※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の先生の対応に困っています。病院行かせると言われたり、担任の指示がバラバラで混乱しています。園長補佐の先生の強引な態度も問題です。

本気で困っているので誰かいい方法があれば教えて下さい。

保育園の先生が言っていることがバラバラ過ぎて困っています。
具体的には
「咳と鼻水があるので熱は無いけどコロナやインフルを疑って病院に行って下さい」
といわれ、
「熱が無いなら仕事の引き継ぎをしなきゃなので明日の午後イチで迎えに来てでも大丈夫ですか?」
と聞くと夕方の先生は
「大丈夫!お母さんの都合のいい時が良いですよね!」
と言われたのでそのつもりで次の日預けに行ったら
園長補佐に
「何で来たんですか!?病院行ってって言ったでしょ!?そうやって預かる間にウイルスを撒き散らしてるんですよ!!」と怒鳴られました…

また、別の時にも夕方の先生に
「朝一で行って終わったら保育園に来てくれれば良いですよ!」と言われたので病院が混みあっていたけど終わって11時頃だったのでお昼を食べさせて連れていったら担任に「10:30過ぎてるので預かれません!帰って下さい!」
といわれ職場に大迷惑をかけてしまいました…(会議があったのです…)
まぁ、その時はそのルールを私も知らなかったし、担任の先生とも話し合いをして「病院が終わったら連絡をしてくれれば少しは融通を聞かせれるから…」といわれ納得しましたが…
次の日夫が預けに言ったら園長補佐に
「1分でも1秒でも過ぎたら帰ってくだい!!」と言われたらしく…

正直熱がなくて鼻水が…とか痰が絡んで…とかなら
緊急性無さそうだし不信感が募りすぎて朝一で病院行って終わったら保育園が預かりますなんて信用出来ないし、全部朝仕事引き継いでから午後イチで行きたいです…

またこの園長補佐の先生がものすごく気が強くて…
これまでも
「迎えに来てください!様子がおかしいです!」
「熱があるのですか?」
「泣きやみません!保育士の勘です!」
「えーと…分かりました、行きます」

「迎えに来てください!首が浮腫んで発疹がでてます!!」
「すぐいきます!」
で、迎えに行くとケロッとしている事が多々有り…
勿論、病院に連れていきますが、
元気なのでお医者さんに「なんで来たの?」と言われる始末…

保育園でなにかあってからでは遅いという先生の意見もよくわかりますが、勘です、とか何か変、とかいう曖昧な表現では私達も医者に説明出来ないしどうすれば良いのかわからない。せめて様子がおかしい時や、親を呼ぶ決定打になった発疹など動画や画像に残せないか?
と夫が言いましたが
「保育士の業務外です!!!!」
と聞き入れて貰えなかったようです…

夫は夫で気が強いので
毎度その先生と言い合い?になるらしく…
板挟みでとても辛いです…

コメント

もな💅🏻

保育園って鼻水とか風邪症状あっても預けられるのですか?💦
こんなご時世なので風邪症状あったらお休みさせるべきかな?とも思います💦

言ってることが人によって違うのは統一してほしいですね😮‍💨
もしかしたら目をつけられていて、園長補佐?の先生に余計に厳しく当たられてるのかもしれませんね…

ミク

園長に面談申し込んで困ってる事を話すのもありですよ!

ママリ

咳と鼻水がある時点で他の子にも移しちゃうし、そういう子預けてほしくないです🥲
治ってから登園するのがベストだと思います。

はじめてのママリ

園長や主任の先生に相談してみてはいかがでしょうか🤔?
夕方の先生は担任や園長補佐ではなく、フリーの保育士さんかもしれないので。
確かに鼻水のみなら花粉症とかも考えられますが、咳をしてるとなると小児科行ってと言われることはありますので、補佐がそう言うのであれば病院行ってからの方がですね💦

まぁ、要するに保育園側としては夕方の先生に聞くのでなく、補佐か担任に聞くか、電話してくださいってことですかね🤔
『業務外』と言われるのはよく分かりませんが。

km

熱はなくても咳や鼻水がひどかった場合、念のために病院へ行くっていうのは普通かなと思います。でも時間のこととか預けてオッケーな基準が曖昧かなとは思うのでそこは補佐の先生ではなくて、園長先生に確認したいですね!

4歳2歳ママ

こんなご時世とか言いますけど
それくらいの症状であればふつうに園に行かせますね!
こっちだって仕事がありますから😊
親がしっかり判断して決断したらいいと思います。

先生の指示が違うというのは
振り回されて本当に大変だと思いますので、
もう一度園に、書面かなにかで確認された方がいいと思います。

登園後
○度以上の発熱→お迎え
鼻水、咳→お迎え
保育士の判断→お迎え

みたいなものです。
保育士の判断で電話がかかってくるのは良いとして、お迎え要請が頻繁にくるのはおかしいのでは😔と思いますが、、

ぽんこ

えー!!
その保育士の勘全然当たってない気がしますけど(笑)

そこまで言ってることがバラバラな園ってほんと困りますよね。
誰を信じればいいの?と。
まぁ、確かに遅刻して登園する際には朝イチで連絡してもらい、病院が終わった時点で「○時頃行きます」という連絡は必要だと思いますが……。
でも時期的に鼻水と咳はどうしても出ちょいますしね💦

あとは先生方の言い方ですよね。
泣き止まなくて様子がおかしいなら、すぐ来てくださいじゃなくて「抱っこしたりしても泣き止まなくて、いつもと少し様子が違っていて気になります。もし仕事抜けられそうだったら来てもらっていいですか?また様子が変わったら連絡しますね」とかだったらまだいいのにと思います。

というか、わたしも保育士してますが、発疹などは必ず写真に撮りますよ。
発疹って時間経つと消えちゃうので、あとで保護者に説明するときに写真がないときちんと伝えられないので。
なので、発疹の出ている場所は全て写真に撮り保護者に見せます。
それは保育士としての当たり前の業務です。
それを業務外と言っちゃってる先生大丈夫ですか?と問いたいです。

園長なり、役所なりに苦情として伝えてしまっていいと思います。
こんな園じゃ他の保護者さんたちも困ってるんじゃないですかね??

はじめてのママリ🔰

質問者です。
共感してくださった皆さん、
それはやっぱ休ませるべきでは?と意見をくれた皆さん、ありがとうございます

私自身あまりハッキリ意見が持て無いタイプで、強く言われると、そうなのかなぁ…そうなのかなぁ…?と振り回されやすいので皆さんの意見が聞けて助かりました。

私も夫もどちらかと言うとコロナ前からほぼ風邪をひかず、喉痛いなー、咳出るなーとなっても市販の薬出直してしまうタイプだったので、
夫のそれくらいで病院なんて!仕事休めって言うのか!?に対し曖昧な返事しか出せなかったので、
世の中のお母さんたちの意見を聞けて助かりました。

保育園に対し思うとこはあるけど、会社に行ってもう少し寄り添って休みを取れないか相談しようかなと思います