※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠り姫
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食についての相談です。食事量や食べさせ方、料理の工夫などについて質問しています。離乳食作りについてのアドバイスを求めています。

離乳食についての相談です。
生後9ヶ月後半の赤ちゃん、1回にどのくらい食べてますか?うちの子はだいたい、160前後ですが少ないですかね💦
お粥80g、野菜類40~50g、タンパク質という感じです。

最近、何も味がないご飯を嫌がるようになってきました。
野菜や出汁など混ぜてあげることも多いんですが、こんなのでいいんでしょうか。ちゃんとご飯とおかずと分けた方ガいいですか?

皆さん、どのような離乳食作ってますか?
そろそろおやきなど挑戦しようかなぁとも思ってます。
料理が苦手で、週末に頑張ってストック作ってます。
最近は、色んな野菜をミックスしてそれをあげてます。
たまに味をつけたりして。

コメント

🫶🏻

息子も与えれば200なんて余裕で食べちゃいますが今は160前後あげてます🥹

7ヶ月とかの時点でもう味のないご飯嫌がってたのでそのままおかずと分けてあげたことずっとないです🤔私自身もご飯だけで食べるなんて無理なので😂

リゾットやマカロニグラタンなど作る事が多いです!9ヶ月入ってからはおやきも作るようになりましたよ☺️

しょう🔰

私も料理は苦手なので本の通りに作ってますが、よく食べるので軟飯100くらいとおかずとスープで200くらいにしてます😂
本だと朝、昼は丼で夜だけ白米とおかずって感じになってます🤗笑

おやきはおやつタイムにしてます🥰

ちぃ

量は離乳食の本に準じた感じにしてます。

白米のみも作りますが、栄養バランス考えておかず用意するの大変すぎて、炊き込みご飯みたいなものをストックするのが多いです。シラスとか干し椎茸砕いたものとか入れると旨味があるのかよく食べます😊

手作りは、蒸しパン、パンケーキ、おやき等よくある離乳食後期のメニューも作りますけど、蒸し野菜も楽なのでいつも用意してます♡

真面目に用意した時はこんな感じです↓
炊き込みご飯(野菜、高野豆腐、ひじき)
蒸し野菜(にんじん、ブロッコリー)
タンパク質(ハンバーグ的なもの)
汁物

眠り姫

ありがとうございます😊