※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での様子を話さない年少の子供に心配は必要か、男の子の特性か気になる。

年少の子供が、保育園であったことを話してくれません。

送迎のときに見た感じ友達はいて楽しそうだし、先生からも楽しくすごしていると聞いていますが、「今日どうだった?」「仲良い子はだれ?」「何して遊んだの?」などは「うーん…あ!ブロックして遊びたい!テレビみたい!」などと話題を変えられます💦

なにか心配した方がいいですか?男の子ってこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個性が大きいかなと思います🥹

小1の長男は保育園の頃その日の出来事などあまり話しませんでした💦
今も口数は少ない方です💦

2歳児クラスの次男はめちゃめちゃ喋ります😳
こんなに小さいうちから教えてくれる子いるんだーと長男との違いに驚います…!

えるさちゃん🍊

女の子ですがうちの長女も今日何したの?って聞くと忘れちゃったって言われます🤣

帰りの会も特に何も問題なさそうなのでなんで教えてくれないのかなーって感じです😭

boys mama⸜❤︎⸝‍

寝る前に話してます😆
帰ってきてから聞いてもどうだったかなーとかで早くあそびたいが勝ちます(笑)
寝る前やお風呂の時は比較的話してくれますよ😊

ぐう

そんな物だと思います🤔

長男が幼稚園時代は、遊びたい+話すの面倒な感じで、忘れた!とかではぐらかされてましたし、ちょうど今年少の次男もあまり話してくれないです😭自分たちがテンション高く聞いて欲しい時だけマシンガンです😅

はじめてのママリ🔰

お母さんは自分の話をしていますか?
例えば「お母さん今日〇〇したのが1番楽しかったんだよ^_^」とか「〇〇と一緒に〇〇できて嬉しかったなぁ」とか「今日〇〇してすごく楽しかったから明日もやってみようかなって思ってるんだぁ」とか。

お母さんからそういう話をしてから「〇〇は今日なにが1番楽しかった?」とか聞くと話してくれるようになりやすいですよ。
子供には「どうだった?」という漠然とした質問はどう答えたら良いかわからないのでお母さんがお手本になって「〇〇して楽しかった」「〇〇が美味しかった」「〇〇が1番素敵だった」などどういうふうに話したら良いですよ。

うちは寝る前に寝室で今日の一日を上記のようにお互い話し合ってますよ。
うちもどうだった?って聞いてもんー??って感じでしたが上記のように変えたら3日でいろいろ話すようになりましたよ。

はじめてのママリ

性格にもよるのかなーと思います。
息子の場合は聞くとわりと話してくれますが、嫌だったことやバツの悪いことは話をはぐらかすようになってきました😂
寝る前とかの落ち着いたときに、ぼそっと教えてくれることもあります👀