※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKICHI
子育て・グッズ

6歳男児、うんちトイレでできず。幼稚園で経験あり。医師や保健師相談も解決せず。小学生になる4月までにアドバイスを求めています。

6歳になった男の子の相談なんですが…
うんちをトイレで出来ません💧
『うんちしたい』というので
トイレを奨めるのですが奇声をあげて泣いて話を聞いてくれません💦
おしっこはいけます😄
幼稚園でもうんちした事あるみたいですが1年以上前で今はしないそうです。
小児科でも相談して言われたようにやりましたが全くダメで下の子の4ヶ月検診でも保健師さんに相談しましたがその悩みは初めて聞いたからと対策を得られず…
こちらとしても4月には小学生なので焦っています💦
何かアドバイスありませんか??💦💦

コメント

deleted user

今はどうやってしてるんですか?

  • YUKICHI

    YUKICHI

    今はトイレに行こうと誘う→泣く→便意が遠退くを繰り返していてある程度の日数してなければおむつ渡す…みたいな感じですね💧
    寝る時もまだ外れてないので😅

    • 1月9日
ひろ

トイレが怖いのでしょうか。。
うちの子もそうだったので(。>д<)

  • YUKICHI

    YUKICHI

    でもおしっこはトイレに行くんです💧

    • 1月9日
  • ひろ

    ひろ

    確かに!!ロンリルリル様の仰る事もあります!

    今6歳の姪が、5歳の頃に便秘気味でトイレに行くのを嫌がっていました。
    トイレは痛い所と思ってしまってたようです。

    まず、トイレに誘って嫌がり、便意が遠退くと、どんどんウンチは硬くなります。コロコロうんちですか??
    それは硬いです!

    うちの子は4才の時に、硬いウンチをして血が沢山出ました。
    それからはウチは毎日欠かさず、ヨーグルト、野菜たっぷりお味噌汁は欠かせません。
    後は生トマトも毎日食べさせています。お菓子もあまりあげていません。あまり子供は水分(お水か、お茶)は飲まないので野菜は欠かせません。

    すると、ガラッとウンチはかわりました。

    スルッと出る柔らかいウンチに変わりました。

    野菜は、ほんとに良いですよ❤
    御正月など、実家で過ごしてお菓子を沢山食べたり、野菜が不足すると、ウンチは硬くなります。なので野菜は持参しています。

    • 1月10日
  • YUKICHI

    YUKICHI

    うんちは柔らかい時と硬い時とばらばらですね😅
    トイレはなぜ嫌なのか聞いたのですが機嫌の良い時に聞いても
    ん-💧って流されます😅

    • 1月10日
ロンリルリル

私の弟がそうでした!トイレに座らせても泣いて泣いていやがっていたのですが、うちの場合、水分不足でウンチが固くて踏ん張るのが嫌だったようです。
水分補給をまめにして、ヨーグルトや牛乳など乳酸菌を摂取するようにしたらスムーズに行ったようです!

  • YUKICHI

    YUKICHI

    そうなんですか!??
    硬いうんちは普通なのかと思ってました💦
    食べてるものも大人と同じだから…
    1日にどれくらいあげたらいいのでしょうか??

    • 1月9日
  • ロンリルリル

    ロンリルリル

    ごめんなさい、適量がどのくらいかはわからないです(>_<)
    乳酸菌以外にもりんごとかさつまいもとか、食物繊維の多いものもよかったようです!

    • 1月10日
  • YUKICHI

    YUKICHI

    むしろ困らせてすみません💦
    ただどのくらいあげてたのかなと思っただけですから😄
    簡単に試せるものなので試してみます!!(*^^*)

    • 1月10日