※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん🔰
産婦人科・小児科

息子がコロナ陽性で熱が下がらず、熱性痙攣の不安。寝かせ方や体験談を教えてください。

本日、息子&私がコロナ陽性になりました!
わたしの熱は下がってきたのですが
息子がなかなか下がらず、熱性痙攣を
引き起こしたらと不安でしかたないです。

今は普通に寝てて、
脇、股関節に冷えピタ、氷枕で寝かせています。

乳幼児の方でコロナかかった方、
体験談や寝かせる時などのアドバイス、
熱性痙攣のことなどお話しいただけると嬉しいです。

コメント

はな

最近娘がコロナになり41度の熱が出ました。
熱が体に篭らないように、シャツ一枚で、ズボンを履かせず、部屋も大人は少し寒いくらいの温度にしました!

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

母親があっためてあっためてって言うから暖かくしてましたが、確かに熱こもりますよね💦アドバイスありがとうございます。

• 1月31日
ゆん

息子が熱性痙攣経験してます!
熱が高く病院に連れていき、待合室で待っている時に、熱性痙攣を起こしました。
熱性痙攣を起こしてすぐ1分も経たずに呼吸が止まり、処置室に運ばれました。
それから1週間ほど入院しました。
熱性痙攣を起こしたら、5分ほど様子を見て、おさまらなければ救急車を呼んでというお医者さんがほとんどですが、すぐに呼吸が止まる子もいます。すぐに救急車を呼んで下さいと言われました。
ほとんどの子が、すぐに痙攣がおさまるので、息子の場合は、稀な事例かもしれませんが、熱性痙攣を起こしたらすぐに救急車呼んでほしいと思います😢

• ゆん

ゆん

熱性痙攣を起こしたのは、1歳でしたが、コロナに感染した時は、すでに4歳だったので、さむいさむいと言っていたので、温めることに専念して、おでこに冷えピタのみで身体を冷やすことはしませんでした、、
    息子の経験から言うと、氷枕、両脇、股関節は、寒いのでは?と思いました😢

• 1月31日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

怖い体験されたんですね💦
    確かに今日先生に5分で治れば救急車は呼ばなくて大丈夫と言われました🥹でも呼吸が止まるとか聞いたらすぐ呼ばなくちゃと思いました。息子さん、運がよく病院にいたからすぐ処置できたのかもしれませんよね。

• 1月31日
  • ゆん

ゆん

熱性痙攣は急激に熱が上がる時に起きます!なので、ずっと高温のままの時は起きないみたいですよ😊
    例えば、12:00に37.8だったのが、13:00には39.8になっていた!となると短時間で急速に熱が上がっているので、熱性痙攣を起こしやすいです💦

• 2月1日
  • なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

熱はまた出るかはわかりませんが、
    とりあえず2日目からは熱が下がり
    それ以降でてないので
    ひとまず、安心しました!
    でもこれからいろいろ熱が出た時のために参考になりました。
    ありがとあございました!

• 2月3日
ちゃんはな

末っ子が9ヶ月の頃にコロナになりました!
まず9ヶ月の子が熱がで出だして3日間熱が下がらず… 全くコロナだとは思わず、突発性発疹かなと思っていたんですが4日目に子供の熱が落ち着いたと同時に私が発熱して、そこで初めてコロナだと思い確信しました笑

熱性痙攣心配ですよね。私も子供が39度とかになるとヒヤヒヤします。特に機嫌が悪い訳でもなく熱のみだったので、とにかく冷えピタしたり、ぐずったりはしてなくても解熱剤を使ったりしてました。

コロナっていうらだけで心配ですよね。お熱が早く下がりますように。またお母さんもまだお疲れだと思いますので休めないと思いますが、少しでも休んで下さいね。

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

わたしも同じ感じですが、
    やっぱり痙攣もですし万が一のこと考えると怖くてなかなか寝れません

でも今のところ熱だけでぐっすり寝てくれてますし、
    症状が治るまで頑張りたいと思います

• 1月31日
mama🧸🎈⸒⸒

息子がコロナで2日間40~41℃の熱で冷えピタ嫌がる股関節あたり冷やすの嫌がるで大変で脇も嫌がりましたが何もなしはさすがに無理なので、保冷剤脇に挟んで少しぎゅっとする感じで寝させるようにしてました🥲
あと始めは脇に冷えピタ貼ってたんですが、熱で身体が熱いのですぐ冷えピタが温かくなってたので効いてるか微妙だったので保冷剤にしました!
私ももし寝てる時熱性痙攣が起きたら、、?と思い中々寝れず、うたた寝してハッとおきて保冷剤を交換てのをずっと繰り返して3日目の朝にやっと熱下がりました😮‍💨

早く良くなるといいですね😭🙏

• なっちゃん🔰

なっちゃん🔰

おかげさまでやっと良くなってきました!
    なぜか下痢ですが💦
    ほんとこのご時世のせいでびくびくしてますが、この先、インフルとかいろいろかかってくると思うので
    参考にさせていただきます^_^

ありがとうございました!

• 2月3日
  • mama🧸🎈⸒⸒

mama🧸🎈⸒⸒

我が家も私と息子が下痢からの発熱でコロナだとわかりました!
    コロナで下痢あるみたいですが下痢の割合は少ないみたいで私も発熱してなかったら気づかなかったです😅

良くなり良かったですね😌✨

• 2月3日