※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後6か月半で体重が増えず、病院で検討中。ミルクや離乳食を与えても増えず、心配。同じ経験の方、1歳まで増えましたか?7か月から2回食にしようと考えています。

生後6か月半、体重が増えません。
5か月の頃から体重が増えず、6.3kgしかありません。
病院では、来月の伸びを見てどうするか決めましょうと言われています。
完母でしたが、最近一日100mlミルクを余分に飲ませています。離乳食も食べています。それでも増えません。曲線を下回ってしまいました。7か月に入ったら、2回食にしようと思っています。
同じように少なかった方、ここから1歳まで、体重は増えましたか?心配です。

コメント

はる

娘は10ヶ月くらいの時で7キロいくかいかないかくらいでしたよ😂
身長も体重も曲線下回ってます😅
動けるようになる時期なので体重の増えはだいぶ緩やかになると思います

元気だし健診時毎回相談してましたがいつも大丈夫と言われます!

• pon

pon

ありがとうございます!まずは健診で相談してみたいと思います。個人差も大きそうですよね😌

• 2月1日
はじめてのママリ

1歳なっていないのですが、息子も3ヶ月半以降ずーっと成長曲線下の方です。
ミルク飲まないのにすんごく動くタイプで、食に興味ないのでほんと悩みました😭

離乳食すぐ開始してみたものの食べないし、6ヶ月で7kg7ヶ月で7.2kgでした、、💦
でも最近やっと、突然変異でご飯よく食べるようになって体重も徐々に増えてきました。こんな日が来ると思わなかったです。
母乳はどのくらい飲めてますかね??👶🏻摂取カロリーが少ないか、消費カロリーが多いかで対応変わりますね🥺

• pon

pon

ありがとうございます。うちの子もよく動きます。離乳食もまだ始めて間もないので、増えてきたらまた変わるかもしれないですね。母乳不足も気になります🥲まずは健診で相談してみたいと思います。

• 2月1日
はじめてのママリ

現在やっと8キロに乗ったところです!
うちもずっと曲線を出たり乗ったりしてますが、元気なので大丈夫みたいです😂

うちの子は1歳1ヶ月で7.8kgです😂 6ヶ月半の頃は6.5kgくらいでした🐣 おチビですが元気ですし気にしていません✨

ミライ

娘は2672gで産まれ、7ヶ月まで6.5キロほどしかありませんでした!保健師さんにもミルク1回増やすように言われたくらいです💦つかまり立ちやハイハイをするようになってから増えなくて増えなくて....むしろ減ってるときもありましたよ💦頑張って離乳食をすすめていたら9ヶ月でやっと7キロになりました!
3回食にしてから増えが良いです💡

はじめてのママリ🔰

病院に相談とかするとこうしましょう、ああしましょうとと言われますけど
曲線から極端にはずれてなかったら大丈夫ですよ〜
ギリギリとか、ちょっと下回ってるくらいでしたら。
私も第一子の時は病みそうなくらい心配してたんですが💦
ある時自分の小さい時の母子手帳を見せてもらったら全く同じように曲線ギリギリな子で。
姉もそうで、ついでに姉の子供もそうで、、、。
単にそういう体型の遺伝なんだなぁと思いました😅
成長曲線っていうのも結局はただの平均値ですからね😅
いろんな子がいるので大丈夫です。
最近4歳になりますが、細くても運動神経ばつぐん。4時間でも5時間でも外で遊び続けられるくらい体力もあります🤣
ponさんも、ご自身や旦那さんなどが小柄だったり細かったりしませんか?☺️

tm

うちの子も6ヶ月の頃6.4キロでした🥹
減ってなきゃ大丈夫って言われてました🙆‍♀️
2回食始めてちょっとずつ増え始めました!
今8ヶ月半で7.4キロです☺︎☺︎

はじめてのママリ🔰

上の子が6ヶ月で6キロ、その後も増えは良くなくて1歳で7キロでした。
医師からは減ってないし元気だし微増はしてるから大丈夫、体質だねってことでした😊
お子さんも飲んで食べて元気なら大丈夫じゃないかなぁ?と。
今、もう6歳になりましたが背も高いし体重もしっかりあります🙆‍♀️

因みに下の子は4ヶ月で8キロ突破してたんですがそこから増えが悪くて1歳で9キロ、2歳で11キロです。
いつの間にか曲線上方ギリギリがどんどんしたの方へ笑。
色んな子がいるなぁと痛感です笑。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
うちも3ヶ月過ぎから6ヶ月まで300g程しか増えず、小児科で紹介状を書いてもらいました😳
今は月に一度、総合病院に通いながら体重増加を見てもらってます🙋‍♀️
それまで完母で、正直足りてるかどうか分からないままでしたが、ミルクを足すようになり、混合→完ミ、9ヶ月現在ほぼ卒乳です😂
5ヶ月で1回食、6ヶ月で初期の内容で2回食、8ヶ月で中期の内容で3回食と進んでます!
曲線も余裕で下回りましたが、なんとか枠内に入ったところです😭(ここ最近また停滞期に入りました)

飲むのが好きな子嫌いな子、いますよね🤔
うちは完母からミルクを足す時、哺乳瓶拒否で色んなメーカーを試し、4つ目(nuk)で漸くヒットしました!それまではなぜかコップ飲みやチビチビスプーンで飲ませたり🥲
3回食になった今、離乳食はよく食べますがそのあとミルク絶対飲まないですし、おやつや寝る前もほとんど飲みません😨
3回食になって、本来であればまだミルクから栄養を補いたいところですが、料理に混ぜて量を稼ぎつつ、時が過ぎるのを待ってます🤣
女の子なのでまたちょっと違うかもですが、6ヶ月半の頃は5.7kg程しかありませんでしたよ🙌

なかなか飲んでくれないと、お母様のストレスも溜まってしまいますよね、飲ませることに必死になってしまうと思いますが、そんなに飲むのが好きじゃないのかな?くらいの気持ちで割り切りができたらいいなと思います🙏
私の場合ですが、大きい病院に月に一度通うようになって、少し気持ちが落ち着きましたし、希望を出せば栄養士さんに相談もできると思います!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳になる娘がいます!

3082gで生まれ、5ヶ月で6キロ、7ヶ月で6.5キロ、10ヶ月で7.3キロでした。

最初は心配して毎日体重計乗ったり、離乳食のg数とか気にしていたのですが、元気だし確実に成長してるし大丈夫だと思えるようになりました^_^

消化が早いのか💩が1日4.5回出るのでそれせいもあるのかなと思ってみたり☺️笑

抱っこは疲れないし、いまだに抱っこ紐でお出かけできるので、むしろおチビさんでありがとうと思っています😊😊

はじめてのママリ🔰

2つ上のママさんとほぼ同じで、うちも3か月から体重増えず健診で引っかかり大きな病院に通っています。レントゲンや採血などの検査をし、問題はなし。場合によっては心臓をもっと調べると言われました。
6ヶ月半の頃は5.8キロ、今は完ミで離乳食はしっかり食べますが服着て6.7です。
母乳メインからミルクメインにしてなんとか増えました。

8ヶ月からつたい歩きをはじめ、元気にずっと動いてます。