※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、流産経験が2回あり、周囲に妊娠を知られたくないが、旦那が友人に話してしまい、不安とイライラが募っている。

心が狭いですが愚痴らせてください。

今妊娠7ヶ月ですが、今までに流産経験が2回あります。
そのため臨月に入るまでは本当に心を許してる友人にしか妊娠報告をしたくありませんでした。
旦那にも周りには言わないでほしいと伝えてありました。

最初の妊娠の際、初期の段階で旦那が嬉しくなってみんなに言ってしまった事で、流産後かなり気まずくなりました。
周りが気を遣っている事、私自身気を遣ってしまう事、きっとこれは私にしか分からない感情だと思ってます。

だからこそ、今回はギリギリまで言いたくなかったのに、旦那がある友人に言っていたそうです。(その人は流産していることも知ってます。)
そのある友人が周りにペラペラ話してしまった事で、周りはほとんど妊娠の事を知っています。
今無事に安定期を迎えて7ヶ月まできていますが、産まれるまでは何があるかわからない。毎日不安な気持ちで過ごしているのに、また同じようなことになったら、周りに合わせる顔がない。

こんな小さなことでイライラしたくないのに…

コメント

ぽぽ

私も流産経験あるので分かります。最初の妊娠の時、旦那も私も会社や友達人に言ってたので流産の事を報告しなきゃいけなかったですし気を遣わせてしまったなと後悔しました。今回は初期の段階では誰にも言わないで安定期に入ったら仲良い友人にだけ言いましたが旦那はまたもや会社の人に言っていて…腹立つ程ではないてすが何かあった時に取り返しつかないなぁと思ってます。本当に生まれるまで何があるか分からないですよね💦

ママリ

信じられない。無理です。
どういう神経で旦那さん周りに言ってるんですか?
ちゃんと旦那さんに心の内を言った方がいいですよ!!!

deleted user

心狭くも、小さいことでもないですよ😢
私なら怒って説教します!!

べあ

分かります。私も流産経験があり、今妊娠8ヶ月ですが、産まれるまで何があるか分からないので、友達にもほとんど話していません。主人にもその旨を伝えているため、主人も聞かれたら言うくらいです。

ママリ

私も流産経験あります。
最初の妊娠の時は、友人には安定期になったら報告していいって夫に言ったのにギリギリ安定期前に相談も報告もなく友人に言っていました。
言うなら一言言ってとその時言ったのに、あとになって妊娠のことを話したよと聞いてない人たちにも言っていたことが分かり、私からしたらそこまで近しい人じゃないのに流産のことを知られることになって本当に嫌でした。
なので今回の妊娠は無事に生まれるまでなにがあるか分からないから友人には生まれるまで言わないことにするとはっきりとキツく伝えました。
前回相談も報告もなく勝手に言ってたよね?嬉しかったにしても勝手に言うのはありえないから。って言いました。
なのでどういう気持ちでどうしてほしいのかは今からでもきちんと伝えていいと思います!
余計なイライラとかストレス感じたくないですよね!

はじめてのママリ

旦那さん、何考えてるの!って思っちゃいます😢
嬉しいのと、今回こそ大丈夫だろう、という気持ちなのかもしれませんが…。
私なら旦那にめちゃくちゃ怒ります!自分がどんな気持ちで周りに言わないでと口止めしたか、ちゃんと伝えたほうがいいです。そうでないと、何が悪いかわからず反省しないかもしれません。

ままり🐿

妊娠中は特に気持ちがデリケートになりますし、余計イライラしますよね😤⚡️心狭くないです‼︎私も流産経験していますので、聞かれるまでは身内にも黙っていたくらいです💦
そして、義実家はすぐに近所の方などにも話すので今回もバレるまで話しませんでした!さすがにお腹が目立ってきたので言いましたが、案の定その日の夕方には近所の方や他の親戚にも伝わってました…😇😇😇
嬉しくて言いたい気持ちは分かりますが、こっちの気持ちも考えてほしいですよね😱‼︎

はなこ

私も妊娠12週頃でまだ安定期にも入っていない時に旦那が旦那の友人に喋ってしまったということを最近知り、かなりキレました。。

安定期にすら入ってないのにありえなさすぎる、言わないでとかなり強く念押ししたのに言った側からペラペラ…

すごくショックでしたしイライラしました。裏切られたような気持ちが大きいです。

はじめてのママリ🔰

私も流産経験があり
お気持ちよくわかります
2人目の時は職場には5ヶ月迎えてから
友達には1人もいいませんでした
産まれてから本当に仲の良い友達にだけ報告しました
旦那さんの嬉しい気持ちも分かりますが
気を遣って欲しいですよね
しっかり言っても良いと思います
あまりストレス溜めないでくださいね😭

ママリ

旦那さんひどいですね…
私も死産の経験があり、家族への報告も7ヶ月になってからで親しい友人へは9ヶ月になってからしました。
本当は産んでからと思ってましたが。
私は死産した後に義父が勝手に喋った人に妊娠おめでとうございます!と言われた事があり本当に傷つきました😢
旦那さんにもこういう気持ちわかって欲しいですよね。

はじめてのママリ🔰

男って自分が妊娠しないから平気で無神経な事しますよね〜
私も1人目妊娠した時旦那にまだ言わないでねって言ったのに自分の母親と父親とその時産まれてたら子供が同学年だったはずの友達に言いふらしてました😀
流産後謎に流産の報告して謎に流産しちゃった人みたいな目線で見られて、イライラしました😀
全然小さな事じゃないですよ、普通に旦那の無神経さに引くしそのペラ子の友人も絶縁するレベルです。

みど

お気持ちわかりますよ!私も家族とか職場の上司とか、友人なら本当に信頼してる人だけとかごく一部の人にしか伝えてないです。そこまでの関係でもない友達には言わなきゃいけない状況でもない限り産むまで言いません。
親に妊娠報告した後、親戚に知られてるのですらちょっと嫌でしたもん💦旦那さん配慮なさすぎです😢
嬉しくて言いふらしたいのかもしれませんが、何かあった時全力で守ったりケアしてくれるの?って感じですよね😞嬉しいことなんだからいいじゃん、と思っているのかもしれませんが…。どれだけ不安な気持ちなのか、前にどんな思いをしたのか、思いの丈をなるべく全部、かつ冷静に旦那さんに伝えてみたほうがいいと思います。全然心狭くないですよ。むしろこういう不安や不満は旦那さんにはわかってもらわないと、また別のところで溝ができちゃうかもしれないですからね😫

れお

わかります🥲
わたしも2回流産して今回33週まできましたが先週破水してしまって入院中です。
NICUはいるのは確実だし不安でたまらないです🥲
その友達ペラペラとありえないですね😭😭😭
旦那さんもなんで言ってしまうんだ😭
うちは旦那に言わないように何回も何回も釘をさしておきました

はじめてのママリ🔰

私も今回の妊娠前に流産してるので、とてもお気持ちわかります。

流産してるのにも関わらず、このタイミングで義母が義姉から出産祝いをもらってきてとても不愉快でした。

こちらは無事に産まれてくれるだろうか、と夜中も心配で目が覚めるのに………

実際のところ流産の悲しみはママにしかわからないのかも知れませんが…配慮はできるでしょと思います。

年子ママ🕊️

めちゃくちゃ分かります。
私も今の子の前に2回流産しててほんとに仲いい人でも安定期まで何も言ってなくて遊びとか誘われてもうまく断ってました。旦那にも安定期までは家族とか会社の人以外言わないでって言ってたのに旦那が仲いい友達に言ったそうです。その人は周りには言わなかったけど旦那にめちゃくちゃきれました。