※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で育ち、兄弟がほしかった過去や上の子と下の子の違いに悩んでいます。上の男の子が可愛いと感じ、同じ経験をした人の意見を求めています。経験者いらっしゃいますか。

長文になってしまいます申し訳ありません。
批判もできれば控えていただきたいです。

私は一人っ子でゆっくりと育ちました
小さい頃兄弟がほしくて泣いたり周りの人が兄弟で遊んでいるのを見ているととても羨ましかったのを覚えています
ついでに言うと親の今後のことは自分一人でやらないといけないと言う思いが強く将来兄弟がいた方がいいなとは思っていました
そんな心境から年子で男の子女の子の母になりました

私がマイペースで育ってきたせいか女の子はマイペースと思い込んでいたのが間違いでした。
下の子は言葉も達者で上の子ができないことを煽るように言い続けたり
自分がこうしたいと言ったらもう人の話は聞かない
そんな感じです
上の子はマイペースでぬいぐるみを寝かせて毛布をかけてあげてから自分が布団に入ったり、私が家事をしていると僕も手伝ってあげるといってくれたりします

態度と口調には出しませんがどうしても上の男の子が可愛いと思ってしまいます

同じ経験をした方はいらっしゃいませんか

兄弟にしたのも親のエゴだとは思っています
でも。自分が好きで産んだのに上の子の方が可愛いと思うのはおかしいと思ってしまう自分がいます。

コメント

ぽぽ

上の子が男の子だと割とマイペースでおっとりする傾向にあるのかなぁと思います。以前一緒に働いてた職場のパートさんも上が男の子、下が女の子で下の女の子が口が達者でハキハキしてる。お兄ちゃんはおっとりマイペースな性格でお母さんがいつも怒ってました😅(そのお母さんはチャキチャキ系だったので…)
個人的にですが女の子ってかなり口が達者でおませなイメージで、3・4歳でも普通にお母さんと口喧嘩してたりします。なので下のお子さんが特別そういう性格でって訳ではないと思いますよ。
男の子を持つと小さい彼氏みたいな感じで可愛いってなるお母さんが多いと聞きますしおかしくはないと思います、男の子、女の子、上の子、下の子で特性ありますからその子の特性を受け入れるしかないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね私も上がお兄ちゃんだと下の女の子はヤンチャと言うか口達者というか。
    そんなことを聞きました
    少しずつ受け入れていきますありがとうございました

• 2月4日