※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が自力でお座りができず、悩んでいます。座らせると安定するが好きではないようで、どうしたら良いか相談したいです。

もうすぐ1歳になる息子ですが、自力でお座りがまだ出来ません。
出来るのは寝返り、寝返り返り、両腕を同時に前に出して片足のつま先だけを使うずり這いです。
ハイハイは出来ません。
つかまらせればつかまり立ちは出来ます。
今まで検診や病院でも低緊張や足の問題を指摘されたことはありません。
座らせればだいぶ安定して座れますが、お座りの体勢が好きじゃないのかすぐ後ろか横に反り返ってうつ伏せになってしまいます。
自力でお座りの体勢になるように誘導する?練習方法とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診で相談されましたか?小児科医の指示を仰ぐのが良いかなと思いました。

• ままり

ままり

相談しています。
    1歳まで様子見でした。
    ですがもうすぐ1歳ですが出来るようにならないので心配で、、。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

そもそもお座りが好きじゃないならしないですよ🤔
安定して座ることができるなら、自力でお座りしなくても発達には問題ないです。

うちの娘もつかまり立ちはできるのに、怖いからなのかなかなかやってくれません😅
でも、できることはわかっているので、気持ちの問題だとどうにもできないです😂

• ままり

ままり

気持ちの問題なんですかね、、。
    少し前までは座らせてもグラグラでしたが、やっと安定してきて座りながら両手で遊んだりも出来るようになりました。
    いつか自力ですると信じて待ってればいいんですかね🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両手で遊べるなら大丈夫です!腰座ってますよ😊
    両手で遊べないならちょっと気になるかなと思いますか、腰が据わってない子はそもそも両手が床から離せません。

私の知ってる子でうつ伏せが嫌いすぎて、寝返りしないズリバイハイハイしないで一歳になった子がいます。でも、一歳過ぎてズリバイ、ハイハイ、たっち…と発達の段階を踏んで、今も元気に過ごしてます😊
    聞いた話では寝返りで2歳くらいまで移動して、いきなり立った話もあります🤣
    好き嫌いは誰しもあるので、大丈夫ですよ😊

• 1月31日
  • ままり

ままり

まだ倒れちゃうこともありますが、腰座ってきてるんですね。良かったです。

ちなみにうちの旦那もずり這いもハイハイもしないで1歳過ぎてつかまり立ちしたタイプみたいで、、。
    うちの子もそのタイプなら良いんですけど🥲
    自力でお座りしないのが好き嫌いってだけならいいんですけどね😅
    もう少し気長に待ってみるしかなさそうですね。

• 1月31日
y

初めまして🙇‍♀️
ままりさんのお子さんと、私の娘が全く同じなのでコメントさせていただきました。
私の1歳1ヶ月の娘も、両手同時ずり這い、片足つま先のみ。ハイハイなし。自力のお座りはいまだにできません。つかまり立ちは一歳になってからできるようになりました。私の子は他にも心配な点がたくさんあります。
ままりさんのお子さんはその後どうなりましたか?
良ければ教えてください🙇‍♀️