※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子が保育園におもちゃを持っていきたがって困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

いつもお世話になっています。
5歳の子が、保育園に自分のおもちゃを持っていこうとすることに悩んでいます。
保育園ではもちろん禁止されているので、
何度も見つけては注意し、本人とも話しているのですが
なかなか治りません…。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
対策などあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

持って行ってお部屋の前でママに渡すじゃだめですか?
お部屋にも持ち込もうとするかんじですかね?

• ママリ

ママリ

隠してリュックに入れて行って、お部屋の中で準備の時に私が気付く…もしくは先生に見つかる…な感じです😖
    お部屋の前でバイバイってすごく素敵な案ですね!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行き帰りは別に持たせててもいいと思ってるので
    持って行っても部屋の前で
    おもちゃ受け取って(うちの園は親が朝の準備しないので)
    私が持ち帰る感じにしてます!
    それでもだめなら、お友だちに見つかったら"いいなー"ってとられちゃうかもよ!大事だからママが持っとくねって言うとどうですかね!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

うちも基本的に子供が準備するのですが、おもちゃ隠してないかの点検で中身確認してる感じでして…😞
    お友達に取られちゃうよ、や壊されたらどうする?ちっちゃい子が飲み込んだら?等など説明してるのですがその時だけって感じです😢
    いよいよ今日はパパに見つかって激おこパパにより、おもちゃは一旦全て没収となりました…

• 2月1日
ママリ

3歳半ですが…
うちの次男も持っていこうとします😅持って行こうとした場合は「持って行ってもいいけど車までだよ。降りる時は置いて行こうね」って伝えています。次男は毎回「わかった!」と約束をしてくれ車までだよね、って確認して車を降りてくれます。

• ママリ

ママリ

うちはもう5歳なのに…お恥ずかしい限りで😖
    うちは隠して黙って持って行こうとするのです…
    もう持って行かない、車でバイバイする等約束するのですが「約束を忘れる」そうで何回も繰り返しています😞
    今日も見つけて、次は全部バイバイすることになるよ?って言ってるんですが…ダメでした

• 2月1日