※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
ココロ・悩み

二人目は欲しいけど、経済的・時間的に無理で一人っ子を選びました。友達が不妊治療中で二人目を望んでいることを知り、怖い気持ちがある。友達との関係を大切にしたいけど、会うのが怖い。

一人っ子について

二人目はほしい気持ちはありますが
それはお金と時間に余裕があればの話で
二人目は産んで 必死に働く未来は
私には無理だなと 選択一人っ子です

去年の久しぶりに会えたとき 高校からの友達が 不妊治療で二人目を
望んでることをしり
そっか!赤ちゃん来てくれるといいね!とは
伝えたものの
さっき 2月の祝日 遊ぼうと連絡がきて
二人目できたよって 言われるのが
怖いです😔
会いたくないなーと思いますが
そんなことで 大事な友達を失うのは嫌だし
こんな私にでも 高校卒業して
から 10年以上たっても 会おうと誘ってくれるのは
そのこくらいです。

会いたい気持ちと 会うのが怖い
同じように悩んだことがあるかた
悩んでるかたいませんか

コメント

ショコラ

そのご友人は主さんとは子どもに対する価値観が違うから、2人目を望んでいるのかもですよ!

例えば、主さんが2人目欲しいけど、妊娠できない状態(子宮全摘したとか病気などで妊娠継続が困難など)だったら、周りの妊娠報告はしんどいかもですが、主さん家族は息子くんに愛情もお金も全集中する為の選択ひとりっこですよね。

それで、友人の2人目妊娠を喜べない気持ち、私には理解できないです…

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    ご意見ありがとうございます!
    選択といっても 二人目を望んでいないわけでないです。でもなにがなんでも産みたいと思えたこの6年間でもありません。 どんな理由でも 二人以上子育てにしてるかたをみると いいなと
    思いますし 不妊治療してでも 欲しいと思えた 友達が羨ましいです
    妬みではないのですが この感情を乗り越えたかたの意見を聞きたいなと思っただけなので 共感していただけるかたの意見が聞きたかったです😔
    すみません

    • 2月1日
萩ママ

我が家も金銭的な理由で2人目は諦めました。

若い頃は結婚したら、子ども3人ぐらいは欲しいと思ってましたが、理想と現実は違いますね...

私なら、もし、妊娠の報告受けたら、表面ではおめでとうと言いますが、心の中では、2人目望める環境を羨ましいなと思ってしまうかなと思います。
実際周りで2人、3人と子育てしてる友達見ると、羨ましいと思ってしまうので、関わるの辞めました😅
SNSも見ないようにしてます。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    私もSNSはあまり見ないです🙂
    ママ友はみんな2人 3人と子育てしてて
    それで 辛すぎて遊べないことはないのですが ただ 羨ましいな 可愛いな
    って思えるんですが
    やっぱり 妊娠報告きくと あぁ この人もか…みたいな 気持ちになってしまいます😭

    • 2月1日
ママリ

選択ひとりっ子とはいえ欲しい気持ちがあれば
友達の妊娠報告は複雑な気持ちになりますよね💦
私もそうでした。
ひとりっ子じゃない親にはわからない気持ちだと思います。

  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    気持ち理解してくださりありがとうございます🙂
    友達はすきので こんな感情を持ってしまう自分が 嫌なだけなので
    このモヤモヤが 消えたらいいなと
    思いますが やっぱり心のすみで
    ほしい気持ちがあれば
    辛くなりますよね😔
    でも じゃぁ 頑張って産むか!って
    もならないので😢

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちで悩んでおります。

我が家もお金と心の余裕を優先して選択一人っ子です。

でもお金があるなら2人目がほしかったです。
なので、周りに2人目妊娠したと言われるのがこわいお気持ちものすごくわかります!!!!

また、周りに一人っ子がほとんどおらず尚更気にしてしまいます。


でも気にしてしまうのはかわりませんが、今生まれる世代が将来の年金やら税金を担ってくれる。産んでくれてありがとう!!!と思うようにしてます(笑)