※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことで心配しています。周りの子供と比べて遅いように感じます。いつ頃2語文が出てくるか不安です。

2歳1ヶ月の娘、保育園行ってるのですが全然言葉が出ません。2語文なんてまだまだです。
私の言ってることは8割くらい理解してます。
まま、こっち、あった、どーぞ、あーと(ありがと)、ケーキ、アイス、ジュース、先生、納豆😂 耳、口、鼻、足、手などほかも沢山単語はまあまあ言えるのですが
アンパンマンも未だにアンパン!としか言えません。

友達に娘より半年遅れで生まれた子が居ますがアンパンマン!あけて!など言えてます。
私も これはいちごだよ。とかその都度言葉にして言っててそれを真似して言ってるのですがなんとなーーくでしか言えません。

やはり娘はちょっと遅めですか?
子供それぞれだから周りと比べるのは良くないとわかってますがYouTubeとか保育園とかで見てたりすると結構ちゃんと喋れてる子が多くて心配になります😭
いつ頃2語文出てくるんでしょうか…いきなり喋り出したりするんでしょうか?

コメント

きーまま

うちの次女もそうでした!
2歳過ぎても赤ちゃん語で、遅くない??って母に話していたり(笑)
もうすぐ3歳になりますが、突然喋るようになりました!ほんと最近だし、突然です!
聞き取れない言葉ももちろんありますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにいきなりお話するようになるんですね😂
    娘のペースもありますもんね、お話してくれるようになるまで待ってみたいと思います☺️!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

まぁ早い子は早いので遅めと言えば遅めなのかもですが、もっと遅い子いてますしね😅個人差としか。。
ですが、うちの子今2歳4ヶ月なんですが、2ヶ月前に初めてママって言ったんです。パパは2歳前に言ってたんですが、その頃も4つほどの単語で。
ママと言ってから1ヶ月でママーみーてぇーと2語言います👍
ただ知ってる言葉少なすぎてそこから増えるのはなかなかなんですが、パパないーとかいいますよ😁
ちなみにうちの子のアンパンマンは、んっんっマンです🤣
『ん』から始まる言葉初めて聞きました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに個人差ですよね。
    分かってるのですが気にしちゃいます😂
    んっんッマン😂可愛い😂笑

娘とお話できるのが楽しみですが本人が話し出すまで焦らず待ってみます☺️

• 2月1日
mamari

娘と誕生日近いですね😊
娘も任意の2歳児検診では2語文まだでてなかったのですが、一昨日くらいから「あっち行くー」と急に2語文話すようになりました😳
(単語は70程でていて、言えてた『あっち』と『いく』を組み合わせたんだと思います)

娘も8割程は理解していて、アンパンマンは『アンパーン!』とか、「っとー(ありがとう)」とかの赤ちゃん言葉も多いです😌

検診では、理解もあるし発語も増えてきてるね。言葉については個人差があるから、もし2歳半までに2語文を話さなかったり言葉が増えなかったら相談してください〜と保健師さんから言われ、言語療法士さんも来てる検診でしたが今のところ話聞かなくても大丈夫と言われました💡
(娘はここ数ヶ月で単語数増えましたが、発語があまりないお子さんの場合は言語療法士さんに相談できる場でした)

娘もですが、お子さん今は溜め込んでる時期なんですかね🍀
爆発が楽しみですね☺️

子供それぞれではありますが、2語文の目安は2歳半なのかな?と検診で思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんながみんなアンパンマン!って言える訳ではないんですね😂
    安心しました。
    2歳半までに2語文が出ないようだったら私も1度相談してみようと思います☺️!

爆発期いつなんだろう待ち遠しいですね!
    娘と会話できると想像すると尚更楽しみです🫶🏼

• 2月1日

やや遅めだと思います。うちの子も似たような感じでした(理解力もほぼなかったのでその点ではうちの子の方が遅い😂)

でも2歳半すぎてからグッと増えましたよ✨2語文だけでなく3語文もほぼ同じタイミングで出始めました。

保育園の子達ペラペラ喋ってて焦りますよね…わかります🥲
でも今それだけ単語が出ていて理解力もあるならそのうち話し出すと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり目安は2歳半くらいなんですね🤔!
    3語文はまだまだだと思ってますが突然言い出したりするんですかね😂

同じ1歳児クラスでももうすぐ3歳になる子もいるし話し出すのは個人差だと思っているのですが、お迎え行くと先生とお母さんがお話してるのを聞こえたりして同じクラスの子の名前家でよく話してます〜とか
    喋ってる子見てみんな凄いなって思います…
    娘のペースがあると思うので私は焦らず楽しみに待ってみます😂

• 2月1日