※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

娘の保育園入所に伴う祝日の扱いについて、入所前の勤務形態と入所後の条件が異なることに気づき、市に連絡すべきか悩んでいます。同様の経験の方の対応を教えてほしいです。

できれば山形県東根市にお住まいの方にお聞きしたいです。
娘の4月入園が決まりましたので、5月から仕事復帰します。

私はもともと土日は完全に休み、祝日は会社カレンダー通りの休みという勤務形態でした。
と言ってもほぼ祝日休みは無いに等しく、年1〜2回くらいしかありませんでした。
娘を保育園に入れるにあたり、祝日も完全に休みになるということで会社とも話し合って決定してます。


入所申請の就業証明書にはこれまで通り祝日は仕事ということで提出してます。
市に事前に問い合わせた際「もう確実に祝日が休みになるのが決まっているならそういう風に提出してもらえると…」的なことを言われました。
それもあって会社の顧問労務士に、祝日は休みということで書類を作ってほしいと伝えていたのですが「今まで通りの勤務形態で出したほうが有利になるし、祝日休みはあくまで仕事復帰してからの話であって、今の時点では祝日は仕事になってますので。どちらにせよ保育園は祝日休みなので。」と言われました。
いくつもそういう書類を作っているプロの方が言うならと思い、そのまま提出しました。



ただ、説明書(?)を読むと「入園してから1ヶ月以内に同条件で復帰すること」という旨が書いてあります。
申請書類と復帰後の勤務形態が変わるのが明らかですが、こちらから市に伝えるべきなのでしょうか?🧐
最悪そのせいで退園とかなるとかなり困ります😓

同じく4月入園の方、今まで同じような境遇だった方、どのように対応するか(したか)教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

deleted user

平日土曜日8-20の間で9時間で提出してますが、ほとんどが8-17出勤です😳20時までの勤務は稀です💦
人がいない時にお願いする、という理由で会社がそのように記入してます。

市に伝えたからと言って、退園にはならないと思いますよ!気が引けるようでしたら伝えたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事が遅くなってしまい、申し訳ないです💦
    ご回答ありがとうございます😊

    そうなのですね!
    子どもと離れたくはないですが、生活のためにはそろそろ復帰しないと貯金が尽きそうで…笑
    そんな状況で退園になったら困る!と深く考え込んでました💦
    念のために月曜日確認してみます!

    • 2月4日
ぴよ🐣

そこまで厳密に審査されないと思います。入園が決定しているのであれば大丈夫ですよ。
私ももともと休職中で申請してますが、その時は他県で仕事してました。引っ越し関係で辞めるつもりだったのですが、結局他県に通うということで就労証明書提出して、でも3月末のギリギリで退職が決まって、転職して、4月になってから新しい職場の就労証明書出し直しました。もうなにがなんやら(笑)