いてみるのも良いかもしれませんね🥹🙌🏻

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

確かにうちはめんどくさい親だろうなぁと思います。。
    結構厳しい方かなと…でもそうしないとやりたい放題な子で。。(ずーっとLINEしたりだとか)
    何回言っても伝わらないところがあり、考えるだけで頭が痛いです😂
    中学入ってからどんな子と絡んでるのか、娘の話聞くだけで親との接点なくて…
    機会があったら聞いてみたいと思います💦

• 2月1日

うちはありです🙄その時期特有の「うちらはしてるのにあの子はしない」ってはぶき要因、いじめ要因になるんですよね🙄大人にはくっだらないものでも子供には子供の狭い世界の中で必死にみんなに合わせて生きていかないといけない辛さはわかってるので😂例えば友達aとbとcがいてaとだけ買ってもらう、奢ることがあるならなしにするけどみんなでしてるーならまあありにしときます😅

• ママリ

ママリ

確かに子供の世界ってありますよね💦
    最近は毎週のように電車乗ってショッピングモール行ったり映画行ったり、プリの機械目的(友達の希望)で4駅隣まで行ったり…
    さすがにお金使いすぎかなと思っていたところに奢り奢られだったのでショックでした😓
    私立で電車通学ならまだしも地元の中学なのに…
    まぁちょっと許せるところとそうじゃないところ線引きはしたいと思います。参考になりました!

• 2月1日
らすかる

物は誕生日とかだけにして欲しい。
食べ物もたまーーにならいいけど毎回奢り奢られは辞めてほしい。
何ならお金使わないと付き合えない友達はやめてほしい。
子供の世界を規制したくはないけど、金銭絡んでいい年じゃないと思うので、そういうのはバイトできる歳になってからにしてほしいです。

• ママリ

ママリ

まさにそんな感じです。
    そうじゃないと繋ぎ止められない友達はやめてほしいし、バイトできるようになってからにしてほしいですよね…
    こっちはよその子にお金あげるために働いてるんじゃないんだけどって思います😓

• 2月1日
より

なしです。
自分で稼いでからにしてって思います。そのお金は自分で稼いだお金ではないですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…自分で稼いでからおごるだのそういうことやりなよって思います😓

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私はありです😭彼氏ならなおさら…テスト勝負して1000円くらいのアクセサリーおねだりしたこととかもありました。髪巻いたとこ見たい〜ってアイロン買ってくれようとした人もいました💡
女子同士でも、恥ずかしいから親に言えないと言ったらブラジャーくれた子とかいましたし😂ちなみに私は物乞いではありません笑 私もプレゼントとかしてましたし、バレンタインにはお年玉から5000くらい使ってましたよ!女友達と交換とかで30人くらいに作ってラッピングもしてたので…。
それが青春です💦

お小遣いの使い道で調べると、プレゼントって項目が上位に上がってるので、そういうものかなぁって思いますよ🥲

• ママリ

ママリ

そうなんですね😲
    バレンタイン30人は大変ですね💦
    うちは数人なのですがその費用は出してあげてます。
    ブラジャーもらっても洗濯してたら親にバレるのに…なんかかわいいですね。笑

• 2月2日