※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明け一年で退職予定。家庭の負担が大きく、ストレスや体調不良も。周囲にどう伝えるか悩み中。要領よく伝える方法を知りたい。

3月末に育休あけ約一年で退職を予定しています。
本当の理由は、
・旦那が仕事が忙しく、家事育児の協力が難しく負担が全て私にかかっており、わたしも余裕がなく、子供にも旦那にもイライラしてしまうこと
・子供たちの体調不良時の休みもほぼわたしのみ(病児保育も予約が取りづらい)
・私が仕事を休むことで一緒に組んでいるパートさんに負担がかかるし、抱えている仕事が終わらなかったり迷惑がかかることが自分的にもつらい
・休んだときの上司の対応が辛かった
・両実家も遠方だったり仕事をしていたりで頼れない
・子供たちに余裕を持って接したい。
・子供たちも体調を崩しやすく、また上の子は定期的に耳鼻科と皮膚科に通っている
・今の仕事が自分には向いてないと思っている
・ストレスで胃痛、口内炎を何度も繰り返していた
・片付かない家がストレス(家事育児仕事の両立が私には難しかった)

などです。いろいろありますが…

周りの方にはなんと伝えるといいのでしょうか…
周りは女性ばかりで、子持ちで働いていて長く働いている方もまだ子供が小さい正社員の方も多いです。
でも、みなさん旦那さんや実家の助けがある方ばかりです。
そんな中、一年で辞めると伝える事にも抵抗があります💧

家庭の事情で…のみでいいでしょうか…詮索されたりするのでしょうか…

コメント

よな

家庭の事情で退職で全然大丈夫だと思いますよ!
それ以上はプライベートなので、話す必要はないです!
周りの方にも同じようにお話しされた方がいいと思います☺️

子育てしながらの仕事するの大変ですよね😢私ももっと余裕のある職場に転職しようと思ってます😌